Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43828

カナダに移住して幸せですか?

by 無回答 
from 無回答
 2024-10-04 00:07:24 CA


昔はこんなに不動産も食費も高くなかったし人ももうちょっと優しかったというか、今はインドの移民が増えすぎてインドになってきている。
レストランに行ってもチップの強要18%から
そしてクオリティが低い。天気悪い。
休日がとてつもなくつまらないです。

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-10-04 00:23:03 CA

>今はインドの移民が増えすぎてインドになってきている。

確かにそれはあるな。それが理由ではないけど、自分は来年日本に永久帰国する。


Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-10-04 05:26:58 CA

それは「カナダ」全体じゃなくて「バンクーバー」の話よね。


Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-10-04 06:25:43 CA

幸せかどうかは自分の外にあるわけではない、心の問題です。
人から見れば不幸な人が不幸と思っていなければそうなのです。

体の健康はよく聞きます、心の健康にも気を付けましょう。


Res.4

by
from その他 2024-10-04 07:13:26 CA

Res.2
by 無回答 from 無回答 2024-10-04 05:26:58 CA

それは「カナダ」全体じゃなくて「バンクーバー」の話よね。

<--------人数多いし、努力するし、カナダ全体に広がるのは時間の問題。


Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-10-04 07:45:22 CA

日本の夏に耐え切れる自信がない
クーラー生活で偏頭痛に苦しんだあの日々にもどりたくない
電気代に悲鳴あげる日々


バンクーバーの気候は過ごしやすいです
周囲の環境や、生活費などについては工夫をすればそこまで負担にならない

場所や地域を選べばそこまでアジア&中東の人ばかりではないです

結局、周囲の環境は自分次第かなと


Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-10-04 07:49:40 CA

幸せかって言えば 家族が居て、皆が健康で幸せだけど、この10年で住みづらくなったな とは感じる。
気候しかり。物価しかり。


Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-10-04 08:28:16 CA

10年前はもっと住みやすかったけど、その頃から既に昔はもっと住みやすかったって声はあった。一昔前は不動産の買い占めで中国人が疎まれてたけど、今はインド人が嫌がられてる。努力する人もいるけどズルばっかりの人も多いし、土地に馴染むことなく全てをインド化、ポイ捨てしまくり、運転やばい、仕事しない、個人で見れば良い人もいるんだろうけど全体の印象は悪い。


Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-10-04 10:51:01 CA

トロントの方はどう?


Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-10-04 12:01:18 CA

トロント中心部はそこまで目立ちませんが(あまりにも多国籍だから)それでも多いです。トロントから30分ぐらいの郊外のいくつかの街は九割型インド人とかです。





Res.10

by
from その他 2024-10-04 13:54:29 CA

バンクーバーの気候は過ごしやすいです
周囲の環境や、生活費などについては工夫をすればそこまで負担にならない

<---------働いて収入が有る内は良いと思うけど、将来 年金だけではバンクーバーとトロントではそして近い将来カルガリーでも収入と支出が見合わないと思う。


Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-10-04 15:12:27 CA

来た年代によって幸不幸はかなり決まる。
先日アジア系中高年が多数集まる食事会に出たら、みんな金や財産を持ってて幸せそうだった。
レンタルスペースのある家を持ってるとか事業経営をしているとか。
後発移民の私は(社会全体の平均よりは良いけど)その集まりの中ではしょぼい存在で、自分の話をするのが憚られた。


Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-10-04 15:17:16 CA

続き。
そして、その幸せな中高年の子供は親から資産を受け継ぐからやはり幸せ。
日本でも世代による格差が問題になっているけど、近年激しく値上がりした住居にも売却益税が掛からず相続税もないこちらの方がひどい気がする。


Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-10-04 15:32:33 CA

>そして、その幸せな中高年の子供は親から資産を受け継ぐからやはり幸せ。

まさに、親ガチャですよね。資産を持った家に生まれることが出来れば、
勝ち確みたいなものですから。子供自身がどんなに頑張っても、お金持ちに生まれた子には敵わない。


Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-10-04 17:04:41 CA

>来た年代によって幸不幸はかなり決まる。
>先日アジア系中高年が多数集まる食事会に出たら、みんな金や財産を持ってて幸せそうだった。

インターネットが無いか今ほど便利ではなかった時代の海外生活。今よりずっと大変でした。
家が安かった時代でも買えなかった人はいるし、お金があっても海外暮らしが合わなくて帰国する人もいた。

中高年に幸せそうな人が多いように見えるのは、カナダで安定した生活を手に入れてカナダ社会が合った人しか残っていないから。

今の新移民も、あと20年したら幸せそうな人ばかりになると思いますよ。


Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-10-04 19:12:03 JP

日本に住んでた時に金を気にせず、カラオケに行ったり飲み歩けた思い出が懐かしいです。そして友達とも
言語の壁がなくたわいも無い話をカフェとか居酒屋で長時間していたあの日々が楽しかったです。
今は日本に住んでた時より4倍くらい稼げて2倍くらい楽ですが、プライベートは幸せではないです。
別に何も不自由はないが、心から分かち合える友達を作るのがとても難しく、出来てもやはり学生の友達とは違いますし違う国の友達も仲良くなってもやはり育ってきた環境が違うと分かり合えない限界がある。
もしこちらで値段を気にせず2-3軒飲み歩き、カラオケ行ったら一日で200-300ドルは行くでしょう。
日本に帰って友人と会うとカナダの生活は本当に楽しいかと自問自答してしまいます。


Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-10-04 19:44:34 CA

>今の新移民も、あと20年したら幸せそうな人ばかりになると思いますよ。

全くそう思いません。現実社会が見えていない人の発言だと思います。


Res.18

by 無回答
from 無回答 2024-10-04 20:01:04 CA

日本人の自分はカナダに^満足してるけど、カナダ人の妻は日本に帰りたがってるw
趣味が元々アメリカかぶれみたいなの多かったから、こっちで出来た友達ともそれなりに深く話せるんだけど
この歳になると思い出話出来る友達が居ないのはちょっと寂しいね


Res.19

by 無回答
from 無回答 2024-10-04 20:25:49 CA

思い出話が出来るのは日本人というよりは若い時に同じような生活条件で一緒に過ごした人だと思う。私の場合は高校・大学の友達。みんな日本で知り合った日本人だけど。
ただその人たちの中にもいろいろあって、一番話しやすいのはこちらで留学経験がある人。

こっちで知り合った人と深く話せるかどうかは、やはり生活条件が近いかどうかで決まる。
同じ日本人でも違い過ぎる人とは話せない。


Res.20

by 無回答
from 無回答 2024-10-04 20:32:32 CA

1992年に初来加後、1998年に移民権を取得し以来カナダ住みです。
私もバンクーバーは不動産・物価高や人口激増により移民当初よりかなり住み辛くなったと感じているひとりです。

親の健在時は孝行と介護も兼ねて漠然と長期または永住での日本帰国を考えていましたが、その親が急逝し、すでに兄弟も他界しているので、日本の身内は消滅。。。さらに実家も売却したので日本を訪れる際はホテル住まいになり、そうなると心のよりどころが薄れてきました。

カナダ生まれの子供達もこの地で就職・結婚する可能性が高く、何より毎年やってくる日本の酷暑を対峙する自信もなく、近年日本永住帰国の意義に疑念を抱くようになりました。

もちろん"日本食に勝るものはない!"と今でも思ってますが、最近は日本食材も近所のスーパーで簡単に手に入るようになって、以前ほどの郷愁感がありません。
身体が元気なうちは春秋の季節の良い時に年に2回、短期で帰国して、住処はこのままカナダに居座った方が幸せで、骨を埋めてもいいと思うように考えが変わった今日この頃です。


