Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43802

今から考えると有り得ない昭和・平成の習慣

by 無回答 
from 無回答
 2024-09-24 21:06:28 CA

秋の夜長にふと、昭和・平成では当たり前だったけれど、今から考えるとびっくりなことを考えていました。暇がある人書き込んでみて下さい。先ずは私から。

体育のブルマ。本当に嫌だった。私が小学生5年くらいから女子も短パンになった。

部活で水を飲ませてもらえなかった。

廊下に立たされる。

土曜日も学校、仕事があった。

駅の伝言掲示板。使ったことないけど気がつけば撤去されていた。

公衆電話にあった電話帳。個人情報ダダ漏れ。

家電へのイタズラ電話。「米の研ぎ方教えて下さい。」1番記憶に残ってる。

皆さん、昔を思い出して気ままに書いてください(^^)v




Res.51

by 無回答
from 無回答 2024-09-26 18:04:18 CA



Res.52

by 無回答
from 無回答 2024-09-26 18:12:09 CA

夜なんか当たり前に違法駐車してた。
新宿や六本木みたいな所でも平気で違法駐車して、しかも一度も切符切られたこと無かった。
昔は駐車場が少なかった分、違法駐車にも寛大だった。

バブルが崩壊して、地上げされた土地の多くが不良債権化して、コインパーキングが増えた。


Res.53

by 無回答
from 無回答 2024-09-26 18:55:45 CA

B型肝炎の感染って給付金出てるぐらい大変な事になってたんですね。



国内のB型肝炎( ウイルス性肝炎)の持続感染者は、110〜140万人存在すると推計されています。
このうち、昭和23年から昭和63年までの間に受けた集団予防接種等(予防接種またはツベルクリン反応検査)の際に、注射器(注射針または注射筒)が連続使用されたことが原因でB型肝炎ウイルスに持続感染した方は最大で40万人以上とされています 。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/b-kanen/index.html


Res.54

by トピ主です
from 無回答 2024-09-26 21:07:06 CA

たくさん書き込みありがとうございます。
夜の一息にこのトピックを見るのを楽しみにしていたのですが、なぜか昨日はアクセスできず、やっと見れました。

やはりコメントでも学校関連は多いですね。昔の学校は体罰や校則も厳しかったり、子どもの発達についても全く認知されていませんでしたね。集団健診での使い回しも。あと連絡網や卒業アルバムなどでの個人情報丸晒し。

電車や飛行機での喫煙は今から考えると怖すぎますね。でも日本はまだ公共の場での喫煙に関しては緩いような気がします。

車に地図帳必ずありましたね。運転中の父に地図を見て方向を確認するように言われた時は焦りました。地図がよめなかったので。。

カセットテープにオリジナルテープを作るのも懐かしいですね。ツメを折っておくのを忘れて、家族が上からダビングしてしまって涙したり。。

オカルト、幽霊、UFOも流行ってましたね!ノストラダムスの大予言も。

皆さんの書き込みに、あったあった!と懐かしく恋しく昔を思い出しながら楽しく読ませてもらいました。ありがとうございました٩(^‿^)۶



Res.55

by 無回答  Email 
from 無回答 2024-09-26 22:43:40 CA

Res14=50さん

>>ただここでメアドを書き込むのは少し怖いので、

>レスをポストする時に、Email アドレスを入れればリンクが付くいて、

そういう仕組みだったのですね。知りませんでした。
もちろん無料であればそれに越したことはないです。!
もし宜しければ教えていただければ有難いです。


Res.56

by 無回答
from 無回答 2024-09-26 22:47:02 CA

平成の前期くらいまで
あそこに行けば誰か居るだろう
って場所に行って友達と合流してたな
もう携帯も持ってたけど連絡取らずにそこに行く


Res.57

by 無回答
from 無回答 2024-09-26 22:49:11 US

>B型肝炎の感染って給付金出てるぐらい大変な事になってたんですね。
>このうち、昭和23年から昭和63年までの間に受けた集団予防接種等(予防接種またはツベルクリン反応検査)の際に、注射器(注射針または注射筒)が連続使用されたことが原因でB型肝炎ウイルスに持続感染した方は最大で40万人以上とされています 。

この貴重な情報をありがとうございます!
1941〜1988年に生まれている(現在の36〜83歳)の日本人に当てはまりますよね!

