Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。

No.43843

相談・日本の免許を更新するか。と、マイナンバーについて

by 無回答 
from 無回答
 2024-10-09 11:28:58 CA

現在日本の普通免許証が切れて8ヶ月目、来週日本に帰国するためその際に更新できるのかどうか。カナダにすぐに戻る予定があり、こっちに永住しているため日本に住む予定は今のところありません。日本に帰国しそのまま住むとなればBCライセンスを日本の免許に書き換えるという方法があると思いますが、書き換えはしたく無いです。日本の免許を更新する際、6ヶ月以上経ってしまっているため仮免許証が試験なしでもらえるらしいです。仮免許証が何か忘れてしまいました。それがあるとどうなるのでしょう。10日でカナダに帰るので私にとって何か仮免許証に意味があるのか。。
それと、マイナンバーが必要になってくることが多いようですが持っていません。前回帰国した時に申請だけはして、発行にあまりに時間がかかって受け取れませんでした。
カナダ在住の皆さん日本のマイナンバーどうなってますか?

Res.1

by 無回答
from バンクーバー 2024-10-09 12:07:31 CA

>現在日本の普通免許証が切れて8ヶ月目、来週日本に帰国するためその際に更新できるのかどうか。

できます。切れていても更新時に日本に居なかったのであれば「やむを得ず失効」ということで普通に更新できます。免許センターに行けば即日発行になります。
ご実家に住所があれば、そこの住所で。もうご実家がないのであれば、親戚や知り合いやホテル等の住所で更新できます。

ただ気を付けたい点が2点。
更新時に海外に居た等の「やむを得ず失効」の場合は、その理由が止んでから30日以内に更新の手続きをしないと免許は完全に失効します。
トピ主さんの場合、今回日本に戻った時点で、やむを得ない事情が止んだことになるので、今回の帰国で免許を更新せずカナダに戻った場合、日本の免許は完全に失効しますのでご注意ください。

もう一つは、更新時に日本に居なかったことを証明するため、パスポートに入国と出国のスタンプを必ず押してもらわないといけません。最近は申請しないとスタンプを押してもらえないので、ゲートを出る時に忘れずに必ず押してもらいましょう。

Res.2

by 無回答
from バンクーバー 2024-10-09 12:22:54 CA

>それと、マイナンバーが必要になってくることが多いようですが持っていません。前回帰国した時に申請だけはして、発行にあまりに時間がかかって受け取れませんでした。

トピ主さんが言われているのはマイナンバー「カード」ですね。
マイナンバーが導入されてから一度でも日本に住民票があれば、マイナンバーは付与されていますので、トピ主さんはマイナンバーは持っていることになります。単にカードが無いだけ。

今年の5月から、海外在住の日本人でも、すでにマイナンバーが付与されている人であれば、在外公館でマイナンバーカードを作ることができるようになったようです。
ただカードに住所は記載されないし、帰国して住民登録をした際には手続きが必要だし、いまいちメリットが良くわかりません。

マイナンバーが求められるのは新しく銀行口座を作るとか海外送金を受け取るとか、そういう場合ですし、そもそもそういった手続きは国外転出していればできない事がほとんどなので、その点でも、住民票を抜いてカナダに長期滞在しているのであれば、マイナンバーカードを作る必要性は感じません(個人的な意見です)。

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-10-09 18:12:42 CA

大変参考になりました。ありがとうございます!

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-10-10 13:44:13 CA

>日本に帰国しそのまま住むとなればBCライセンスを日本の免許に書き換えるという方法があると思いますが、書き換えはしたく無いです。

書き換えをしたくない理由は何ですか?

日本の免許からBCライセンスに書き換えた場合は、日本の免許は没収されます。
しかし逆にBCライセンスを日本の免許にした場合は、日本ではBCライセンスは没収されませんよ。

ただ免許は日本でもBCでも5年ごとに更新が必要で、更新の際には現住所が必要なので、日本に完全に帰国した場合は、どこかの時点でBC免許は失効することになります(そのためだけにカナダに来て友達の住所を借りるなどすれば更新はできる可能性はありますが、カナダに住んでいないのであれば意味はないし、現実的ではないと思います)。

なので、日本に住むかカナダに住むかが不明な状態で、日本と行き来できる状態なのであれば、私ならカナダにいる間は日本での免許を更新し続け、日本に永久帰国したらBCライセンスはそのまま更新せず放棄すると思います。

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-10-22 01:18:18 CA

マイナンバーカードは欠陥だらけで使い物にならず、これから益々トラブル増大しそうなので、短命で終わるのでは。

返信No:  1-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?