Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43828

カナダに移住して幸せですか?

by 無回答 
from 無回答
 2024-10-04 00:07:24 CA


昔はこんなに不動産も食費も高くなかったし人ももうちょっと優しかったというか、今はインドの移民が増えすぎてインドになってきている。
レストランに行ってもチップの強要18%から
そしてクオリティが低い。天気悪い。
休日がとてつもなくつまらないです。

Res.126

by 無回答
from 無回答 2024-10-09 16:16:22 CA

日本が嫌だから来たと言う人を何人か見たけど、その人たちは親が金を持っていてその親から優しく育てられていてしかも就職氷河期世代ではない。

その中の一人は、話を聞く限り同情する部分があった。詳しくは書かないけど。
その人もここを見ているかもしれないし。

でもほとんどは、私から見ると「は?あんたが悪いんじゃない?」と思えるような人たちだった。
んで、こっちに来ても文句ばっかり言ってる。
ちなみに上に書いた同情すべき部分がある人はこちらについて文句を言っていなかった。


Res.127

by 無回答
from バンクーバー 2024-10-09 16:20:24 CA

日本もダメ、カナダもダメ、そういう人は何か欠点を持っているのだと思います。
好奇心は旺盛ですか。好奇心のない人は何処に行っても楽しみを見つけ出せないでしょう。
人から与えられると思うのではなく、自分から飛び込んでいくのですよ。

一杯のコーヒからでも楽しみは無限に広がります。例えば美味しいコーヒーを見つけにあちこちの店に行くのです。コーヒー豆、入れ方、産地にこだわるEtc.

音楽会、友人たちとのパーティ(勿論日本人とはつるまない)、ドライブ等‥。
あなた次第でどうにでもなるのです。ワインだって随分楽しめますよ。


Res.128

by 無回答
from 無回答 2024-10-09 16:31:32 CA

別に日本人とつるんだっていいじゃん。中国人は中国人と、韓国人は韓国人と、それぞれつるんで楽しく過ごしている。


Res.129

by 無回答
from 無回答 2024-10-09 16:50:42 CA

いつでも日本に帰る覚悟でカナダにしかない物、カナダでしかできないことをしてみれば?
どうしてもダメだったら日本に帰ればいいし。
しかも帰れる国がある日本人って幸せだよ。
たくさんの国が戦争中とか政治不安、宗教で差別やら女性蔑視もあるし。



Res.130

by 無回答
from 無回答 2024-10-09 19:27:02 CA

年齢にもよると思います。ここは比較的高齢の方の書き込みが多いと聞いたので、そういう方たちは日本に家族もなく、日本との繋がりが薄ければ勿論カナダを選ぶと思います。

私はまだ40代で、周りの30代から40代ぐらいで移民して10年弱ぐらいの人達はみんな日本がいいって言ってますね。だからと言ってすぐに永久帰国できるかと言えば、できる人とできない人が半々ぐらいでしょうかね。


Res.131

by 無回答
from 無回答 2024-10-09 19:49:39 CA

カナダに文句がある人は絶対一度、日本に帰って仕事してみるべき。
自分はアメリカにいる時にそうした。
アメリカの永住権持ってたからカナダより複雑で弁護士使って2年間帰って死ぬほど仕事して海外出張しまくって、財産作ってやっぱりアメリカ帰ったよ。
そんで今はなぜかカナダ住んでるけど。。
一回やってみると文句言わなくなる。。


Res.132

by 無回答
from 無回答 2024-10-09 20:34:19 CA

カナダに引っ越してきて5年はカナダの良さ(労働環境、多様性、仕事よりプライベート重視の社会)を感じられて楽しかったのですが、今はいい所が慣れてきて有り難みを感じなくなってしまい嫌な所が目に付くようになった。逆に日本に住んでた時に治安の良さや食べ物の美味しさの有り難みに気付けなかった。
1番は日本で自由な仕事につけて金持ちになれるのが理想的です。


