Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43825

車に詳しい方、ウインタータイヤについて教えてください。

by 無回答 
from バンクーバー
 2024-10-02 13:02:43 CA

バンクーバー在住ですが、今月から月に数回コキットラム(山間部ではなく市内)に車で行く事になりました。
そこでウインタータイヤの装着についてですが、大体いつ頃(何月頃)からウインタータイヤに交換したらいいのでしょうか?

あと、ウインタータイヤを確認したところ、3-peaked mountain/snowflake symbolとM+Sが付いてます。使用する車はプリウスなので4x4ではありません。目安としてどの程度の道路状況まで走行ができるのでしょうか?

アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-10-05 04:34:14 CA

スノータイヤ=ウィンタータイヤの理解で合っていると思います。よくラジオで7度以下になったらウィンタータイヤに替えましょうと宣伝していますよね。雪が降らなくても寒くなってタイヤの性能が変わったら替え時みたいですよ。

私はただ寒いだけでは車の走行に違いを感じないですし、多少の雪でも不便や危険を感じたことがなかったので、ウィンタータイヤって本当に必要?と思っていたのですが、今の家に引っ越してからウィンタータイヤが必要になりました。というのも、バックヤードにある駐車場から公道に出る際にちょっと急な坂を上がらないといけないのですが、引っ越してすぐ雪が降った時にこの坂を上がれなくて苦労しました。ご近所さんが何人も出てきて押していただく羽目になりました。そこでウィンタータイヤに替えれば上がれるよ、と言われ、半信半疑で仕事帰りにディーラーに寄ってタイヤを替えてもらいました。それから結構雪が積もった朝でも坂道で苦労することはなくなりました。こんなに違うものかと驚いた体験でした。

うちはオンタリオなのでほとんどの人がウィンタータイヤに替えますが、トピ主さんはバンクーバーなので必要ない気もしますけどね。


Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-10-05 10:04:58 CA

タイヤの型番が分かれば簡単に判断出来ますよ。


Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-10-05 19:14:13 CA

>実際に持っているタイヤがウインタータイヤ/ スノータイヤなのか all-weatherタイヤなのか分りません。

スノータイヤは夏に走るには適しません。
通常は季節が変わるとタイヤを履き替えます。

そのタイヤが、最初からその車についていたものであれば、all-weather だと思います。


Res.11

by 無回答
from north vancouver 2024-10-12 20:49:27 CA

横から失礼します。
最近ノースバンクーバーに引っ越してきた者で、ちょうど自分も車のタイヤ交換を検討しています。ノースバンにお住まいの方、冬の時期 車のタイヤは何を使ってますか?ウインタータイヤ必要ですか、それともall weatherでも大丈夫ですか?

アッパーロンズデール在住、雪山に行く予定なし。


Res.12

by North Vancouver 2
from 無回答 2024-10-12 21:20:02 CA

Res 11さん

ご近所さんです。
個人的には、12月〜1月上旬だけウィンタータイヤを履いておけば大丈夫かなと感じてます。
バンクーバー都市圏の他の場所と比較すると多少寒いですが、車のタイヤに関しては同じような感覚でいいのではないでしょうか。


Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-10-14 10:16:02 CA

自分の経験から、ウィンタータイヤを必要としない年も在りました。
その反面、今年は暖冬とかで履かなかった時に限って、突然雪が降ったり。
ノースバンに朝行って、夕方帰る時に小雪が散って、坂道の交差点で死ぬ思いもしました。
履く履かないは、個人の判断で良いと思いますが、
BCのルールによりますと、10月から4月の末までは、義務だと思います。
自分は面倒が嫌いなので、山のマークの付いたフォーシーズンを履いたままです。
皆さん、グッドラック。


Res.14

by 11
from north vancouver 2024-10-14 11:29:02 CA

12,13さん教えていただきありがとうございました。参考にさせていただきます!


Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-10-14 15:46:04 CA

運転技量によるから、一度新雪が降った後運転してみる、オールシーズンでも行ける場合がある、ヒヤッとしたらスノー、またはスタッドタイヤを購入。


Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-10-14 15:48:23 CA

雪の上では摩擦が少なくなっているので、急ブレーキ、急ハンドルは効かない。
ブラックアイスの上では空き缶と同じ、スピードを落とすこと。


Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-10-14 16:11:26 CA

うちはスノータイヤもあるけど、去年はスキーに行く予定がなかったので履き替えませんでした。

雪が積もる予報の日にドクターアポがあったのでそのアポイントメントを延期したこと以外は、オールシーズンタイヤ(車は4WDです)で事が済みました。

少しの雪なら大丈夫だけど、積もると4WDでも危ないし、他の車にぶつけられる可能性もあるので車の運転は控えるようにしています。

今年も多分オールシーズンのままにすると思います。


 古い7件を表示
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?