Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43802

今から考えると有り得ない昭和・平成の習慣

by 無回答 
from 無回答
 2024-09-24 21:06:28 CA

秋の夜長にふと、昭和・平成では当たり前だったけれど、今から考えるとびっくりなことを考えていました。暇がある人書き込んでみて下さい。先ずは私から。

体育のブルマ。本当に嫌だった。私が小学生5年くらいから女子も短パンになった。

部活で水を飲ませてもらえなかった。

廊下に立たされる。

土曜日も学校、仕事があった。

駅の伝言掲示板。使ったことないけど気がつけば撤去されていた。

公衆電話にあった電話帳。個人情報ダダ漏れ。

家電へのイタズラ電話。「米の研ぎ方教えて下さい。」1番記憶に残ってる。

皆さん、昔を思い出して気ままに書いてください(^^)v




Res.8

by みなみ
from アルバータ爺 2024-09-25 08:09:04 CA

今の様に個人が発信する溢れる情報は無かったが、人々は手探りや人ずてで 新聞、ラジオ、テレビ、週刊誌を読み漁り、情報の又聞きで将来に夢を抱き日々を乗り越えていた。日々に世の中がドンドン進化して便利に為って行った。

まさか情報を誰かが故意に牛耳る考えなどは、団体以外は1ミリも無かった。


Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-09-25 09:11:01 US

>ずっと同じ針でマシンガンみたいな注射器でインフルエンザ接種 一列に並ばされてガンガン打たれた

これが理由で昭和時代の日本人のHeptitis Bの感染割合が多いんですね。


Res.10

by みなみ
from アルバータ爺 2024-09-25 09:11:53 CA

手の平に乗るテレビを友達がカナダに持ってきた。


Res.11

by 無回答
from バンクーバー 2024-09-25 09:31:39 CA

中学の時、社会の先生が担任だった。その原因を忘れたが、一人の悪がきを皆の前に立たせ
バツーンと平手打ちをくわした。あの時の情景は今でも忘れない。


Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-09-25 11:29:18 CA

ドラマ「不適切にも程がある」見逃してしまったのだけど、何処かで見れる所はないでしょうか?

第一話だけは日本に居たからかろうじて見れて、その中で、いかにも昭和な不適切なテレビ番組が出てて(「ギルガメッシュないと」風)そういや、こういう深夜のお色気番組の存在に、大した疑問も持たなかったなぁと思い出しました。

昭和から令和、世間は徐々に変わってきたけど、自分があんな風にタイムスリップした感覚で見たら、昭和はああだったなぁ、本当に色々変って来たんだなぁと感慨深いです。


Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-09-25 12:06:27 CA

食べ物アレルギーがなかった(とされていた)。給食は食べ切れない人が悪戦苦闘している中、掃除の時間が始まって机を前後に下げて床を掃くので、今思えば、牛乳やナッツアレルギーの人には拷問だったと思う。


Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-09-25 12:10:19 CA

>ドラマ「不適切にも程がある」見逃してしまったのだけど、何処かで見れる所はないでしょうか?
ありますよ。でも、ここにリンクをあげて消されたらいやなので、
メアド残してくだされば、直メします。


Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-09-25 12:39:07 CA

子供が多すぎて校庭にプレハブ校舎が建てられ、そこで授業を受けた。冬は極寒だった。


Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-09-25 14:37:49 CA

個人情報系は半端ないですね。
卒業時時には 学年全員の住所、電話番号が載った物(何て言うっけ?)が配られる。

我が県では 県立高校の合格発表(個人名がどこの高校って)が新聞に載った。

とか。まず、携帯やメールと言うものが無かったから仕方ないけど 連絡網とかね。


Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-09-25 15:11:03 CA

大学の合格発表も新聞に載った?


Res.18

by 無回答
from 無回答 2024-09-25 15:15:46 CA

16を見て思ったんだけど、昔は電話は家電だけで親は子供が通話する様子を見ていたからおかしな付き合いもやめさせることが出来た。ネットやSNSがないってことは写真を曝したりすることも出来なかった。教師もつるし上げを恐れず悪い生徒を叱ることが出来た。
だから今が良いわけではない。


Res.19

by 無回答
from 無回答 2024-09-25 16:54:24 CA

ドラマ「不適切にも程がある」、
カナダのネットフリックスでも見れますよ。
アド付きプラン月$5.99〜


Res.20

by 無回答
from 無回答 2024-09-25 18:42:15 CA

お遣いで、タバコや酒を買いに行ってた。
小学校の時はクラスメイトの伝言連絡があった。



Res.21

by 無回答
from 無回答 2024-09-25 19:47:13 CA

ドラマの見逃しはキスアジアとかで調べると無料で見れるかも
最近、ネトフリの日本モノは良作多いからネトフリはおすすめですけどね。

そういや昭和から平成になる時に一気にレンタルビデオが成長したんだよね。
天皇陛下の容体が悪くて、テレビが自粛続きだったから、いつも借りに行ってた


Res.22

by 無回答
from 無回答 2024-09-25 20:01:26 CA

近所のあんちゃん達が持ってたエアガンの威力が極悪だった。あれで撃ち合いやってたんだからバカにも程があるw
缶コーヒー2本を楽々貫通する威力。
昭和の頃は技術じゃなくてパワーで飛距離と精度を出していた。
因みに日本だと今はエアガンの威力上げると違法。


