Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43791

お誘いのルール??

by 無回答 
from 無回答
 2024-09-21 11:28:43 US

私には仲のいい人がいます
その方とは毎月1度ランチやディナーに出かける仲です。
元はママ友ですが、お互いの子供もミドルになり小抜きで2人で会います。
夏休み前、1ヶ月日本へ行くという話で「じゃあ帰ってきたら連絡してね」「また8月とかランチ行こう」と、6月はディナーが終わって送り出しました。
あれから2ヶ月。音沙汰なしです。とっくに帰ってきてるはずなのに。
でも。思い返せばいつも私から誘ってました。
でも返信はそっけない返事ではなく「行こう、行こうー」「今度はXX(店の名前)行こうね!」などやり取りしてる仲でしたが、やっぱりこれって私にそこまで興味はないという事ですよね?
私は帰省の日にちは抑えてあったので(そろそろ連絡くるかな)ぐらいに思っていたのですが、全く音沙汰ありません。
恐らく。どうでもいい、というまで私のポジションは低くはないのでしょうけど、会っても会わなくてもどっちでもいいやというレベルなんでしょうか。
普通は帰宅した側が「戻ったよ」「そろそろXX予定立てよう」とか言い出しませんか?
私が間違っていたらご指摘くださいませんか。

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-09-21 11:51:15 CA

忙しいんじゃないですか?
お誘いして断られるなら本当に行きたくないんだと思う。
でも誘われれば相手の方は来るんですよね?
ただ単に企画するのが面倒なのかも?
誘われる方が楽だし。


Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-09-21 11:57:23 CA

トピ主さん、重いです。
そこまで深く考えるような問題ですか?
連絡がないのは、忙しいからとか何らかの理由があるわけで、トピ主さんの事が嫌いなら最初から付き合いはしていないはずだし、トピまで立てるほどの問題ではないように思います。

もしかしたらトピ主さんにはその人以外にお友達がいないのでしょうか?
そして、その人とも、気軽にいろいろ話せるほど親しくなく、距離をとりながらの関係だから、心の中で「帰ってきているはずなのに連絡がない、私はどうでもいい存在なのか」と落ち込んでいるのでしょうか。まるで恋愛初期の人が彼氏候補に対して抱く感情みたいです。

相手に嫌われることを極度に恐れているようにも思います。
そろそろ帰ってきた位かな〜、ランチに行きたいな〜、と思ったら連絡すればいいだけの話。
自分からばかり誘っていて、会っていてそれほど楽しくないと思ったらフェードアウトでいいじゃないですか?トピ主さんが会いたいと思う相手なら、こちらから誘えばいいだけの話。


Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-09-21 12:41:07 CA

一ヶ月もカナダを離れていたら帰ってきてやる事がたくさん溜まっていると思いますよ。
まずは時差ボケと気候の違いや夏の疲れからくる体調変化を整えるのも時間がかかりすし、子ども関連、家のこと、夫家族のこと、そして9月は新学年のスタート、あっという間に2ヶ月は経ってしまいます。
私は友達といる時間も楽しいですが、基本は一人で趣味やお出掛け、家族と過ごす時間の方が好きなので自分からはお誘いの連絡しません。そういう人もいると思いコメントしました。


Res.4

by 無回答
from バンクーバー 2024-09-21 20:01:03 CA

トピ主さんが思っている程相手は貴女を大事な友人として心を許していませんね。
いくら何でも2ヶ月音沙汰なしでしょう。そのままにしておいて、
彼女から何のお誘いもないなら、友人という認識から知り合い程度に軽く考えを変えたほうがいいと思います。

普通友人を誘うのは一方的ではないですよ。お互いに誘い合います。それが心を許している友人関係です。


Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-09-22 07:58:43 CA

同じような関係の友人(元ママ友)がいます。

私が思うに、トピ主さんは一番仲のいい友人の位置付けではないです。

仲のいい親友なら常に繋がっているはずですが、付かず離れず、数ヶ月ごと(もしくは年に数回)に会う友人という位置付けですね。

なのでトピ主さんもヤキモキしないように少し距離を置いたら良いと思いますよ。

日本どうだった?って気になるなら連絡すれば良いし、このまま連絡しなかったらどうなるのかなと思うのならそう試してみたら良いじゃないですか。

あーこの話題、彼女に話したいと思うような瞬間ってありませんか?そういう用事が出来た時に連絡するとか。

ちなみに私のその友人は私が帰国して数週間後に「帰って来てるって他の友人(親友)から聞いたよ〜ご飯行こう!」と連絡してくれました。親友とはもっと頻繁に連絡を取っています。


Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-09-22 09:07:46 US

皆様お答えありがとうございます。

ちなみに私は専業、お相手はフルタイムです。


Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-09-22 09:13:26 CA

レス4に同意。


Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-09-22 09:58:14 US

>夏休み前、1ヶ月日本へ行くという話で「じゃあ帰ってきたら連絡してね」「また8月とかランチ行こう」と、6月はディナーが終わって送り出しました。
>あれから2ヶ月。音沙汰なしです。とっくに帰ってきてるはずなのに。

仲が良い友達なら、普通は里帰り中とかにも「イヤー!日本暑い!早くカナダに戻りたい!」とかメールがありませんか?


Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-09-22 09:59:27 CA

4さんのおっしゃるとおり。私は互いに誘い合う友人、お互い忙しくても優しい言葉をかけあえれる人のみ会ってます。


Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-09-22 13:48:57 JP

友人関係にルール?ポジション?
そしてここで承認欲求

あなたの方が、怖いですよ


新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?