Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。

No.43838

(駄トピ)関西では渋滞とは言わない?

by 無回答 
from 無回答
 2024-10-07 17:50:04 CA

私は関東出身で、友人は関西出身です。
車が多く進むのがゆっくりの時、私は渋滞と言い、友人は停滞と言います。
停滞と渋滞の違いは、渋滞は完全に止まってしまうこと、渋滞はのろのろの事らしいのですが、
私は、交通以外で物事が進まないことを停滞しているというけれど、交通に関しては渋滞と言いますし、
友人は、交通に関して渋滞という言葉は使いません。
これって、関東、関西の違いですか?関西では交通渋滞とは言わないのですか?

Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-10-08 18:07:05 CA

二つの言葉には違いがある

>NEXCO西日本の高速道路における渋滞とは、時速40km以下で低速走行、あるいは停止発進を繰り返す車列が1km以上かつ15分以上継続した状態を指します。
※渋滞の中でも車両の進行が著しく悪く、ほぼ停止している状態を「停滞」といいます。

大阪の道がいかに悪いかが表れている

古い10件を表示
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?