Res.21

by 無回答
from 無回答 2024-10-04 22:48:42 CA

>全くそう思いません。現実社会が見えていない人の発言だと思います。

ちなみに、15は幸せだと思ってない人でも20年過ごして慣れたら幸せに感じます。という話ではないですよ。

移住して失敗だったと感じてる人は20年もしないうちに日本に帰国するので、20年以上カナダに住み続けているのはカナダで幸せ感じている人が多いという話です。

元々生まれ育った母国を離れて海外に移民するだけの行動力があるから、ここが幸せに暮らせる場所では無いとなれば帰国する人多いです。

最初の数年はまだ頑張るつもりでも、10年経っても生活が安定しない、馴染めない、20年後を見据えてここでは幸せになれるなんて全く思わないという人はカナダにいる意味がないでしょう。


Res.22

by 無回答
from 無回答 2024-10-04 22:57:22 CA

馴染む、にしてもどこまで行けばいいかは人によるね。中華系なんかは馴染まなくても生活できそうだし。仕事も友達も世話になる医者も弁護士も銀行員もリアルターも技師もみんな中華系ばかりで生活できそう。特に早くから移民してきた人たちは自国より余程幸せで後悔している人は日本人より少ないと思う。


Res.23

by 無回答
from 無回答 2024-10-04 23:13:01 CA

15さん、21さんに同意です。
私はカナダ生活が日本での生活より長くなった者ですが、私と同時期に来た人でも結婚移民や個人で移民した人、たくさんいました。
数年で半減して、10年とか節目で減って、離婚や介護帰国で減って、今ではほとんどいません。同じ年頃の移民の人たちは、皆それなりに幸せそうな暮らしをしていますが、幸せを日本に求めた人たちが帰国したのでしょう。

帰国した人が幸せになったかどうか知りません。送別会で送り出すような帰国ではなく、ひとりずつ静かに消えていきましたので。

私は幸せです。
友だちは、中学・高校時代の友だちと帰国の度に会いますし、こちらでのカナダ人友だちも数十年来で若い頃の昔話もできます。親友はヨーロッパ系のカナダ人です。
私も含め、カナダに移民して長くやってこれた人たちは我が強いし個性的なので、日本人同士だと合わないです。日系コミュニティとまったく縁なく生きてる人も多いです。



Res.24

by 無回答
from 無回答 2024-10-05 07:32:42 CA

res20さんとおなじような感じです。
1987年に初めてカナダにきて、その後2回のワーホリ、1992年からバンクーバー
に。1996年、永住権をとって今に至ります。

 ただ、母がまだ健在で一人住まいなのでそれが心配なことと、兄が独身のまま亡くなり、
嫡男が私になったことでお墓をどうしようかと悩んでいます。母が亡くなって墓に入れて
すぐに墓じまいするのも忍びないですし。

 妻は日本人なので将来日本に住むことも視野に入れていますが日本円が安い今、日本で
働くことは考えていませんので完全にリタイヤしたときにまとまった老後のお金とともに
日本に帰国するかもしれません。 子供はある程度日本語が話せますが漢字が読めないので
カナダで生きていくことでしょう。


Res.25

by 無回答
from バンクーバー 2024-10-05 08:41:50 CA

私はカナダと日本で半々の在住歴ですが、これから日本に定住するなんて絶対にあり得ないと思っています。もう日本は人口減少に入っており、子どもがとにかく少ない。中年や高齢になってから戻るなんて日本の若者にとっては迷惑。酷暑だし、自然災害だらけ。日本でウダウダお酒飲んで傷の舐め合いするよりも、ちょっと分かり合えないカナダ人とアウトドアしてる方が健康には良い。どっちにしろ最終的には家族しか頼れないし。日本が恋しければ3-6ヶ月滞在してカナダに戻ってがむしゃらに働けばいいだけ。基本給もカナダの方がよっぽどいい。


新しい25件を表示 
  返信No:  1-   26-   51-   76-   101-   126-   151-   176-   201-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?