Res.133

by 無回答
from 無回答 2024-10-09 22:08:02 CA

自分は30代で移民10年未満だけどまだカナダの方がいいなぁ。日本は高齢者と訪日外国人のための国って感じで、住む魅力はない。子どもが犠牲になる事故とか性犯罪も多いし。
日本にいる日本人は、世界一安全な国とか世界から賞賛される日本とか思い込んでるのが傍から見て痛々しい。
年に一回帰って、観光客みたいに安い・便利・美味しいを味わえれば十分かな。
カナダの長い冬もホリデーとかウインタースポーツとか楽しみ見つければ結構幸せかも。


Res.134

by 無回答
from 無回答 2024-10-09 22:28:12 CA

日本に行った友達のカナディアンが言ってた。
日本は信じられないくらい安全な国だって。
カフェで普通に財布とか置いて席取る人や。
パソコンやスマホを置いたままトイレに行く人。
そんなことしても誰も盗まない。
これが海外だったら即効で持ってかれるよって言ってた。


Res.135

by 無回答
from 無回答 2024-10-09 22:39:33 CA

東京や大阪などの大都市なら絶対に日本がいい。年取ったら車の運転も危ないし、そうなると自分の足でどこへでも行けるのは必須事項。母を見ててもそう思う。


Res.136

by 無回答
from 無回答 2024-10-09 22:43:17 CA

いや、治安はカナダ酷いよ。
この前も学校を覗き見して写真撮ってる人がいて警察に通報、学校の近くを歩いていて知らないおじさんが声をかけてきて通報しましたってお知らせメールが学校から先週来たし。
図書館で子供のバックが盗まれたり、街中で奇声を上げながら歩いてる人いるし。
セカンダリーはマリファナ、アルコール、性行為、レイプ、万引きとかしてる子多い。
日本の方がまだ安全だって。


Res.137

by 無回答
from 無回答 2024-10-09 23:33:22 CA

>いや、治安はカナダ酷いよ。

同意です。この前コンドの裏庭で昼間から堂々と注射器でドラッグやってる人見た時は本当にショックでした。カナダ在住20年ですが、こんな光景今まで一度も見たことありません。私が好きだったバンクーバーじゃないって悲しくなりましよ。


Res.138

by 無回答
from 無回答 2024-10-10 00:02:10 CA

治安もそうだけどカナダに来て他人の事が信用出来なくなった。物を盗まれたりとかしないように用心深くなった。レストランなどでサービスが悪いのは我慢できるが、配達、病院、航空会社が信用できないのは辛い。配達はちゃんと来るのか心配だし病院はちゃんと診断してくれるのかとか航空会社は荷物失くされないかとかそもそもちゃんと飛ぶのかとかを心配するのがイヤです。なので医療にお世話になる年頃の老人になったら日本がいいです。


Res.139

by 無回答
from 無回答 2024-10-10 00:36:24 CA

ベースメント賃貸から抜け出せない貧乏人はなんでカナダに居座り続けるのだろうか?


Res.140

by 無回答
from 無回答 2024-10-10 07:32:31 CA

カナダに移住したのは自分の意志ですよね、
家族が…とか言ってる人も、家族になることを選んだのは自分、その結婚にとどまることを選んだのも自分。
それで幸せでないなら、カナダから撤退するか、考えを変えて今の環境で幸せに感じるように努力するしかないのではないですか?

言い訳ばかりで、負けっぱなし負け犬の発想に思えます。

ま、たいていのことはお金で解決します。
ちょっと余分にお金を出して、ちょっとのことには目をつぶるか、頻繁に日本に帰って羽を伸ばすか。
それには給料もバケーションも恵まれた環境に転職するなど、やはり努力が必要。
努力も究極の選択も避けて文句ばっかり言ってる人は、やっぱりその程度の人で、日本に行っても底辺をウロウロするんじゃないでしょうか?


