Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43791

お誘いのルール??

by 無回答 
from 無回答
 2024-09-21 11:28:43 US

私には仲のいい人がいます
その方とは毎月1度ランチやディナーに出かける仲です。
元はママ友ですが、お互いの子供もミドルになり小抜きで2人で会います。
夏休み前、1ヶ月日本へ行くという話で「じゃあ帰ってきたら連絡してね」「また8月とかランチ行こう」と、6月はディナーが終わって送り出しました。
あれから2ヶ月。音沙汰なしです。とっくに帰ってきてるはずなのに。
でも。思い返せばいつも私から誘ってました。
でも返信はそっけない返事ではなく「行こう、行こうー」「今度はXX(店の名前)行こうね!」などやり取りしてる仲でしたが、やっぱりこれって私にそこまで興味はないという事ですよね?
私は帰省の日にちは抑えてあったので(そろそろ連絡くるかな)ぐらいに思っていたのですが、全く音沙汰ありません。
恐らく。どうでもいい、というまで私のポジションは低くはないのでしょうけど、会っても会わなくてもどっちでもいいやというレベルなんでしょうか。
普通は帰宅した側が「戻ったよ」「そろそろXX予定立てよう」とか言い出しませんか?
私が間違っていたらご指摘くださいませんか。

Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-09-22 13:48:57 JP

友人関係にルール?ポジション?
そしてここで承認欲求

あなたの方が、怖いですよ


Res.11

by 無回答
from バンクーバー 2024-09-22 14:06:05 CA

Res.10さん、貴女の仰っている事は少しずれていますよ。気持ちが大事なんです。
トピ主さんの仰っている事は普通のことです。お互いが大切な友人だと思っているなら、
日本から帰ってきたぐらい報告出来るでしょう。

2ヶ月音沙汰が無いなんて、それはただの知り合い程度で友人だとは言わないです。
育ちの違いから来る価値観の相違です。


Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-09-22 14:53:52 CA

お相手の方はフルタイムでお仕事をされているとのことで、やっぱり忙しいのではないですかね。

それに子どももいると自分だけの都合で出かけることもままならない時もあるし。ミドルスクールってことですけど、まだいろいろあるでしょう。


Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-09-22 16:00:46 CA

高校生の頃に親友ができました。違う大学に行っても頻繁に連絡をとり、遊びに行きました。卒業してからもそれは続きました。

ただある日ふと思いました。いつも私から誘ってるなぁと。電話かけるのも、メールするのも。じゃあ向こうから連絡してくるのを待とうと思い現在に至ります。えっと、20年ほどたちました笑 未だ連絡無しです。

学生の頃は友達がいないと寂しいと思いましたが、大人になった今は無理して作る必要ないと思います。自分の時間も必要ですし、疲れる人間関係は自然に距離を置くようになりました。


Res.14

by 無回答
from バンクーバー 2024-09-22 19:25:58 CA

些細な事のようだけど、でもやはり大きくお互いの気持ちにずれがありますよね。

もうトピ主さんから連絡なしでいってみませんか。それで切れたらそれはそれで良しですよ。
自分と同じ気持ちの人を探すのは中々難しいです。

私も我が家にはお呼ばれできてもその反対をしない友達がいますよ。それも気持ちの上で
引っかかりがありますが、育ちが違うと思ってあまり親しくしないようにしています。


Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-09-22 20:02:44 CA

↑ 育ちが違うって、そんな見下さなくてもいいと思うけど。単純に気があまり合わないとかおうちに呼んだり呼ばれたりはしたくないとか、外で会う方がいいとか人に寄っていろいろ事情があるでしょう。人を家に呼んでもお返して呼ばれないってことはそういうことなので、その気持ちを汲んであげましょうよ。嫌味なしで。


Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-09-22 20:02:57 US

>私も我が家にはお呼ばれできてもその反対をしない友達がいますよ。それも気持ちの上で
引っかかり


トピ主です。☝️

これ・・・・相当な頻度でこういう日本人に出くわします!!
凄いですよね…工事中とかトイレが壊れて離れをしばらく使うしかない、とかどうしようもない事情の方もいましたが、それでも2、3ヶ月以内にはお呼ばれ返しするのが普通かと思ってましたが。

育ちが違う、やってもらって当たり前。
やはり【同じ日本人】というカテゴリだけで集まると、所詮その程度の人間が集まる・・・って事ですね。
私もお呼ばれ返しがない人はもう2度と誘ってません。


Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-09-22 20:32:31 CA

お相手から食事(自宅)に誘われて、食材費折半でも良いですか?と聞かれてドン引きした経験があります。

もちろん手土産は持参するとしても、普通、誘った方が全部出しますよね?そして次回はこちらにどうぞ、となると思っていたのに。

久々に「開いた口が塞がらない」経験をしました。これって日本人だけ?夫も一緒だったので恥ずかしすぎました。


Res.18

by 無回答
from 無回答 2024-09-22 20:52:45 US


それ、日本人ですか?


私は16でトピ主ですが、メインや時間帯によっては茶菓子のみ、で世帯主が負担。
そのほかデザートとかサラダとかスープだとか再度はお客様が「自ら」オファーする、というのが普通だと思っています。

私のトピの件はあくまでお誘いのやり方を伺いたかったので何を持ってくるかという話は逸れてしまってますが。


Res.19

by 無回答
from 無回答 2024-09-22 21:03:06 US

>夏休み前、1ヶ月日本へ行くという話で「じゃあ帰ってきたら連絡してね」「また8月とかランチ行こう」と、6月はディナーが終わって送り出しました。
>あれから2ヶ月。音沙汰なしです。とっくに帰ってきてるはずなのに。

もしかしたら・・1ヵ月日本へ行くと言うのは作り話で、トピ主さんとフェイドアウトしたかった可能性もありますね。


 古い9件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?