Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43802

今から考えると有り得ない昭和・平成の習慣

by 無回答 
from 無回答
 2024-09-24 21:06:28 CA

秋の夜長にふと、昭和・平成では当たり前だったけれど、今から考えるとびっくりなことを考えていました。暇がある人書き込んでみて下さい。先ずは私から。

体育のブルマ。本当に嫌だった。私が小学生5年くらいから女子も短パンになった。

部活で水を飲ませてもらえなかった。

廊下に立たされる。

土曜日も学校、仕事があった。

駅の伝言掲示板。使ったことないけど気がつけば撤去されていた。

公衆電話にあった電話帳。個人情報ダダ漏れ。

家電へのイタズラ電話。「米の研ぎ方教えて下さい。」1番記憶に残ってる。

皆さん、昔を思い出して気ままに書いてください(^^)v




Res.26

by 無回答
from 無回答 2024-09-26 12:02:27 CA

個人情報については、今から考えると本当にあり得ないことが多々ありました。

学校や職場の住所録については、まだ何となく分かりますが、今考えて番恐ろしいのが「紳士録」です。私が子どもの頃(昭和50年代)父がどちらかというと社会的地位の高い職業に就いていたため、この紳士録(たぶん地方版)とやらに情報が収録されているとやらで、それを買わされていました。

最近、実家を整理するために、古いものを処分していたら、この紳士録を見つけて、本当に目をむきました。。。

父の氏名、住所、電話番号、生年月日、出身大学、卒業年、職業、役職、加えて趣味。
ここまでは昭和という時代を考えればあり得たと思いますが、何と、その下に、母の氏名と生年月日、母の出身校、そして何と私たち子ども3人の氏名と生年月日、その時に一番上の姉は大学に行っていたのでその大学名まで書かれていました。
本人だけでなく、私の氏名や生年月日まで載っていたなんて。

多分、予想ですが、ロータリークラブ経由で紳士録に載せるためにアンケートをが配られ、その付き合いで父が自ら情報を書き込んだのではないかと思いますが、その頃は情報を提供する側も出版する側も疑問も抱かなかった時代だったのかと思います。

紳士録に載っている本人に売る形式だったと思うので、取引先や知り合いの人となりを知るという意味での本だったのかと思いますが、悪人の手に落ちれば悪いことができたかと思います。
そう考えると個人情報を使った詐欺というのは、紙媒体が主流のあの時代には少なかったのかもしれないですね。


Res.27

by 無回答
from 無回答 2024-09-26 12:08:08 CA

インフルエンザの集団接種、針を使い回ししてた

注射器にワクチン全部入れて、一人打ったら、針を消毒液の付いたコットンで拭くだけ
手際よくやってるなぁぐらいにしか思ってなかったけど、今考えたらコワイ

歯の集団検診の時の器具も使い回しだった、一人診たら
消毒液の入ったコップに入れて、同じコップに入っている別の器具を取って、次ぎってかんじ

ゴム手袋が医療関係者内で一般的に使われるようになったのはエイズ以降から、歯医者さんなんか素手でしたね


Res.28

by 無回答
from 無回答 2024-09-26 12:19:53 CA

「不適切にも程がある」が何処かで見れないかと質問したRes12です。

Res14さん、御親切にありがとうございます。
ただここでメアドを書き込むのは少し怖いので、Res19さんが言われるネットフリックスを検討してみたいと思います。
Res21さんの仰る KissAsian は知りませんでした。今チェックしてみたところ「不適切〜」は見つかりませんでしたが、こんなサイトがあることを知らなかったのでまた時々見てみようと思います。ありがとうございました。


