Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43828

カナダに移住して幸せですか?

by 無回答 
from 無回答
 2024-10-04 00:07:24 CA


昔はこんなに不動産も食費も高くなかったし人ももうちょっと優しかったというか、今はインドの移民が増えすぎてインドになってきている。
レストランに行ってもチップの強要18%から
そしてクオリティが低い。天気悪い。
休日がとてつもなくつまらないです。

Res.51

by 無回答
from 無回答 2024-10-06 12:58:25 CA

40
親日でカナダに住み着いてるやつはもっとやばい


Res.52

by 無回答
from 無回答 2024-10-06 13:42:28 CA

49
あるよ。
最近はカナダ政府からカナダ企業の投資から引き上げるように中国企業へ命令してるし。
中国出資ってばれると取引停止とかある。

https://toyokeizai.net/articles/-/632622

最近はレアアースとか中国に売らないとか、半導体も絶対取引しないようにしてるから、国籍ロンダリングは重要。


Res.53

by 無回答
from 無回答 2024-10-06 19:22:57 CA

トピ主さんの「カナダに移住して幸せですか?」
の問いに対して、私の返答は幸せです!

非賛同の意見もあり得り恐縮なんですが、私はカナダでの生活に大変満足しています💖
特に6月〜9月の夏の爽やかな気候と身近にある自然を楽しんいます。

我家は夫婦共に中年期ですが、年金はまだもらっていません。
カナダに移民して20数年、自分は50代半ばでFIREが実現でき、今は好きなことを自分のペースで実行し、趣味などに興じ自由を満喫している最中です。
子供達は2人共大学生なので、費用はかかりますが育児に手はかかりません。

自分は出産後いわゆる”専業主婦”を続けていますが、資産家だった両親が早くに亡くなりに、相続を受けファイナンシャル的には大変恩恵を受けました。

他言はしていませんが、今も就労を不要とする理由は、もともと借金のない我家にとって、親からの遺産相続受け、ストレス貯めてまで労働で収入を得る必要がなくなりました。(その分若い頃には身を挺して働きずめだったので早期リタイアです)

現在は投資で得た”こずかい”で春秋年2回日本帰国し、(実家は売却済なので)滞在中はビジネスホテルだったり、各地の高級温泉旅館だったりと日本津々浦々場所を変えていろんな土地の滞在を楽しんでいます。

因みに旦那の給与は年収約$150,000程度で、住宅ローン、車ローン等の借金は一切なく、倹約に勤しみ、これまでも贅沢な暮らしはしていなかったので、1馬力でも不自由ない生活が送れています。



Res.54

by 無回答
from 無回答 2024-10-06 19:37:13 CA

53さんは「カナダだから幸せになった」ではなく、「親の資産があったから幸せ」で、どこででも同じように幸せだったと思います。


Res.55

by 無回答
from 無回答 2024-10-06 19:38:23 CA

私は日本に住んで、夏の暑い時期だけカナダや涼しい場所に滞在するのがベストかなと思ってます。


Res.56

by 無回答  Email 
from 無回答 2024-10-06 20:14:51 CA

私は日本の夏が大好きです
夏祭り
花火
川遊び
プール
クーラーの部屋に入る瞬間
暑い日のビアガーデン
カキ氷
夏の暑さにストレスないので日本が大好きです


Res.57

by 無回答
from バンクーバー 2024-10-06 20:31:31 CA

私はカナダに来て本当によかったと思います。
幸せです。
いずれカナダの市民権を取るつもりです。
日本には二度と定住しません。


Res.58

by 無回答
from 無回答 2024-10-06 21:19:21 CA

57さんはカナダに来てまだ日が浅いのかな?私も57さんみたいな時期ありました。カナダ最高、日本なんてもう住めないって、ずっと思ってましたけど、ハネムーン期だったんでしょうね。20年住んでみて、今は給料がいいこと以外はカナダに居て幸せって思えなくなりました。コロナで今の仕事を日本からリモートでできるようになったのもあって、日本帰国を考えてます。


Res.59

by 無回答
from 無回答 2024-10-06 21:32:57 CA

日本が好きな人も、カナダが好きな人も、一度しかない人生、
皆が幸せになれるように祈っとく!


Res.60

by 無回答
from バンクーバー 2024-10-06 21:36:04 CA

私は二年間赴任が残っている主人と結婚しMontrealに来ました。その後移住に変えて住んでいるのですが、カナダは住みやすく文句はありません。正直日本の気候にはついていけないと思います。


Res.61

by 無回答
from 無回答 2024-10-06 21:40:26 CA

日本の社会に適応できなかった敗者の戯言。


Res.62

by 無回答
from 無回答 2024-10-06 22:01:35 CA

気候でいったらモントリオールも冬寒いよ。


Res.63

by 無回答
from 無回答 2024-10-06 22:06:56 US

カナダに移住して幸せな人
- 家が安かった時に買った
- カナダで良い給料の仕事をしている(日本の給料と比べて2〜3倍)
- 英語がペラペラ
- 社交的で日本では「お前、うるさい!」とよく言われていた
- 外人男性が好きで国際結婚できた
- 寒かったり曇っている天気でも大丈夫
- 蒸し暑いのが苦手
- 自然が好き
- 人混みが嫌い
- 一人で出来る趣味が好き
- 日本の友達はゼロで、家族とは絶縁状態
- LGBTQのメンバーでカナダで同性婚をしている

