Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。

No.43787

兵庫県知事の受け答え 無表情で淡々と感情がない感じとパワハラ疑惑が結びつかない

by 無回答 
from 無回答
 2024-09-19 21:23:16 CA

兵庫県知事のニュースを目にする機会が多く、
百条委員会の答弁や、囲み取材や、定例の知事の会見などをみると、
記者や、百条委員メンバーからの質疑に対して、
無表情に、感情の起伏なく、淡々と答えている印象を持ちます。
感情をコントロールできる人(抑圧しているともいわれていますが)という印象。

時には、マスコミから挑発されて、その挑発をかわせない芸能人は、たくさんいたかと思います。

そのため、
パワハラ疑惑でいろいろ言われている
大声を出す、怒鳴る、イライラする、
といったような、怒りの感情をストレートに相手に向ける人とは、
若干違うような感じを抱くのですが、

その点を考えると、この知事は、純粋に、県の職員を同僚・同志だと思って、
素の自分を見せていたのではないかとも考えたりもしました。

カメラの前では、仮面をかぶっている、もしくは鎧をつけて、知事を演じていて、

一方の、県職員に対しては、裸の素の自分で仕事をしていたのか?

彼の心理は、どのように解釈すればいいのか、皆さんはどうみていますか?

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-09-19 22:24:39 US

益田先生のYouTube観ましたが、精神的に追い詰められてる様にも見受けられました。
893から港湾を取り戻す、とか言って居たみたいですね?🐭チャンネルより、

だから叩かれてるのがあるらしく。

自◯しないといいですが…

Res.2

by 無回答
from バンクーバー 2024-09-20 10:04:05 CA

テレビでのインタビュー映像を見て、その人の本当の姿を見れると思っていること自体が不思議なんですけど。

>マスコミから挑発されて、その挑発をかわせない芸能人は、たくさんいたかと思います。

芸能人に挑発をかわせない人がいるのと、霞が関でのしあがってきた東大出身の元総務官僚の政治家とを一緒にすること自体おかしくない?
まるで政治家や官僚が培ってきたマスコミを切り抜ける経験やメンタリティを、自分や芸能人と同じレベルのと考えて疑問を抱くこと自体が不思議。

>大声を出す、怒鳴る、イライラする、

多分だけど、トピ主の脳内イメージ(感情爆発型)と、実際のイメージとは違うんじゃないかと思う。トピ主の脳内イメージは、単に感情爆発させてる、いわゆる昔の灰皿を投げる知能が低い上司のイメージ。
でも私が日本に居た時に時々遭遇した、仕事はできるが性格に問題があるパワハラ上司の行動は、自分のやってることが正しい(お前の方が間違ってる、俺の言うことを聞いていればいいんだ的な)ことを見せつけるための行動なので、声を荒げたりさえぎったりすることで、相手にモノを言わせなくする(戦略的パワハラ)タイプが多かった。たぶん兵庫県知事もそういうタイプと思う。

>県の職員を同僚・同志だと思って、素の自分を見せていたのではないかとも考えたりもしました。

この意見の意図が全然わからないんだけど、同僚や同士だと思ってるから素直の自分を出せたということは、良いことって言ってる?悪いことって言ってる?どっち?
家庭内でDVしてる人が暴力振るうのは、家族だと思ってこそ、素の自分を出せた?って理論?

同僚や同士と思ってたなら、告発した人をあらゆる手段であぶりだして、その結果その人を自殺にまで追い込むとかしないよね。
他にも自殺者が出てるけど、その人達に対して謝罪もなく、頭から忘れ去っているような言動。これだけで、同僚や同士と思ってないということは明らかだし、この人の言動で「職員を同僚・同士と思って」という解釈ができるのは、たぶんトピ主くらいじゃないかと思う。

>彼の心理は、どのように解釈すればいいのか、皆さんはどうみていますか?

彼はいわゆるサイコパス的な、共感力に著しく欠けた人間なんじゃないかと思う。
自分に不利益になる人はその人に一番効果的な方法で切り捨てる冷たさ。
職員2人が自殺したってだけでも普通の人なら自分に非がなくても自責の念があると思うのに、彼は自分自身が彼らを自殺に追い込んだのに、自責の念どころか、自分は悪くないスタンス。

それだけで普通の感覚を持った人間ではないことは分かるよね。
一般的な人間が持っている脳内の人間的な感情の部位が壊れてるイメージ。
そういう特異な人間のテレビのインタビューを見て、普通の人間の感覚で「そうは見えない」とか「職員を同士と見ていたのでは」などと考えるのは、無意味と思う。

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-09-20 17:38:32 CA

この知事も腐ってるけど兵庫県庁も腐ってるんだよね。

「知事vs県庁」の構図に乗せられて善悪二元論的に考えちゃう人が多すぎる。

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-09-20 19:49:08 CA

サイコパスというよりソシオパスなんでは?サイコパスって殺人鬼とかそういう人ではないのですか?詳しくないですが、サイコパスってすごく怖いです。

Res.5

by 無回答
from バンクーバー 2024-09-21 10:08:39 CA

>サイコパスというよりソシオパスなんでは?

