Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43874

パスポートの更新

by 無回答 
from バンクーバー
 2024-10-18 16:22:30 US

日本のパスポートをお持ちで、PRとしてカナダに滞在されている方で、パスポートの更新をする場合に
日本で、更新できますか?

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-10-18 16:58:05 CA

有効な日本のパスポートで入国、転入すれば日本の新しいパスポートを申請できる、市民、PRは関係なし。

友人は外国で日本のパスポートが切れ、外国のパスポートで入国、そして転入、新しいパスポートを申請した。
法律はしょせん人間が作ったもの、解釈次第で何とかなる。


Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-10-18 19:42:25 CA

転入しなくても戸籍謄本があればできるはず。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/page22_004039.html



Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-10-18 19:52:53 CA

更新なら一時帰国中である事と、きちんと滞在してる(実家やホテルの住所を出せる)場所があるなら戸籍謄本とかいらないと思いますよ。

ただ、バンクーバー在住なら日本で更新するよりバンクーバーでやった方が楽な気もしますが。と言っても滞在先の証明書程度の手間ですがw


Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-10-18 19:54:05 CA

滞在してる場所によって対応が違うかも。
東京の場合。
https://www.seikatubunka.metro.tokyo.lg.jp/passport/guide/application/0000000358.html



Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-10-18 19:54:36 CA


誤解しそうな書き方なので、ちょいと書き足し
カナダでの在住資格の証明は必要です。


Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-10-18 19:56:57 CA

私も日本滞在中にパスポート更新しようと思いましたが、飛行機のチケット購入時のパスポート番号と変わりますよね?
そうすると飛行機会社のウェブでパスポート番号を変更しないと飛行機に乗れないんじゃないかと思って躊躇してました。


Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-10-18 20:13:56 CA

日本でパスポートを更新しましたが、附票と戸籍謄本がいるということで
おもったよりも時間がかかりました。 戸籍は住民票と別の県にあったので。
 住民票だけでパスポートは更新できませんでした。


Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-10-18 20:13:56 CA

日本でパスポートを更新しましたが、附票と戸籍謄本がいるということで
おもったよりも時間がかかりました。 戸籍は住民票と別の県にあったので。
 住民票だけでパスポートは更新できませんでした。


Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-10-18 21:02:24 CA

ダイスケさんの動画で言ってましたけど、今パスポートの更新はとても時間がかかるそうですよ。長めの帰国じゃないと無理かもしれませんね。PRならカナダですればいいのでは?


Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-10-19 06:29:11 CA

数年前に日本で更新しましたが、それ以来日本からカナダに戻る際に飛行機のネットチェックインができなくなりました。
毎回空港のカウンターでの手続き、PRの提示を求められます。
多分二重国籍を疑われているんだと思います。


新しい9件を表示 
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?