Res.23

by 無回答
from 無回答 2024-09-25 21:38:32 CA

↑↑↑
綺麗なビービー弾、拾ってた。


Res.24

by 無回答
from 無回答 2024-09-25 23:55:49 CA

風邪引いたら有給を消化する
病欠申請しようものなら、あれ?まだ有給残っているよね!と言われる


Res.25

by 無回答
from 無回答 2024-09-26 00:28:20 CA

あれ?日本の場合はsick leaveと私用で使うpaid time off は分かれてなくて一緒じゃなかったっけ?


Res.26

by 無回答
from 無回答 2024-09-26 12:02:27 CA

個人情報については、今から考えると本当にあり得ないことが多々ありました。

学校や職場の住所録については、まだ何となく分かりますが、今考えて番恐ろしいのが「紳士録」です。私が子どもの頃(昭和50年代)父がどちらかというと社会的地位の高い職業に就いていたため、この紳士録(たぶん地方版)とやらに情報が収録されているとやらで、それを買わされていました。

最近、実家を整理するために、古いものを処分していたら、この紳士録を見つけて、本当に目をむきました。。。

父の氏名、住所、電話番号、生年月日、出身大学、卒業年、職業、役職、加えて趣味。
ここまでは昭和という時代を考えればあり得たと思いますが、何と、その下に、母の氏名と生年月日、母の出身校、そして何と私たち子ども3人の氏名と生年月日、その時に一番上の姉は大学に行っていたのでその大学名まで書かれていました。
本人だけでなく、私の氏名や生年月日まで載っていたなんて。

多分、予想ですが、ロータリークラブ経由で紳士録に載せるためにアンケートをが配られ、その付き合いで父が自ら情報を書き込んだのではないかと思いますが、その頃は情報を提供する側も出版する側も疑問も抱かなかった時代だったのかと思います。

紳士録に載っている本人に売る形式だったと思うので、取引先や知り合いの人となりを知るという意味での本だったのかと思いますが、悪人の手に落ちれば悪いことができたかと思います。
そう考えると個人情報を使った詐欺というのは、紙媒体が主流のあの時代には少なかったのかもしれないですね。


Res.27

by 無回答
from 無回答 2024-09-26 12:08:08 CA

インフルエンザの集団接種、針を使い回ししてた

注射器にワクチン全部入れて、一人打ったら、針を消毒液の付いたコットンで拭くだけ
手際よくやってるなぁぐらいにしか思ってなかったけど、今考えたらコワイ

歯の集団検診の時の器具も使い回しだった、一人診たら
消毒液の入ったコップに入れて、同じコップに入っている別の器具を取って、次ぎってかんじ

ゴム手袋が医療関係者内で一般的に使われるようになったのはエイズ以降から、歯医者さんなんか素手でしたね


Res.28

by 無回答
from 無回答 2024-09-26 12:19:53 CA

「不適切にも程がある」が何処かで見れないかと質問したRes12です。

Res14さん、御親切にありがとうございます。
ただここでメアドを書き込むのは少し怖いので、Res19さんが言われるネットフリックスを検討してみたいと思います。
Res21さんの仰る KissAsian は知りませんでした。今チェックしてみたところ「不適切〜」は見つかりませんでしたが、こんなサイトがあることを知らなかったのでまた時々見てみようと思います。ありがとうございました。


Res.29

by 無回答
from 無回答 2024-09-26 12:21:43 CA

RES26さんの紳士録で思い出したのが
有名人の住所録とか
長者番付(高納税者)
普通に売ってましたよね


公立図書館にも置いてあったから誰でも見られる物でした


Res.30

by 無回答
from 無回答 2024-09-26 12:47:59 CA

・電車の中でタバコが吸えた。電車に灰皿もちゃんと付いていた

・電車のトイレは線路に垂れ流しだった(トイレの穴から線路が見えた)。「停車中は使用しないでください」という注意書きがあった

・縁日で、着色されたカラーヒヨコが売られていた

・野球部の顧問が部員を殴ることで有名だったが誰もそれを問題視していなかった

・塩が専売制で、生産や販売を国が管理していた。塩の販売許可を得た店には、「塩」と書かれた青い看板が掲げられていた


Res.31

by 無回答
from 無回答 2024-09-26 12:53:56 CA

大学の合格者、新聞に載っていましたね

あまり深く考えず、自分が載った欄を切り抜いて記念にしていたような気がしますが、同時に、知り合いがどこに合格したのか、しなかったのかも、興味で名前を探していたような記憶があります

そもそも、あの情報は誰がどこから入手して公開していたんでしょうね
大学や高校が垂れ流していたということでしょうか?


Res.32

by 無回答
from 無回答 2024-09-26 13:55:10 CA

30さん、、、

全く知らない情報ばかり
それは昭和初期とかの話ですか?


 古い7件を表示 新しい25件を表示 
  返信No:  1-   26-   51-   76-   101-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?