Res.29

by 無回答
from 無回答 2024-09-26 12:21:43 CA

RES26さんの紳士録で思い出したのが
有名人の住所録とか
長者番付(高納税者)
普通に売ってましたよね


公立図書館にも置いてあったから誰でも見られる物でした


Res.30

by 無回答
from 無回答 2024-09-26 12:47:59 CA

・電車の中でタバコが吸えた。電車に灰皿もちゃんと付いていた

・電車のトイレは線路に垂れ流しだった(トイレの穴から線路が見えた)。「停車中は使用しないでください」という注意書きがあった

・縁日で、着色されたカラーヒヨコが売られていた

・野球部の顧問が部員を殴ることで有名だったが誰もそれを問題視していなかった

・塩が専売制で、生産や販売を国が管理していた。塩の販売許可を得た店には、「塩」と書かれた青い看板が掲げられていた


Res.31

by 無回答
from 無回答 2024-09-26 12:53:56 CA

大学の合格者、新聞に載っていましたね

あまり深く考えず、自分が載った欄を切り抜いて記念にしていたような気がしますが、同時に、知り合いがどこに合格したのか、しなかったのかも、興味で名前を探していたような記憶があります

そもそも、あの情報は誰がどこから入手して公開していたんでしょうね
大学や高校が垂れ流していたということでしょうか?


Res.32

by 無回答
from 無回答 2024-09-26 13:55:10 CA

30さん、、、

全く知らない情報ばかり
それは昭和初期とかの話ですか?


Res.33

by 無回答
from 無回答 2024-09-26 14:35:32 CA

>30さん、、、
>全く知らない情報ばかり
>それは昭和初期とかの話ですか?

Res30です。昭和50年代、西暦でいえば1970年代くらいの話です

電車の喫煙は、確か首都圏の区間だけが先に禁煙になって、ある駅を越えたら喫煙オッケーになるような感じでした。トイレの垂れ流しも首都圏以外には結構長い間あったと思います

塩の専売が廃止されたのは平成に入ってからです

暴力教師については、他の方も言われていますね。私が中学生だった1980年くらいの学校では体罰は黙認されていました。暴力教師がインパクトが強かったので、宿題を忘れた学生を前に立たせてお尻を竹刀で叩いたりする位のことは、問題どころか普通に受け入れられていました

カラーヒヨコ全盛時代はもう少し前だったかもだけど、1970年代だったと思います


Res.34

by 無回答
from 無回答 2024-09-26 14:42:53 CA

学校の先生がストライキしていた。


Res.35

by 無回答
from 無回答 2024-09-26 14:50:39 CA

電車で驚いてますが、飛行機もタバコ吸えましたよね。昔のCAさんは新年は着物に着替えてサービスしてたし、免税品のレート計算とか時差の計算とか頭も体もめちゃくちゃ使う仕事で大変そうでしたね。

タバコといえば子供がおつかいでタバコやお酒を買いに行くのも普通でしたね。



Res.36

by 無回答
from 無回答 2024-09-26 15:18:59 CA

結構どこにでも「家族計画」と書かれた自動販売機があった。
子ども心に何の自販機なのか謎に思っていた。
今でもあるのかどうか知らないけど、少なくとも最近の日本では見たことない。


Res.37

by 無回答
from 無回答 2024-09-26 15:30:31 CA

テレビの歌番組をカセットテープで録音してる人がいた。
パソコンにゲームをアップロードするのにカセットテープだった。時間がかかるし全てコマンド。
音楽を聴くのはカセットテープかレコード。
テープからテープにダビングして自分のオリジナルテープを作って車で聞く。
カラオケのは8トラ?とかいう巨大なカセットテープみたいなのだった。
携帯電話が巨大な肩から下げるボックスだった。
テレビが四角かった📺。チャンネルを回すのも手回しでリモコンではなかった。
雑誌のムーが流行った。
オカルトとか幽霊、UFO番組が流行ってた。しかもみんな本物を見たとか言ってた。


Res.38

by 無回答
from 無回答 2024-09-26 15:34:45 CA

>テレビの歌番組をカセットテープで録音してる人がいた。

やってました!テレビの前にカセットレコーダーを置いて、静かにして録音するんだけど、家族が急に入って来て変な音が入ったり。


Res.39

by 無回答
from 無回答 2024-09-26 15:36:10 US

>暴力教師については、他の方も言われていますね。私が中学生だった1980年くらいの学校では体罰は黙認されていました。暴力教師がインパクトが強かったので、宿題を忘れた学生を前に立たせてお尻を竹刀で叩いたりする位のことは、問題どころか普通に受け入れられていました

スパルタ塾とかあったと聞いたんですが本当ですか?


