Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43850

日本人に対するイメージ

by 無回答 
from 無回答
 2024-10-12 12:14:10 CA

最近、日本に遊びに行く外国の方が増えていますが、同時にこんな事も耳にします。

日本人は英語で道案内できない。

英語で話す能力の問題もあるかもしれないが、それ以前な問題があると。

今朝も言われました。
「日本に遊びに行ったけど、道案内をしてほしくて近くの人に何人か声をかけたけど、出だしから拒否られたり、困った顔をされたりして声をかけにくいと感じたよ」

それに加えてこうも言われました。
「韓国にも行ったけど、英語できる出来ないはさておき、彼らはまだ取り組もうとする姿勢がある」

私は彼のあった出来事に理解を示しながらも、日本人はシャイなところもあるし、間違えて伝えてはいけないという強い思いがそうさせてるのかもしれない。でも、与えられたタスクはしっかりこなすし、遅れもないよ。笑

というようなフォローを入れました。

私は日本人ですが、話すのが好きで自ら声をかけるタイプなので、彼らは私に言っても問題ないと思うのでしょうね。

でも何だか少し嫌な気分になります。

皆さんなら何て返しますか?

逆情するのは大人気なく議論ができないと思われるので、それは避けたいです。



Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-10-12 13:48:33 CA

日本に旅行に行った友人から、逆に、言葉がわからないながらも聞いたらその場所に連れて行ってくれた。日本人のホスピタリティは本当だった。と言われたことがあり、「良い経験が出来て良かったね。私もその話を聞いて嬉しいよ。でも、日本人といっても人それぞれだからね〜。いい人に出会えてよかった。」と返しました。

さて、トピ主さんの場合、私なら、
「それは残念な経験だったね。私もその話を聞いて残念に思うよ。でも、日本人といっても人それぞれだからね。ところで、なんでグーグルマップ使わなかったの?」
と、共感したうえで、人に頼らない方法を提案すると思う。


Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-10-12 14:39:20 CA

都市部は田舎者集まりだから、道案内できるほど旅行者が行きたいような場所は知らないですね。家と職場の間にある場所しか基本知らない。
それと、知らない人に話しかけられても立ち止まらないというのは都会の常識。
今はグーグルマップもあるし、道案内は自分でするのが普通じゃないですかね。

観光地だったら、道案内してほしいのは相手も同様。
英語うんぬんではないです。

「私に言われたって困るよ〜」とでも言っておけばいいのではないでしょうか。


Res.7

by うちは|万華鏡写輪眼
from 日本 2024-10-12 15:01:53 JP

憎しみが足りないからだ。サスケ。


Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-10-12 15:59:39 CA

最近はJRの職員さんとか英語が話せる人が増えたと思うけど、あくまでもこっちは教えて「あげる」立場。訪日外国人は教えて「もらう」立場。英語圏の国に行って道案内を拒否るような態度を取られて文句を言うのなら分かるけど、非英語圏の国に行って相手が英語を話せないことを指摘するのは筋が違うのでは?

私だったら「次は日本語で聞いてみな」て言います。


Res.9

by 無回答
from バンクーバー 2024-10-12 18:48:09 CA

外国人が日本に行き、英語の道案内がない事で文句?文句言う方が間違っているでしょう。
最低の日本語をマスターしてから日本に行く事ですよ。

何だかあなたが馬鹿にされているみたいね。


Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-10-13 11:08:21 CA

>なぜ共通語が英語でない国で、現地の人が英語で道案内などをできることを期待するのか?
>最低限の日本語を勉強してから日本に来い。

私もそう思います。

英語が公用語でもない国で、英語が通じて当然と思い込む思考は普通に考えておかしいと思うし、傲慢以外の何ものでもないですが、それにご自分は気づいておられないのでしょう。

アメリカ人にその傾向が強いと聞いたことがありますが、言われている人たちはカナダ人ですか?
私の印象では、モザイク国家のカナダではそういう傾向は少ないと感じていますが。。


Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-10-13 11:17:45 US

>「日本に遊びに行ったけど、道案内をしてほしくて近くの人に何人か声をかけたけど、出だしから拒否られたり、困った顔をされたりして声をかけにくいと感じたよ」

これは釣りトピですか?それとも10年ぐらい前の話ですか?
今の時代は携帯でGoogle Mapsを使って道なんて迷わないですよね?
日本語が話せなかったら、携帯の翻訳機能を使えば一発ですよね?


Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-10-13 12:06:26 CA

多分、その人たちは日本人がいつもチヤホヤされているから納得いかないんでしょうね。


Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-10-13 13:25:50 CA

まさか道で聞いたとか?
暇な人なら良いけど、通勤途中とか、
次の乗り換えあるとか、誰かと待ち合わせとか、
道行くほとんどの人は急いでるわけだから、
答えてる余裕無いかも。




Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-10-13 13:42:28 CA

>今の時代は携帯でGoogle Mapsを使って道なんて迷わないですよね?
日本語が話せなかったら、携帯の翻訳機能を使えば一発ですよね?

それはそうなんだけど、年寄りってこういうの知らない、使えないのが多いからね。
だから義母が初めて日本に行く時、簡単な日本語「〜はどこですか?」とか「〜はありますか?」とか教えてあげた。去年の話ね。


 古い4件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?