Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43874

パスポートの更新

by 無回答 
from バンクーバー
 2024-10-18 16:22:30 US

日本のパスポートをお持ちで、PRとしてカナダに滞在されている方で、パスポートの更新をする場合に
日本で、更新できますか?

Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-10-19 06:29:11 CA

数年前に日本で更新しましたが、それ以来日本からカナダに戻る際に飛行機のネットチェックインができなくなりました。
毎回空港のカウンターでの手続き、PRの提示を求められます。
多分二重国籍を疑われているんだと思います。


Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-10-19 07:06:24 CA

私はカナダでパスポート更新しましたが、
前回帰国の際、ネットでのチェックインできませんでしたよ。
更新した場所は関係無いと思います。


Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-10-19 07:23:02 CA


eTAが申請出来ないから


Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-10-19 07:45:32 CA

>日本からカナダに戻る際に飛行機のネットチェックインができなくなりました。
>多分二重国籍を疑われているんだと思います

どこでパスポートを更新したかとか二重国籍の疑いとか関係ないですよ。

私はカナダで更新しましたが、日本からカナダに戻る時、オンラインチェックインはできません。必ずカウンターに行かなければなりません。

カナダに合法的な滞在資格があることを、チェックインの際に確認することをカナダ側が求めているためでしょう。昔は大丈夫だったのかもしれませんが、いつかの時点でカナダ側からの要請があったのでしょうね。

オンラインチェックインでは滞在資格の確認ができません。確認せずにチェックインさせるわけにはいかないからでしょう。


Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-10-19 10:30:10 CA

7
通常の「更新」には戸籍謄本は不必要ですよ。
戸籍謄本が必要になるのは新規か作り直しの時です。


Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-10-19 11:01:10 CA

>毎回空港のカウンターでの手続き、PRの提示を求められます。
>多分二重国籍を疑われているんだと思います。

日本の航空会社がしかも出国カウンターで二重国籍のチェックをするなんてことは無いと思いますよ。

カナダが疑っているのは、不法入国です。
カナダへの便に搭乗する乗客は全員、合法的に入国できることが確認できないと、チェックインさせてはいけないのです。今は観光客はeTaの番号があればオンラインチェックインができるのでしょうか(知りませんが)。しかしPR保持者がオンラインチェックインができなかったのはeTaが導入される前からです。

確か911以降からだったか、空港でカナダ便の搭乗待合スペースに入る時にも、航空券チェックをされるようになりました。確か「カナダ政府の要請により」みたいな張り紙があったと思います。これもカナダ政府が不法入国を防ぐために航空会社に二重のチェックを義務付けているのだと思います。


Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-10-19 11:16:47 CA

いつもJALで日本から帰ってきます、まずカウンターでカナダパスポートを提示、ボーディング前の待合室でもカナダパスポートを検査されます、これはカナダ政府が要求しているから。

今年の春にはボーディングエリアに不法入国者が混じっているかもしれないということでロックダウンがあった。


Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-10-19 12:33:17 CA

この夏ACで日本に行ってきましたが、帰りはオンラインチェックインできましたよ。PR持ちです。


Res.18

by 無回答
from 無回答 2024-10-19 14:19:42 CA

エアカナダはカナダ政府のシステムと紐付いてるからじゃない?


Res.19

by 無回答
from 無回答 2024-10-19 14:50:18 CA

オンラインチェックインとボーディングの所でパスポートをチェックすることとは無関係。

車いすを注文するとオンラインチェックインが出来ないので注意。


 古い9件を表示
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?