Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43802

今から考えると有り得ない昭和・平成の習慣

by 無回答 
from 無回答
 2024-09-24 21:06:28 CA

秋の夜長にふと、昭和・平成では当たり前だったけれど、今から考えるとびっくりなことを考えていました。暇がある人書き込んでみて下さい。先ずは私から。

体育のブルマ。本当に嫌だった。私が小学生5年くらいから女子も短パンになった。

部活で水を飲ませてもらえなかった。

廊下に立たされる。

土曜日も学校、仕事があった。

駅の伝言掲示板。使ったことないけど気がつけば撤去されていた。

公衆電話にあった電話帳。個人情報ダダ漏れ。

家電へのイタズラ電話。「米の研ぎ方教えて下さい。」1番記憶に残ってる。

皆さん、昔を思い出して気ままに書いてください(^^)v




Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-09-24 21:20:34 CA

今考えるとと言うかカナダに来てから
デブイジリが壮絶だったなって思った
令和でもカナダでも太った子供を豚扱いしたら社会的に抹殺されちゃいよね


Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-09-24 21:22:40 CA

プルマ→短パン世代だけど、短パンはパンチラあったから良かったなw
体操の授業なんかはいかに気付かれないように絶景スポット取るかで争ってました


Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-09-24 22:37:20 CA

昭和の学校

先生から叩かれる蹴られる

あからさまな先生のえこひいきも多かった

発達障害であろう?子ができなかったり、忘れたりすると同じ班も罰せられた。(発達障害の認識理解ゼロの時代)

バケツ持たされて立たされてる子いた

上半身全裸で教室内で並ばされて身体検査、健康診断

ずっと同じ針でマシンガンみたいな注射器でインフルエンザ接種 一列に並ばされてガンガン打たれた

冬でも薄着で外で体育の授業

給食食べ終わるまで席立てない。昼休みでもずっと座ってる子いた。

雪かきも強制 ヒートテックも裏地付きズボンもない時代寒すぎて霜焼けの手の子多かった

椅子引いて転ばせる子、カンチョウする子、ジャージのズボン下ろす子、スカートめくりとか平気で冗談でする子多かった 体が不自由で弱そうな子やオカマっぽい男の子はいじめの対象にされてた

職員室はバリバリタバコ吸ってる先生が多かった

ヤンキーが何割かいて警察ざたにもなってたけど、ヤンキーに負けない先生も何人かいた。でも弱い先生は消えていった


ありえないといまだに思うのは日本のポルノとバイオレンス系の規制がない事。アニメ含め日本のテレビは安全じゃない。そしてネットのいかがわしい広告野放し過ぎて不快。おまけに性犯罪の刑罰が甘すぎ。


Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-09-24 22:38:23 CA

どこでも当たり前にタバコを吸った。
車に当たり前に灰皿が付いていたし、タバコを吸うのも当たり前だった。
学校の職員室も、職場も皆タバコでの煙で充満してた。
病院の入院病棟の廊下でも喫煙してた。病院の待合室にも灰皿があった。

ゴミのポイ捨て当たり前。
立ちションだって結構平気だった。


Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-09-24 22:46:28 CA

昭和一桁時代は女性が子どもを6人位産んでる。


Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-09-25 04:04:07 CA

TVは壊れたら叩いて直った。

そのせいか、当時は人間でも叩いたら治ると思っている人がたくさんいた。


Res.7

by みなみ
from アルバータ爺 2024-09-25 06:48:53 CA

色々有ったけれど其れでも何故か不思議なくらい懐かしい。。。活気も有った。競争も有った。


Res.8

by みなみ
from アルバータ爺 2024-09-25 08:09:04 CA

今の様に個人が発信する溢れる情報は無かったが、人々は手探りや人ずてで 新聞、ラジオ、テレビ、週刊誌を読み漁り、情報の又聞きで将来に夢を抱き日々を乗り越えていた。日々に世の中がドンドン進化して便利に為って行った。

まさか情報を誰かが故意に牛耳る考えなどは、団体以外は1ミリも無かった。


Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-09-25 09:11:01 US

>ずっと同じ針でマシンガンみたいな注射器でインフルエンザ接種 一列に並ばされてガンガン打たれた

これが理由で昭和時代の日本人のHeptitis Bの感染割合が多いんですね。


Res.10

by みなみ
from アルバータ爺 2024-09-25 09:11:53 CA

手の平に乗るテレビを友達がカナダに持ってきた。


Res.11

by 無回答
from バンクーバー 2024-09-25 09:31:39 CA

中学の時、社会の先生が担任だった。その原因を忘れたが、一人の悪がきを皆の前に立たせ
バツーンと平手打ちをくわした。あの時の情景は今でも忘れない。


Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-09-25 11:29:18 CA

ドラマ「不適切にも程がある」見逃してしまったのだけど、何処かで見れる所はないでしょうか?

