Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。

No.43784

職探しにおけるCertificateについて

by 無回答 
from バンクーバー
 2024-09-18 22:24:21 CA

Stronger BC furute skills grantというものを使って、Cerfitifateプログラムの取得を考えています。

https://www.educationplannerbc.ca/future-skills-grant

このグラントの存在を知ったのが遅かったので、自分が取りたかったLangara,やSFUのコースは既に受付終了となっており、自分の興味のある分野でこのグラントを使うには、内陸部の学校(Selkirk College)しかありません。ただ私はバンクーバーに住んでおり、このカレッジについては全く聞いたことすらありません。

今までカナダでの職歴はほぼパートタイムで、このグラントを使ってCertificateを取れれば履歴書にも書けるので、フルタイムの就職活動にも少しは役立つかなと思っています。既にアラフィフなので、今から学校に戻って数年勉強する予定はありません。

実務経験なしで就職先を見つけるのは厳しいとは承知しています。ただ、知識がないと応募すら躊躇されるので、大学、カレッジに関わらず「Certificate]の有無が大事なのか、それとも「どこの大学」で勉強したということが、エントリーレベルの仕事でも重視されるのか、経験者の方がいらっしゃればお聞かせいただければと思います。

よろしくお願いします。

Res.1

by たかし ヤリ手
from 日本 2024-09-18 22:58:44 JP

@既にアラフィフ

ふぅ〜ん。

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-09-19 00:40:51 CA

いや、BCではSelkirkは名のしれたカレッジですよ!
職種にもよりますが、基本はCertificateの必要な専門職はどこの学校かりもcertificateの有無を重視することがほとんどです。
ただ職によってはcertificateよりも実務経験が1番重要視されていたりもするし、年齢で選ぶこともあるし、学歴で選ぶこともあるし。

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-09-19 06:55:34 CA

まず最初にどんなものでもないよりはあったほうが有利だと思います。次にトピ主さんも挙げているようにそれを武器にして就職できるかの話になります。

トピ主さんが取りたいコースを修了して応募出来る求人がどれだけ頻繁に広範囲にでてるか調べましたか?

どれだけ需要があるか、どのくらいのお給料が相場か?または、トピ主さんが就きたい職業(機関)にはどんな学歴職歴が必要か?ちゃんと調べる事をお勧めします。

通常(あくまでも一般論)学位があっても経験がないと苦労します。何故かエントリーレベル、ジュニアレベルでも1-2年の経験が必要だからです。(経験なしで誰も雇ってくれなかったらどないしろっちゅうねん?)なので卒業が伸びてもcoopやインターンシップをするんです。(募集要件が経験一年だとしても半年のcoopで雇われる場合もある)

よって、ディグリーでもディプロマでもコープ、インターンシップ、プレイスメントのないコースはかなり弱くなります。

一番いいのは、今の仕事(パートタイムでも職歴は職歴です)を活かすCerfitifateを取りやる気を見せてフルタイムになる。

もしくは、インターナルで部署移動する。事務に応募するんでも外部からならかなり厳しくても内部ならもう真面目な人となりひととなりが分かってるので推薦も取れるし受かりやすい。応募要件は内部なら「日本での学歴と職歴」を考慮してもらえます(外部応募だとほぼ無視されます)。それに加えてカナダでアドミン系のCerfitifateを取りましただと更に強くなる。

需要があるか?そしてどう活かせるか?と考えてからの受講をお勧めします。

最後になりますが、一般的に名の通っている(主に公立校)学校なら問題ないと思います。

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-09-19 07:24:34 CA

どこで働くかです
確実に雇ってくれるところは、面接で給料の5倍儲けてあげますと言って、チャンスをくれる会社。

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-09-19 07:55:56 CA

Certificate や Diploma なら公立カレッジであればどこでも価値は同じ。
ただ、Certificate でだけでその分野の経験ナシで就職できるポジションというと、あまり期待はできないかも。

でも、

>フルタイムの就職活動にも少しは役立つかな

ぐらいな期待ならいいと思います。よいご縁があるといいですね。

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-09-19 09:41:25 US

トピ主さんがどの分野のCertificateを受講しようとしているのかとか、現在はどの分野で働いていて、どのような仕事をゲットしたいのかを書けばもっと良いアドバイスが貰えると思いますよ。

Educationもビジネスなので、何も役に立たないCertificate Programとか少なくはありません。そのようなCertificate Programは時間の無駄ですよ。

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-09-19 11:26:31 CA

おそらく、政府からgrantが出るぐらいなら需要がある分野なのかなと思います。

政府から認定されているプログラムを「どこの大学」で受講したかよりも、「Certificate」の有無、そして、「どんな成績」で終えたかが重要視されます。実務経験なしでは成績しかアピールできる部分はありません。

遠方のコースを取るということはオンラインですかね?
提出物をしっかり出していれば良い成績が取れるだろうし、タイムマネジメントや自己管理ができる人間だといえる材料になると思います。

返信No:  1-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?