私の兄も献血をしようとして検査の結果にB型肝炎に感染した事が分かりました。
兄の場合は幸いにも免疫がB型肝炎を殺したので、一過性の感染歴だけで持続感染化にはなりませんでした。それが理由でB型肝炎に感染したのも知りませんでした。
B型肝炎ウイルスに感染したのち、持続感染化するのは、
免疫機能が未発達な幼少期(遅くとも6歳頃まで)に感染した場合が殆どみたいですね。
兄は注射が嫌いだったので、予防接種の日は欠席してなるべく遅くに接種したので免疫機能が発達したのが幸いでした。
このデータによると日本にはB型肝炎ウイルスに過去に感染したことある人は非常に多く、50代以上の年齢では3〜4人に1人は過去の感染があるみたいですね。
https://www.bs.jrc.or.jp/hkd/hokkaido/donation/files/20171225134129.pdf

もし持続感染している場合には給付金が病態に応じ50万〜3600万円貰えるみたいですね。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/b-kanen/index.html


Res.58

by 無回答
from 無回答 2024-09-27 17:34:02 CA

Res 55 さん。メール送りました。


Res.59

by 無回答
from 無回答 2024-09-27 19:09:40 CA

飛行機の中でタバコ吸った記憶ある。
小さい頃はバスの中にも灰皿あったような。
バスの中、タバコ臭くて嫌いだったな。


Res.60

by 無回答
from 無回答 2024-09-27 20:29:59 CA

寝台列車ってまだあるのかな?
幼少期にブルートレインが大好きで親に無理言って乗せて貰った。


Res.61

by 無回答
from 無回答 2024-09-27 20:32:48 CA

タバコが嫌われる世の中になって良かったですね


Res.62

by 無回答
from 無回答 2024-09-27 20:34:08 CA

寝台車ついでに思い出したけど、新幹線に食堂車と言ってレストランみたいな車両もあったね。
子供の頃利用したけど、大学生以降何度も新幹線乗ったけど食堂車はなくなってた気がする。
あの文化も昭和の遺物かな


Res.63

by 無回答
from 無回答 2024-09-27 20:41:19 CA

食堂車あこがれだったな。一度も乗ったこと無い。

新幹線や特急列車に乗って出かける時は駅弁も旅行の楽しみだった。
でも、今はどうなんだろう?
電車内で食事は匂うからマナー違反と言われそう。


Res.64

by 無回答
from 無回答 2024-09-27 22:05:37 CA

最近乗ってないからわからないけど、新幹線は飲食しても問題ない感じしますけどね。
自分が乗ってた頃は酒盛りしてるおっさん連中もいたしw


Res.65

by 無回答
from 無回答 2024-09-28 00:02:22 CA

最近は新幹線の車内販売もなくなったよね。グリーン車のみオンラインで注文すると席まで持ってきてもらえるみたいだけど、あのカートから買うのが楽しみだったのになー。


Res.66

by 無回答
from 無回答 2024-09-28 00:07:29 CA

大学受験の帰りに新幹線で食べた高級アイスクリーム、美味しかったです。
無事に試験が終わった自分へのご褒美に食べました。


Res.67

by 無回答
from 無回答 2024-09-28 06:00:45 CA

神奈川県の横須賀線沿線が実家ですが、成田からは横須賀線(在来線)のグリーン車に乗ることがあります。
少し前は社内販売があって、車内飲食OKでした。
ホームのKIOSKでおにぎりを買って食べたことがあります。
今では車内販売は無くなったと思うけど、飲食はOKだと思いますよ。