第一話だけは日本に居たからかろうじて見れて、その中で、いかにも昭和な不適切なテレビ番組が出てて(「ギルガメッシュないと」風)そういや、こういう深夜のお色気番組の存在に、大した疑問も持たなかったなぁと思い出しました。

昭和から令和、世間は徐々に変わってきたけど、自分があんな風にタイムスリップした感覚で見たら、昭和はああだったなぁ、本当に色々変って来たんだなぁと感慨深いです。


Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-09-25 12:06:27 CA

食べ物アレルギーがなかった(とされていた)。給食は食べ切れない人が悪戦苦闘している中、掃除の時間が始まって机を前後に下げて床を掃くので、今思えば、牛乳やナッツアレルギーの人には拷問だったと思う。


Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-09-25 12:10:19 CA

>ドラマ「不適切にも程がある」見逃してしまったのだけど、何処かで見れる所はないでしょうか?
ありますよ。でも、ここにリンクをあげて消されたらいやなので、
メアド残してくだされば、直メします。


Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-09-25 12:39:07 CA

子供が多すぎて校庭にプレハブ校舎が建てられ、そこで授業を受けた。冬は極寒だった。


Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-09-25 14:37:49 CA

個人情報系は半端ないですね。
卒業時時には 学年全員の住所、電話番号が載った物(何て言うっけ?)が配られる。

我が県では 県立高校の合格発表(個人名がどこの高校って)が新聞に載った。

とか。まず、携帯やメールと言うものが無かったから仕方ないけど 連絡網とかね。


Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-09-25 15:11:03 CA

大学の合格発表も新聞に載った?


Res.18

by 無回答
from 無回答 2024-09-25 15:15:46 CA

16を見て思ったんだけど、昔は電話は家電だけで親は子供が通話する様子を見ていたからおかしな付き合いもやめさせることが出来た。ネットやSNSがないってことは写真を曝したりすることも出来なかった。教師もつるし上げを恐れず悪い生徒を叱ることが出来た。
だから今が良いわけではない。


Res.19

by 無回答
from 無回答 2024-09-25 16:54:24 CA

ドラマ「不適切にも程がある」、
カナダのネットフリックスでも見れますよ。
アド付きプラン月$5.99〜


Res.20

by 無回答
from 無回答 2024-09-25 18:42:15 CA

お遣いで、タバコや酒を買いに行ってた。
小学校の時はクラスメイトの伝言連絡があった。



Res.21

by 無回答
from 無回答 2024-09-25 19:47:13 CA

ドラマの見逃しはキスアジアとかで調べると無料で見れるかも
最近、ネトフリの日本モノは良作多いからネトフリはおすすめですけどね。

そういや昭和から平成になる時に一気にレンタルビデオが成長したんだよね。
天皇陛下の容体が悪くて、テレビが自粛続きだったから、いつも借りに行ってた


Res.22

by 無回答
from 無回答 2024-09-25 20:01:26 CA

近所のあんちゃん達が持ってたエアガンの威力が極悪だった。あれで撃ち合いやってたんだからバカにも程があるw
缶コーヒー2本を楽々貫通する威力。
昭和の頃は技術じゃなくてパワーで飛距離と精度を出していた。
因みに日本だと今はエアガンの威力上げると違法。


Res.23

by 無回答
from 無回答 2024-09-25 21:38:32 CA

↑↑↑
綺麗なビービー弾、拾ってた。


Res.24

by 無回答
from 無回答 2024-09-25 23:55:49 CA

風邪引いたら有給を消化する
病欠申請しようものなら、あれ?まだ有給残っているよね!と言われる


Res.25

by 無回答
from 無回答 2024-09-26 00:28:20 CA

あれ?日本の場合はsick leaveと私用で使うpaid time off は分かれてなくて一緒じゃなかったっけ?


新しい25件を表示 
  返信No:  1-   26-   51-   76-   101-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?