Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43791

お誘いのルール??

by 無回答 
from 無回答
 2024-09-21 11:28:43 US

私には仲のいい人がいます
その方とは毎月1度ランチやディナーに出かける仲です。
元はママ友ですが、お互いの子供もミドルになり小抜きで2人で会います。
夏休み前、1ヶ月日本へ行くという話で「じゃあ帰ってきたら連絡してね」「また8月とかランチ行こう」と、6月はディナーが終わって送り出しました。
あれから2ヶ月。音沙汰なしです。とっくに帰ってきてるはずなのに。
でも。思い返せばいつも私から誘ってました。
でも返信はそっけない返事ではなく「行こう、行こうー」「今度はXX(店の名前)行こうね!」などやり取りしてる仲でしたが、やっぱりこれって私にそこまで興味はないという事ですよね?
私は帰省の日にちは抑えてあったので(そろそろ連絡くるかな)ぐらいに思っていたのですが、全く音沙汰ありません。
恐らく。どうでもいい、というまで私のポジションは低くはないのでしょうけど、会っても会わなくてもどっちでもいいやというレベルなんでしょうか。
普通は帰宅した側が「戻ったよ」「そろそろXX予定立てよう」とか言い出しませんか?
私が間違っていたらご指摘くださいませんか。

Res.30

by 無回答
from 無回答 2024-09-23 11:50:45 CA

私は 本当に行きたくても 自分が忙しいから、連絡をするタイミングが分からないタイプ。
休みがあっても、家事とかを優先しちゃうから。
あ、これは今度の休みにやろうって。

でも 友達から連絡が来れば、そっちを優先する。
だから結局 いつも受け身。

会いたいって本気で思ってるけど、連絡くれないじゃんって社交辞令と思われてるのかもな。


Res.31

by 無回答
from 無回答 2024-09-23 11:52:48 CA

>自分は誘ってまで会いたくないので自らは誘いません

これこれ!

トピ主さんのケースも然り、これが全てだと思う。

トピ主さんは自分から誘ってでも会いたいと思うのであれば誘えばいいんじゃない?そうでなければ機会を待つかな、私なら。


Res.32

by 無回答
from 無回答 2024-09-23 14:16:10 CA

いつも自分ばかりで向こうからは誘ってこないなら、関係はあなた次第ですっていう受け身の人か、自分から誘ってまで会いたいと思われてないかのどちらかだと思います。対等な関係なら、いつも誘ってもらってばかりだから今度は私がお店探しとくね、となりますし、カナダ戻ったから近々お茶でもとお誘いくらいあるでしょうね。

トピ主さんが重いとは思わないし、相手が失礼かどうかも真意がわからないのでなんとも言えないです。でも自分だったらその人とのお付き合いはもういいやって離れます。


Res.33

by 無回答
from バンクーバー 2024-09-23 14:57:31 CA

友人とのお付き合いって本当に難しいですね。お互いに気があっていたら気を使わないで
「今日忙しい?お茶に行かない」って連絡し合います。トピ主さんの場合は、何かの違いから温度差があるのでしょう。本当は友達って、ツー・カーの間柄です。

どなたかがお招き云々を言っていますが、白人とのお付き合いでも家に招くのはお互いですよ。
今迄一方的な人とは会ったことがないです。


Res.34

by トピ主
from 無回答 2024-09-23 15:12:47 US

途中からですが、ちょこちょこ出てきては紛らわしいのでトピ主表示を名前入れました。



32
店探しもいつも私でした。
過去に数回、お相手から「Aは?」「Bもいいね」など提案はなかったわけではないですが、今年入ってからもずっと私からのみ。
お相手は群れるのが嫌いというタイプで私も同意(←気の知れない人とはグループとか組みたく
ないタイプ。)
いつも1vs1でしか会いませんでした。

最近別のお友達とのやりとりを間違って私のLineへ送ってきて「◯◯ちゃん、こんなに沢山お土産ありがとう!」とかやってて私とのやり取りの温度差にびっくりしていた所でした。
こんなにはっちゃける人なんだとちょっと寂しくなったのですが、なるほど、(帰省から帰ってきても連絡もしない)そういう意味だったのですね、と今は思ってます。

私からもう連絡するのはやめます。


Res.35

by トピ主
from 無回答 2024-09-23 15:18:35 US

お店どうする?と聞くと「どこでもいいよー」という返答のみでした。


Res.36

by 無回答
from 無回答 2024-09-23 16:37:17 CA

私は家に呼んでもらったら手土産を持っていくし、その次は自分の家にも呼びます。移民の友達、ローカルカナダ人、数は少ないけどみんなこの付き合い方です。

人を呼ぶかどうかは個人の勝手だから、呼ばれたからといって呼び返す必要はない、友達なのにわざわざ手土産とかお互い様精神は堅苦しいっていう人もいるみたいですけど。ただの価値観の違いなので無駄に批判するより、付き合わないのがベターです。


Res.37

by 無回答
from 無回答 2024-09-23 17:45:54 US

この人合わないなーと思って疎遠にしたりしても、近寄ってくる場合はどうしたらいいですか?
いるんですよね、日本人、日本人、ってみんな一緒だと思ってる勘違いが。
どこにでも出てくる。
どうしたらいいでしょうか?


Res.38

by 無回答
from 無回答 2024-09-23 18:24:44 CA

5回に一回くらい他の人もいる時に会ったりします。サシでは会わないかな。日本人社会は狭いから距離は置きつつ、でも明からさまに失礼な態度は取らないようにしてます。


Res.39

by 無回答
from 無回答 2024-09-23 18:39:58 CA

>この人合わないなーと思って疎遠にしたりしても、近寄ってくる場合はどうしたらいいですか?

風邪引いてて、家族がコロナで、今ちょっと忙しくて…

などなど、ありとあらゆる言い訳を使って「会えそうになったらこちらから連絡しますね」

で、二度と連絡しない or 連絡が来たら別の言い訳をして「また連絡しますね」

これを何回か繰り返せば、いい加減あちらの人も気付くんじゃないかな?

はっきりお付き合いしたくないと言うよりも角が立たないと思う。

最悪LINEブロックすれば連絡も来ませんよ。


 古い10件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?