Res.68

by 無回答
from 無回答 2024-09-28 09:04:24 CA

文通とかペンパル?とかあった。
今考えると見ず知らずの人と住所交換って怖い😱

アッシー君、メッシー君。
黒電話

レディーボーデンのアイスクリーム
チェリオの着色された飲み物
バヤリース

パーマンとか見てた


Res.69

by 無回答
from 無回答 2024-09-28 10:37:03 CA

ペンパル実はまだ存在してるんですよ。
https://www.pfc.post.japanpost.jp/
Googleでどんな家なのか分かっちゃう時代怖いですよね。

ホームのキオスク便利だったのに残念ですよね。
ジャンプとか通勤時間に読んでる大人沢山いて、子供時代はびっくりしてた
読み終わった物がワザと電車の棚に残されて、それを回収する人もいて、そういう人が駅前で安く売ってるのを都内でよく見た。

痴漢は多分今より多かったと思う、通学時の電車とか、通勤時の電車とか頻繁に揉めてる女性多かったし、なぜか?捕まらず。



Res.70

by 無回答
from 無回答 2024-09-28 10:47:32 CA

新幹線の車内飲食って、新幹線でたこ焼きや食べることが迷惑行為になるということで話題になっていましたね。

苦情が多かったからだと思うのですが、新大阪駅前のたこ焼き屋さんが「新幹線で食べないでください」とパッケージに注意書きしたことで、たこ焼きはダメで駅弁はOKなのか、線引きはどこなんだと。論争になっていたことがありました。結局、今の日本で何が常識になっているのかは知りません。

電車内の迷惑行為といえば、隣の人との会話はOKなのに携帯電話で話すのはダメというルール。
今でもあるのかな?


Res.71

by 無回答
from 無回答 2024-09-28 10:56:08 CA

キヨスクって無くなったんですか?
あれは本当に便利だったのに。
しかもおじさんがワンカップ酒に乾き物とか買って東京や上野から地方に帰っていくのが定番だったような。。
駅のホームの立ち食いそばとかもう無いんだろうな。。
キヨスクに冷凍みかんとか子供の頃にあった。
新幹線でお弁当とか飲食なんて昔は当然だったのに。。
昔はお茶がプラスティックの蓋付きの入れ物に入ってたような?


Res.72

by 無回答
from 無回答 2024-09-28 11:26:12 CA

Res14=50さん、見れました!
ご親切に本当に本当にありがとうございます。


Res.73

by 無回答
from 無回答 2024-09-28 11:27:12 CA

この間日本に帰省した時にはキヨスクありましたよ。キヨスクって名前じゃなかったかもしれないけど。駅の立ち食いソバもまだありました。あれは結構需要があるんじゃないかな。


Res.74

by 無回答
from 無回答 2024-09-28 11:35:57 CA

そういや雑誌の読者投稿も割と細かいところまで住所が乗ってたんですよね。
ある雑誌の読者投稿欄で言い合いになり、ある漫画家になりすました人間が投稿欄の住所と電話帳からターゲットを選定して嫌がらせしたり脅迫状出したりとやった事件がきっかけで
各出版社が自主規制として住所を出さなくなったとか。


Res.75

by 無回答
from 無回答 2024-09-28 11:36:23 CA

>文通とかペンパル?とかあった。
>今考えると見ず知らずの人と住所交換って怖い

本当、今では考えられないですけど、一般的な雑誌に「ペンパル募集」欄があって、そこに自己紹介文と住所、氏名が載っていて、気になった人に手紙を出すというシステムでした。

今考えると怖いけど、あの時代、それ以外にペンパルを探す方法って無かったですよね。

私は好きなアーチストのファンクラブに入っていて、そのファンクラブ会報に載っていたペンパルを募集していた子に手紙を出して、しばらく文通していました。
アーチストの事以外にも、学校のこと、男の子のことなど、いかにも女子高生的なことをチマチマ書き綴っていたような気がします。ポストに返事が入っているかどうか見るのが楽しみでした。

あのスローな時代を思い出すとノスタルジックな気持ちになります。


 古い25件を表示 新しい25件を表示 
  返信No:  1-   26-   51-   76-   101-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?