カナダに移住して幸せでない人
- 家が高すぎて買えない
- カナダで最低賃金レベルの仕事をしている
- 10年以上カナダに住んでいても英語がイマイチ
- 内弁慶で以心伝心を期待する
- 日本人と結婚したい
- 晴れている日が好き
- 蒸し暑さも平気
- カラオケや飲み会などが大好き
- 日本の家族や友達と仲が良い


Res.64

by 無回答
from 無回答 2024-10-06 22:36:20 CA

↑決めつけすぎ。
- カナダで最低賃金レベルの仕事をしている

意外は全て当てはまるけどカナダが良い。


Res.65

by 無回答
from 無回答 2024-10-07 06:36:34 CA

カナダで不幸と感じている人はほかの国に行くという選択もある、
文句ばかり言ってないで現状が良くなりように努力してみれば


Res.66

by 無回答
from 無回答 2024-10-07 08:19:33 CA

私はカナダに移住して幸せというより主人と一緒に住む場所だから幸せです。以前は二人でヨーロッパと日本に住んでいましたが、どちらも楽しかったです。そして子育てのためにカナダに定住しました。不動産や物件は高くなったと思いますが、主人のおかげでそれに左右されず、移民や天気も気になりせん。休日は趣味に没頭し充実しています。
子どもが巣立ったら5年くらいまた日本に住もうと話し合っています。しかしもし主人がいなかったら、歴史文化芸術温泉に溢れている日本に完全帰国を選びます。


Res.67

by 無回答
from バンクーバー 2024-10-07 08:20:42 CA

そもそもなぜ自分の国を出て他国への移住を実行したのか。そこには色々な理由があるかと思います。期待が大きすぎ、白人と交われない。ここの生活を楽しむカギはやはり現地人(白人)と親しく交わる事ではないですか。人其々、合わないと思ったら早く帰国する事ですね。何処の国もマイナス面はありますよ。


Res.68

by 無回答
from 無回答 2024-10-07 08:22:17 CA

現地人はインディアンだろ。。


Res.69

by たかし お待たせ皆&(登録済)
from 日本 2024-10-07 14:38:42 JP

Sure, i am high place than japanese in japan

たかし ホストやりたい


Res.70

by たかし お待たせ皆&(登録済)
from 日本 2024-10-07 14:50:43 JP

円安だし、日本ショボくなってきたから、幸せかな


たかし ハンサム 今年4人ヤッタ。インドネシアン3人。タイ1人。


Res.71

by 無回答
from 無回答 2024-10-07 14:52:50 CA

67
白人は侵略者。西ヨーロッパ諸国の数百年に渡る奴隷貿易や侵略・虐殺の歴史、今なお続く社会的差別や搾取を学んだらカナダが白人の国のようなそんな軽々しいことは言えない。


Res.72

by 無回答
from 無回答 2024-10-07 15:01:05 JP

夏の過ごしやすさより8-10ヶ月雨季の方がきつくないですか?日本は夏暑いけど室内涼しいし2ヶ月我慢すればいいだけ。


Res.73

by 無回答
from 無回答 2024-10-07 16:05:05 CA

今はバンクーバーでも夏暑いから、気候は日本のほうがいいな。


Res.74

by 無回答
from バンクーバー 2024-10-07 16:05:56 CA

>夏の過ごしやすさより8-10ヶ月雨季の方がきつくないですか?日本は夏暑いけど室内涼しいし2ヶ月我慢すればいいだけ。

↑住んでいる場所にもよるし、人にもよるんじゃないでしょうかね?

私はバンクーバーですが、雨が気になったのは最初の数年で、今は雨が降っても大してきにならなくなりました。秋冬は日暮れ前に一瞬パーッと晴れる事が多くて、あの瞬間が大好きです。雨が降り出すと芝生も急に息を吹き返すし、街じゅうが洗われて綺麗になった気がします。

逆に日本の冬の寒さ(乾燥していて空っ風が吹く)が苦手だし、こちらは室内にさえ居ると外がいくら寒くても半袖で暮らせるほど快適なので、こちらの方が私の性に合っています。
夏の快適さは日本の比じゃないですよね。

かといって日本が嫌いなわけじゃないですよ。年に一度日本に帰りますが、それはそれで楽しいです。ただ日常生活に関しては私に限ってはカナダの方が性に合っていると思います。

思うに、ここで移住して幸せじゃないと感じている人は、最初の数年で諦めて帰ってゆく人が多いんじゃないかと思います。帰りたいけど何らかの事情で帰れない人もいるかもしれませんが、基本的に、ここに長く住んでいる人は、幸せだからここで暮らし続けているわけで、その理由は本当に人ぞれぞれだと思います。


Res.75

by 無回答
from 無回答 2024-10-07 16:08:55 CA

67
>ここの生活を楽しむカギはやはり現地人(白人)と親しく交わる事ではないですか。

とりわけバンクーバー都市圏で未だにこれを言う人がいるとは。
今の時代SNSで可視化されているから丸わかりだけど、多くの非白人移民が同じ出所の人同士つるんで楽しそうにしている。休みの日にまで白人に囲まれている人はむしろ少数派。


 古い25件を表示 新しい25件を表示 
  返信No:  1-   26-   51-   76-   101-   126-   151-   176-   201-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?