いえいえ、サイコパス、で合ってると思います。
県知事がサイコパスといっているのではなく、サイコパス的な傾向があると思います。
少なくともソシオパスではないと思います。

サイコパスとソシオパスは混同されがちですが、大きな違いがあります。
---------
https://forbesjapan.com/articles/detail/70728/page2

サイコパスは一般に共感や道徳的良心を欠いている。他人を操るために共感を模倣することができるが、本当の意味で感じることはない。
この特性は、権力や影響力のある立場にいる者を特に危険な存在にする可能性がある。
それに対して、ソシオパスは限定的ながら共感性や道徳観を持てるかもしれないが、その感情はより不安定である。少数の人々に愛着を抱き、社会規範に反する行動を取ることが多くても、独自の初歩的な正義感を持っている場合がある。

サイコパスは人を操る傾向が強く、多くの場合、社会に溶け込むための表面的な魅力を備えている。長期間にわたって正常性の外観を保つことができる。
しかし、ソシオパスは行動が不規則で衝動的だ。感情的な爆発、怒り、または攻撃性に傾きやすく、安定した関係や職を維持することが困難であることが多い。行動はより無秩序で混沌としており、社会に適合するのが困難である。

サイコパスは通常、冷静に計算しながら行動する。信頼の輪の中に嘘をつき、魅了して入り込み、個人的な利益のために操作し、欺くことがある。一方、ソシオパスはそれほど安定していない。衝動的な爆発を起こしやすく、慎重に構築された外見への配慮が少ない。
----------

県知事がサイコパスだというわけではないけれど、冷酷なところと共感力の欠如からサイコパス的な傾向があると思う。少なくともソシオパスではないと思う(本当にソシオパスなら社会に適合できないので県知事にまでなれない)。

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-09-21 10:43:33 CA

>サイコパスって殺人鬼とかそういう人ではないのですか?詳しくないですが、サイコパスってすごく怖いです。

映画やテレビなどではサイコパスというと殺人鬼みたいなイメージですが、実際は、著しい共感の欠如があるために、殺人も罪悪感を伴わず冷酷にやってしまえるというだけで、別にサイコパス=殺人鬼ではないですよ。

サイコパスはもともと脳の気質の問題らしくて、共感しろと言われても、その能力が欠如しているので、共感すべきポイントは分かっていて、社会的に共感すべき時は、その振りはできても、実際の意味で共感はできないとどこかで読んだことがあります。

共感力がないために、普通の人なら他人に対して言えないことやできない事でも、躊躇なしに言ったりやったりできてしまうので、それが決断力の高さとして評価されることもあると思います。そのため人間関係が悪くなりがちですが、本人は他人の感情をおもんばかることはできませんので、そんなことは一切気になりません。

兵庫県知事は、東大を卒業してからそのまま総務省に入ったので、このサイコパス的な傾向が良いように働いた(感情のなさと冷酷さが決断力の高さとみなされた)けれど、県知事になってその傾向が悪に働いたのでしょう。

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-09-21 16:42:43 CA

そうなんですね。教えてくださってありがとうございました。いつも殺人ミステリーとか読むのが好きなもので、犯人がサイコパスな話が多々あって、勘違いしてました。

斎藤知事、これからどうするんでしょうね。

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-09-21 17:02:25 CA

兵庫県民はアホだね
キチガイを県知事にしてしまった
柔らかいお餅にくっついたウンコだ

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-09-21 17:38:25 CA

学歴とか仕事ができるとかとても大事なんでしょうが、結局は人柄がものを言いますね。でもいい人だけじゃだめでリーダーシップもないといけないでしょうし。人間力というのでしょうか。
求められるものが高くて大変な仕事ですね。

あー、でも斎藤知事の心理はわかりません。

Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-09-21 17:53:05 CA

本当にサイコパスですよ。不信任全員賛成で可決されたのに、テレビに生出演してこれからの改革をアピールしまくってます。辞める気まったくなさそうですね。

返信No:  1-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?