Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43828

カナダに移住して幸せですか?

by 無回答 
from 無回答
 2024-10-04 00:07:24 CA


昔はこんなに不動産も食費も高くなかったし人ももうちょっと優しかったというか、今はインドの移民が増えすぎてインドになってきている。
レストランに行ってもチップの強要18%から
そしてクオリティが低い。天気悪い。
休日がとてつもなくつまらないです。

Res.26

by 無回答
from 無回答 2024-10-05 09:20:09 CA

>中華系なんかは馴染まなくても生活できそうだし。

日本国内でも転勤や進学で移動して他の土地に馴染めない人もいるからなぁ。

昔からよく知っている友人と直接会って遊んだり、馴染みの商業施設、娯楽、イベントに行くことに幸せ感じる人は、文化が似ていて母国語が同じの人たちと集まることができても地元以外はどこも寂しいのでは。

でも、そういえば、逆に中国みたいでいやだと言って出て行った中国人知っています。
子供が大学に入ると同時にヨーロッパに移民していきました。
子供は実家で一人暮らし、親がたまに実家に帰省してます。


Res.27

by 無回答
from 無回答 2024-10-05 10:09:48 US

>最初の数年はまだ頑張るつもりでも、10年経っても生活が安定しない、馴染めない、20年後を見据えてここでは幸せになれるなんて全く思わないという人はカナダにいる意味がないでしょう。

カナダに住んで10年ぐらい経っても生活が安定しない状態でも、10年後に日本に帰国するのが難しくなったので、ズルズルとカナダに居る人も少なくは無いのでは?

海外に10年も居れば、親や兄弟も亡くなる可能性があり、仲が良かった友達も引っ越して、帰国しても仕事関係で社会復帰するのも難しくなるのでは?


Res.28

by 無回答
from 無回答 2024-10-05 10:36:52 CA

>カナダに住んで10年ぐらい経っても生活が安定しない状態でも、10年後に日本に帰国するのが難しくなったので、ズルズルとカナダに居る人も少なくは無いのでは?


それはそれで、日本に戻った生活と比べてカナダにいる方が幸せなんだろうからいいんじゃない?


Res.29

by 無回答
from 無回答 2024-10-05 10:37:36 CA

20代前半で、大学留学の為にバンクーバーにやって来て、今や40代前半。
人生の半分をバンクーバーで過ごしましたが、お金が順調に貯まれば、
50代以降、老後は日本で過ごそうかな?と考えています。
20年以上こっちにいても、食事はほぼ日本食、家電、洋服も、化粧品もほぼすべて日本製だし、
カナダ人になれる気が全然しない。もちろん、こっちで仲良い友達も同僚もいるんだけれど、やっぱり日本人の友達が楽だし、話していて楽しい。日本の友人達とも、そろそろ子供に手がかからなくなってきたから、一緒に遊びに行ったり、旅行したりしようと言ってる。


Res.30

by 無回答
from 無回答 2024-10-05 10:37:48 CA

>移住して失敗だったと感じてる人は20年もしないうちに日本に帰国するので、20年以上カナダに住み続けているのはカナダで幸せ感じている人が多いという話です。

だから現実が見えてないと言っています。これまでの20年のように過ごせると思っていたら大間違いです。これまで幸せに感じられるような優しい環境ではなくなります。隣国から崩壊の足音が聞こえているのに呑気なものですね。


Res.31

by 無回答
from 無回答 2024-10-05 10:49:59 CA

29さん

別にカナダ人になる必要はないと思いますよ。ほとんどの移民が(国籍を得ても)人間そのものがカナダ人になるわけではないので。ところで、

>20年以上こっちにいても、食事はほぼ日本食、家電、洋服も、化粧品もほぼすべて日本製だし

これはすごいですね。日本の家電はまだ買えるのですか?
店に行っても見渡す限りLGなどが大半ですが。


Res.32

by 無回答
from 無回答 2024-10-05 10:58:36 CA

>これはすごいですね。日本の家電はまだ買えるのですか?

日本に帰国した時に買って来るか、送料なんて気にせず、日本のサイトから買ってます。

私にとって、バンクーバーはお金を稼ぐ所なので、出稼ぎ労働者みたいな感じですね。
アウトドアも好きではないし、特に何も無いバンクーバーですが、日本にいる時より海外旅行はしやすいし、外見ダサくても、仕事適当でも、首にならないし、まぁ、いいか!みたいな感じです。


Res.33

by 無回答
from 無回答 2024-10-05 11:33:47 CA

>移住して失敗だったと感じてる人は20年もしないうちに日本に帰国するので、20年以上カナダに住み続けているのはカナダで幸せ感じている人が多いという話です。

>>だから現実が見えてないと言っています。これまでの20年のように過ごせると思っていたら大間違いです。

上の発言をした人ではないですが、現実は見えていると思いますよ。
これまでの20年、これからの20年、日本でもカナダでも社会は目まぐるしく変わっています。
日本だってどんどん変わっています。

逆にカナダの文化に20年以上も馴染んで幸せと思っている人が、今の日本に戻って幸せを感じられるかどうかは大きな疑問です。カナダは隣国から崩壊の足音が聞こえているといっても、日本も同じくらい崩壊の足音聞こえています。同じですよ。


Res.34

by 無回答
from 無回答 2024-10-05 11:51:55 CA

社会が変わるとか変わらないとか、そういう時間をまたぐ話じゃないと思う。
カナダの社会と日本の社会とを同じ時点で比較した場合の話でしょう。


Res.35

by 無回答
from 無回答 2024-10-05 12:47:09 CA

幸せですかと言われてもねぇ。定量的には測れないから人それぞれっていう感じになっちゃうよね。そもそもその人が、幸せの感じ方も違うし。どこに行っても幸せな人もいるし、そうじゃない人もいるしね。


Res.36

by 無回答
from 無回答 2024-10-05 12:58:34 CA

幸せな人は、JPなんてスルーでしょう。
何かしら現実社会で満たされてない人達が、ここにやってきて来て愚痴やマウントで心を満たしてくんだよ


Res.37

by 無回答
from 無回答 2024-10-05 13:42:57 CA

物価高、気候の変化なんて日本も同じだし、インド化するくらい移民が多いから日本人の私達も肩身の狭い思いすることなく暮らしていられるのでは?