Res.40

by 無回答
from 無回答 2024-09-26 15:44:11 CA

任天堂といえば、トランプと花札を売ってるイメージしかなかった。


Res.41

by 無回答
from 無回答 2024-09-26 15:45:14 CA

この掲示板を利用してる人って50、60代〜70、80代ばっかなの?やばいね


Res.42

by 無回答
from 無回答 2024-09-26 15:49:43 CA

>スパルタ塾とかあったと聞いたんですが本当ですか?

個人的には知りませんが、あっても不思議じゃないと思いますよ。
体罰は善だと本気で思っていてスパルタ教育を論じる人たちが普通に居た時代なので。
塾ではないですが、あの「戸塚ヨットスクール」が最たるものですね。


Res.43

by 無回答
from 無回答 2024-09-26 15:50:29 CA

戸塚ヨットスクールのこと?
問題児が殺到して体罰で教えてたら何人か死亡者が出た。
体罰教師もいたけど、生徒が校舎を破壊する行為も結構ニュースになってた。
うちの学校も体罰教師の車のフロントガラス何ブロックで割られてた。

昭和は東京リベンジャーズみたいなヤンキーが多かった。
制服改造とか。バイク改造で騒音すごいのとか。🏍️
田舎の方じゃヤンキーの親がヤクザだから本当に誰も逆らえない。オラオラ系が多かった。
今時はインテリヤクザが多いからヤクザの子供でも大学とか行ってる。


Res.44

by 無回答
from 無回答 2024-09-26 15:51:36 CA

>この掲示板を利用してる人って50、60代〜70、80代ばっかなの?やばいね

このトピに書き込むことができるのは、昭和を知っている人だけだから、その年代の人の書き込みが増えるのは当然じゃない?全然不思議でもやばくもないと思うけど。


Res.45

by 無回答
from 無回答 2024-09-26 15:56:36 CA

犬猫は外で飼うのが普通だった。
今は暑くて死んじゃいそう。

テレフォンカードとか使ってた。
公衆電話がたくさんあった。

使ったことないけどポケベル📟も流行ってたよね?ヒズボラので💥してたけど。


Res.46

by 無回答
from 無回答 2024-09-26 16:05:53 US

>この掲示板を利用してる人って50、60代〜70、80代ばっかなの?やばいね

さすがに、80代はいないでしょう!


Res.47

by 無回答
from 無回答 2024-09-26 16:07:38 CA

携帯がなかった時代、待ち合わせ場所を喫茶店にして、遅れそうな時にはお店に電話して、呼び出してもらっていた。
時々、店の人が「〇〇様おられますか?」みたいに回ってくることがあったから結構一般的な方法だったんだと思う。


Res.48

by 無回答
from 無回答 2024-09-26 17:51:08 CA

ナビが無かった時代は地図帳を使ってた!
分かりにくい時や1人で運転する時は、◯◯で右折→ XXで左折、3つ目の交差点を右折… みたいなメモを用意したりした。

道案内は交番の重要な仕事だった。


Res.49

by 無回答
from 無回答 2024-09-26 17:53:16 CA

人の電話番号を当たり前に暗記してた!
今暗記してる電車番号といえば、実家と職場くらい。


Res.50

by 無回答
from 無回答 2024-09-26 18:04:13 CA

>ただここでメアドを書き込むのは少し怖いので、
レスをポストする時に、Email アドレスを入れればリンクが付くいて、
フォームからメールが送られるだけなので、メアドは公になりませんよ。
逆にそれに返事をした人は、メアドを必須で記入しなければならず、送られた人にばれますが、、、。
まあ、有料で良いのならば無理にとは言いまでんが、、、。


 古い25件を表示 新しい25件を表示 
  返信No:  1-   26-   51-   76-   101-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?