Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43850

日本人に対するイメージ

by 無回答 
from 無回答
 2024-10-12 12:14:10 CA

最近、日本に遊びに行く外国の方が増えていますが、同時にこんな事も耳にします。

日本人は英語で道案内できない。

英語で話す能力の問題もあるかもしれないが、それ以前な問題があると。

今朝も言われました。
「日本に遊びに行ったけど、道案内をしてほしくて近くの人に何人か声をかけたけど、出だしから拒否られたり、困った顔をされたりして声をかけにくいと感じたよ」

それに加えてこうも言われました。
「韓国にも行ったけど、英語できる出来ないはさておき、彼らはまだ取り組もうとする姿勢がある」

私は彼のあった出来事に理解を示しながらも、日本人はシャイなところもあるし、間違えて伝えてはいけないという強い思いがそうさせてるのかもしれない。でも、与えられたタスクはしっかりこなすし、遅れもないよ。笑

というようなフォローを入れました。

私は日本人ですが、話すのが好きで自ら声をかけるタイプなので、彼らは私に言っても問題ないと思うのでしょうね。

でも何だか少し嫌な気分になります。

皆さんなら何て返しますか?

逆情するのは大人気なく議論ができないと思われるので、それは避けたいです。



Res.21

by 無回答
from 無回答 2024-10-13 16:08:44 JP

私はレス16さんの物事を知らない、狭い視野な考えに大声で笑ってしまいました。
そういう進歩についていけない、もしくは出来ない人もいっぱいいるんですよ。



Res.22

by 無回答
from 無回答 2024-10-13 16:58:38 CA

ヒント:US


Res.23

by 無回答
from 無回答 2024-10-13 18:18:27 CA

海外に行って迷ってアプリも使えなくて他人に道を聞くことはいいけど、ガイドでも無い人に聞いて思っていた回答がなかったからといって、わざわざその国の出身者にネガティブなことを言ってくるのはオカシイ。わざわざ韓国と比較してそんなこと言う人なんているかなぁ?
作り話にしては弱いけど、本当にあった話とも思えない。


Res.24

by 無回答
from 無回答 2024-10-13 18:59:31 CA

>わざわざその国の出身者にネガティブなことを言ってくるのはオカシイ。

トピ主さんじゃないけど、実はそういうこと言ってくる無礼な人っていますよ。私も何度か言われたことあるから嘘ではないと思います。でも韓国人と比較してどうこうってのは言われたことないです。ただ大分昔の話で、最近は英語話せる日本人多いね〜って感じに変わってきました。


Res.25

by 無回答
from 無回答 2024-10-14 03:03:47 CA

何このトピ笑

そもそもどうしてそいつは、何処の国に行っても自分の母国語の英語で当然と思っているの??
おまえが日本に来ているならおまえが日本語を話せよ!って感じ。っていうかせめて努力したら?って思うよね
世界中何処でも向こうも英語で当たり前と思ってる所が傲慢で厚かましい。


Res.26

by 爺 アルバータ
from 無回答 2024-10-14 06:05:38 JP

たかしにノスタルジー、ジェラシー、をhaveした若者。


Res.27

by 無回答
from 無回答 2024-10-20 05:26:09 CA

まず本人は韓国人なんですが日本に行った時毎度道とか皆んなに聞くと本当に優しく助けてもらいます。例え良く知らない道でも地図見ながらなんとでも助けてあげようとする人々もいましたんで感心しました。これは言語の問題で姿勢ではないんだと思いますね。それに日本に行ったら日本語で、韓国に行ったら韓国語で聞くべきですよね!


Res.28

by 無回答
from 無回答 2024-10-20 23:15:28 CA

私の携帯は日本でGoogle mapが上手く作動しない時がありました、矢印が動かなかったり。
見知らぬ地をあちこち観光したのですが、道路の名前が書いてない所が多かったり、あまりにもコンビニ多すぎてmap上"これはどっちのコンビニなんだー"っと悩んだり。
申し訳ない事にめっちゃ人に聞きまくり、大半の人はすっごく優しかったんですが、"話しかけるな"オーラめっちゃ出している人いて凹んだり。
私の地元に行った時、旦那が"ここは全然英語分かる人いないねー、つまんない"って言ったので、"これがアンタにとっては最後の日本旅行だ。これからは私だけで行くから。英語分からんでも、皆親切に対応してくれてるのに失礼だわ"と言ってやりました。


Res.29

by 無回答
from 無回答 2024-10-21 09:14:02 CA

28
だいぶ失礼な人と結婚されたんですね


Res.30

by 無回答
from 無回答 2024-10-21 09:26:43 CA

フランス行けば?
フランス人って英語理解できても話せてもフランス語で通す人多い。


 古い10件を表示 新しい5件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?