日本の暑さと災害の多さ、超高齢化や働きにくさに経済停滞など、特別日本がいいようには私は思えないです。

>身体が元気なうちは春秋の季節の良い時に年に2回、短期で帰国して、住処はこのままカナダに居座った方が幸せ

100%同意。

ちなみに在加20年です。移民してからもやっぱりカナダが合わない、離婚したなど帰国した友人も沢山います。

私は休日は子供達付き合っていたらすぐに終わっちゃうし、トピに答えると幸せですよ。

子供達いなくて離婚でもしたら幸せじゃなくなるかも?

日本に「一時」帰国する時も最高に幸せです。日本の友達に会えるし、食事も温泉も楽しみ。たまに帰るから有り難みが増すのだと思っています。


Res.38

by 無回答
from 無回答 2024-10-05 13:48:00 CA

家電は日本製にこだわる必要ない気もする
世界的にも答え出てるわけだし
と言うか日本の事情に合わせて作ってるもんをカナダで運用するのってデメリット多すぎ


Res.39

by 無回答
from 無回答 2024-10-05 14:24:52 CA

私は、カナダで、選択子無し人生を選びましたが、
日本みたいに周りからうるさく言われることなく、
その点では幸せですね。
老後は、日本語が通じる日本の高級老人ホームに入ると思います。


Res.40

by 無回答
from 無回答 2024-10-05 14:54:32 CA

反日でカナダにいる人が多いってことですね。こういう人が日本から出てくのはいいことだと思います。


Res.41

by p
from 無回答 2024-10-05 14:56:39 CA

日本とカナダ両方に家を持っていますが、日本の洗濯機、乾燥機の貧弱さにビックリしています。
とくに洗う水の温度を選べる、雨の日に乾燥機がありがたい


Res.42

by 無回答
from 無回答 2024-10-05 19:06:55 CA

日本もカナダもどちらも好きですが、私は日本の生活のほうが楽しめるので永久帰国する予定です。幸い子供もいませんし、主人も日本とカナダでリモートで仕事ができるので、来年私だけ一足先に帰国し、しばらくはお互いに行ったり来たりの別居婚になりますが、その間に両親の家を2世帯向けにリノベし、これからは、もうすぐ80代になる両親に親孝行していきたいと思います。


Res.43

by 無回答
from 無回答 2024-10-05 22:50:33 US

家賃も生活費もバカ高いしホームレス、薬中多いし
家賃3000$払って住むほどの良さがわかりません。ハワイみたいにリゾートでもないしあまり娯楽無いのになぜみんな惹かれるのかがよくわかりません。


Res.44

by 無回答
from 無回答 2024-10-05 23:21:24 CA

↑だから、カナダは普通の人には住みにくいところになってるの。
昔からマネーロンダリング、国籍ロンダリングによく利用されて、ここで新たなお金や名前を持ってスパイがアメリカ行くの。
しかも今は世界情勢不安で色んな国のお金持ちがいろんな手段でカナダに自分のお金を退避させてるし。
あと、相続税とかかからないから資産家にも有利。

この値段でビックリしてるとnyとか住めないよ。レント50万とか、年収5千万あっても厳しいらしい。

こんなに物価高くなると思わなかったわ〜。。


Res.45

by 無回答
from 無回答 2024-10-06 09:49:34 US

>この値段でビックリしてるとnyとか住めないよ。レント50万とか、年収5千万あっても厳しいらしい。

New Yorkやアメリカの大都市は物価が高いかもしれませんが、仕事も多くあるし給料が良いですよね?

バンクーバーは物価が高く、仕事の数も少なく給料も良くないのが現実ですよね?


Res.46

by 無回答
from 無回答 2024-10-06 10:58:23 CA

↑44ですが、
だから、カナダはアメリカより簡単にマネロン、国籍ロンできて自分と家族と資産を戦地から避難、相続税がかからないようにするって言うお金持ちとか、こういう人達にとってはとってもいい国って事。

普通の来たばっかで資産も職歴も学歴もない人は必死になるしかないし、こんなの馬鹿馬鹿しいって思うなら出ていくしかない。


Res.47

by 無回答
from 無回答 2024-10-06 11:12:03 CA

ちなみに、企業の国籍ロンダリングもあるから。
全員中国系で中国共産党と深い繋がりのある会社をカナダで作って日本企業買収とか、インフラ買収とかね。



Res.48

by 無回答
from 無回答 2024-10-06 11:16:42 CA

>47

例えば?


Res.49

by 無回答
from 無回答 2024-10-06 12:52:04 CA

中華資本って普通に西側諸国の企業買収してるけど、国籍ロンダリングする意味あんの?


Res.50

by 無回答
from 無回答 2024-10-06 12:57:19 CA

40
反加でカナダに住み着いてる奴の方がヤバい


 古い25件を表示 新しい25件を表示 
  返信No:  1-   26-   51-   76-   101-   126-   151-   176-   201-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?