Res.141

by 無回答
from 無回答 2024-10-10 08:16:07 US

>>セカンダリーはマリファナ、アルコール、性行為、レイプ、万引きとかしてる子多い。

日本の高校生もアルコール、性行為、万引きとか珍しくないですね。マリファナも合法だったらするだろうし。
日本の方が酷いのは、パパ活とか援交とかソフトな言い方で、ごく普通の、不良でもない子が売春してること。


Res.142

by 無回答
from 無回答 2024-10-10 09:02:46 CA

141

同じ日本出身…?
私の知らない日本ってもう一つあるのかな


Res.143

by 無回答
from 無回答 2024-10-10 09:35:17 CA

141は旭川出身かと思います。。


Res.144

by 無回答
from 無回答 2024-10-10 10:37:40 CA

142
世間知らなさすぎでしょ
そんなのどこの高校でもあるよ
イジメも陰湿


Res.145

by 無回答
from 無回答 2024-10-10 11:26:16 CA

半世紀以上前に卒業した人だから
今の世界を知らないんじゃない?


Res.146

by 無回答
from バンクーバー 2024-10-10 13:05:45 CA

Res140さんに超同意。

カナダのここが嫌、あそこが嫌、つまらない、、、、と不満を言うだけで、だからといって他国に移住しようとか日本に帰国する道を模索しようともしない。

それが不可能でも、カナダで楽しく幸せに暮らせる可能性すら見ず、不満なところを見つけてグチグチ言ってるだけの人って、人生を無駄にしてると思うし、こういう人はどこに行っても同じ事言うんだろうなと思う。

楽しい暮らしは努力しなくてもあって当然と思っていて、楽しいことは口を開けていれば落ちてくると思っていて、それが無いと環境のせいにして、自分のせいとは全く思わない。
まわりが全てをお膳立てしてくれて当然の中高生くらいのメンタリティだと思う。


Res.147

by 無回答
from 無回答 2024-10-10 14:19:15 CA

移住した時にこんなに住みにくくなると思わなかった。不動産の高さは特に異常。私が来た時はワンルーム650$とかで借りれたのに。


Res.148

by 無回答
from 無回答 2024-10-10 14:29:01 CA

137さん

わたしもみたことあちますよー。
夜の7時くらいにロブソンとスタジアムの近くのビルの壁沿いに若い男がワイシャツまくって注射打ってた。。子供と初めて見て衝撃だった。。
その後は電灯?が血管見えないように青くなったら今度は昼間に注射とかコカインとか路上で始まってこりゃダメだ状態。。
コンドの目の前にも夜にテント貼ったり垣根に腰掛けてコカイン。。
引っ越しましたよ。。
それでも郊外は郊外で違う治安悪さがある。
車で子供の後つけて送っていくと声かけてきたり、ビーチ沿いでは今年は死体が見つかったり。。
治安に関しては気をつけてるけど事件が起きても驚かないし麻痺しちゃった。。


Res.149

by 無回答
from 無回答 2024-10-10 14:32:13 CA

>不動産の高さは特に異常。私が来た時はワンルーム650$とかで借りれたのに。

夫が一軒家のベースメントを付き合う前から$680で借りてて、私が転がり込んで何年も同棲してから家を買ったんだった…

中国人の大家さんに感心されたなぁ。この狭いベースメントで頑張って住んで、頭金貯めて偉いねって。

たった10数年前のことだけど、ものすごく昔のように感じるわ。


Res.150

by 無回答
from 無回答 2024-10-10 14:33:48 CA

2002年に移住、ルームメイトとシェアしてたアパートのレントは2BRで$600(私の支払いは$200)、その後引っ越して一人暮らし始めた時のアパートのレントは1BRで$400。今では考えられない。


 古い25件を表示 新しい25件を表示 
  返信No:  1-   26-   51-   76-   101-   126-   151-   176-   201-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?