Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43791

お誘いのルール??

by 無回答 
from 無回答
 2024-09-21 11:28:43 US

私には仲のいい人がいます
その方とは毎月1度ランチやディナーに出かける仲です。
元はママ友ですが、お互いの子供もミドルになり小抜きで2人で会います。
夏休み前、1ヶ月日本へ行くという話で「じゃあ帰ってきたら連絡してね」「また8月とかランチ行こう」と、6月はディナーが終わって送り出しました。
あれから2ヶ月。音沙汰なしです。とっくに帰ってきてるはずなのに。
でも。思い返せばいつも私から誘ってました。
でも返信はそっけない返事ではなく「行こう、行こうー」「今度はXX(店の名前)行こうね!」などやり取りしてる仲でしたが、やっぱりこれって私にそこまで興味はないという事ですよね?
私は帰省の日にちは抑えてあったので(そろそろ連絡くるかな)ぐらいに思っていたのですが、全く音沙汰ありません。
恐らく。どうでもいい、というまで私のポジションは低くはないのでしょうけど、会っても会わなくてもどっちでもいいやというレベルなんでしょうか。
普通は帰宅した側が「戻ったよ」「そろそろXX予定立てよう」とか言い出しませんか?
私が間違っていたらご指摘くださいませんか。

Res.20

by 無回答
from 無回答 2024-09-22 21:06:52 CA

>17
これって日本人だけ?

いいえ、あなただからです。
そう言われる理由が必ずあるはずです。

しかも普通、普通って、
世界はあなた中心に回ってるわけじゃない


Res.21

by 無回答
from バンクーバー 2024-09-22 21:26:03 CA

人のお付き合いも色々あることに驚きました。この違いはやはり育った家庭ですよね。
仕方ないのです。ただあまり価値観の違う人とは話が合わないし、気のつき方も違うので、
それを踏まえて付き合いを続けるか疎遠になるかですね。


Res.22

by 無回答
from 無回答 2024-09-22 21:26:44 CA

> 私が間違っていたらご指摘くださいませんか。

間違っているというか、私だったら…

その友人に
「無事帰ってきたの? 連絡ないからどうしたのかと思って」と
連絡すると思います。もしもなにか大変なことが起きてるかも
知れないし…と考えませんでしたか?

私は過去にそう言うことがありました。
日本から帰ってきてすぐにコロナに罹ったりして…
友人達の方からテキストしてくれました。


Res.23

by 無回答
from 無回答 2024-09-22 21:38:58 CA

私も、フェイドアウトしたいに一票。なのでトピ主さんもフェイドアウトしたらいいと思います。縁がなかったのでしょう。


Res.24

by 無回答
from 無回答 2024-09-23 01:01:06 CA

【お呼ばれ返し】が当たり前という考え方を持っていませんでした。

私自身、お家のランチにお呼ばれされた際、お断りするのも失礼かと思い、手土産を持参しありがたくお邪魔させてもらっていましたが、私は料理が得意ではなく自宅にお誘いしたことはありません。
また、子供が友人達を夕食に招いた時に、手土産を持ってくる子はいなくて、むしろさっぱりしていていいなと思っていました。
出来る人がして見返りは求めない、それがこちら流なんだなぁと思っていましたが私の考え方はj間違っていたのかと考えさせられました・・・。


Res.25

by 無回答
from 無回答 2024-09-23 06:33:42 US

日本人間では「お互い様」です。
やってもらったらやり返す、常識。
上がり専とか変なあだ名つけられますよ。


Res.26

by 無回答
from 無回答 2024-09-23 10:17:23 CA

"お呼ばれ返し"ではないですが、以前野菜や果物を沢山頂いて困った事があります。とても新鮮で美味しいですが、多すぎる…。そして友人達に差し上げました。困ってるから、貰ってもらうだけでありがたいと言って。

日本人は皆お返しをするんですよね。逆に申し訳ないと思いました。私の都合で会ってもらっていただいてるのにと。今回はありがとう、でも今後はいらないからとも伝えました。でも小さくはなりましたが、お礼はくる。もうどうしたらいいか分からなくなりました。

でもまぁ日本人の国民性なんでしょうね


Res.27

by 無回答
from 無回答 2024-09-23 10:31:39 CA

私もトピ主さんの立場だったら、もう相手のこと誘わないかなー。フルタイムで忙しくて大変だろうなって思うし。

同じ熱量で付き合えない人は、関係を続けるのは難しいですよね。

私もそういう人にたまに遭遇しますよ。
誘えば喜んでる感じで来るけど、向こうからのお誘いはなし。別に家に呼ばれないのは良いけど(それぞれ事情があるし)カフェでお茶とかも誘ってくれないなら、私にそんな興味が無いんだろうなってことで私も誘うの止めます。

そういう人に限って、街なかでバッタリ会うと「また誘って!」て結構グイグイ言ってきたりするんですよ、、意味がわかんない😅
人間関係は片方が頑張るだけじゃ成立しないですよ。


Res.28

by 無回答
from 無回答 2024-09-23 10:44:03 US

☝️
そうなんですよ。


>そういう人に限って、街なかでバッタリ会うと「また誘って!」て結構グイグイ言ってきたりするんですよ、、意味がわかんない😅


一旦こちらが誘うと「次はXX行こうね」と次回の約束を取り付けようとする。
でもお誘いは無し。と。
私も意味がわからない人だと思ってます。
ちなみにB型。多くないですか?


Res.29

by 無回答
from 無回答 2024-09-23 11:42:43 CA

社交辞令で、また会おう!って思ってもない事を言ってしまうタイプです。

ママ友からお誘いをよく受けるので断るのが悪く、付き合いますが、自分は誘ってまで会いたくないので自らは誘いません。

紛らわしい態度取ってすみません、これを読んで気をつけないとと反省しました


 古い10件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?