Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43761

日本人二重国籍

by 無回答 
from 無回答
 2024-09-11 19:02:53 US

例えばアメリカ国籍は、米国内で生まれた瞬間アメリカ人と名乗れます
なので出生と同時についた米国籍は日本の法律としてはオッケーだそうです。
2重国籍オッケー。

カナダはどうなってるのでしょうか?
父親がカナダ人でGCを持ってアメリカで働いており日本人マザーの子として生まれた場合、3重国籍として成人後も保持できるのでしょうか?

Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-09-12 11:37:30 CA

>カナダ国籍取得した時点で日本国籍放棄手続きしなければならなかった。
国籍喪失届ですね


Res.14

by 9
from バンクーバー 2024-09-12 11:55:06 CA

>専門家に頼んで結構ややこしくて、お金もかかったけど、離脱できてスッキリした、という話だったので、離脱自体は不可能ではないようです。カナダは知りませんが同じようなものじゃないでしょうか?

そりゃそうだけど、私が書いたのは「カナダ(アメリカ)在住の、カナダ(アメリカ)で生まれた日本人」のことで、生活の基盤が日本にある人のことは書いていません。

こっちにカナダ人として生活している人が、わざわざお金を出して専門家に頼んでややこしい手続きをする?しないでしょ?


Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-09-12 11:59:35 CA

14ってあちらこちらで書き込んで無知を晒してる人だよね?どんな現実生活送ってるの?下世話な興味ワクわーw


Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-09-12 15:48:57 CA

こっちで出生した日本人の子どもは保留届>国籍選択(日本)で努力義務の上放置一択だよ。日本国籍を放棄する利点がないでしょ?

将来「日本国籍保持者は他国資産も相続税対象のうえ納税義務が発生する」とかになったら日本国籍離脱届出せばいい。

生活圏がアメリカだろうがカナダだろうが日本以外なら、12の行為はほぼ自殺行為になるので、やってる人はいないと思うよ。

こっちに居ながら日本国籍を選択して、その後カナダ国籍離脱は可能(不可能なのは南米数か国程度)だけど、そうなるとカナダで離脱以降はアンダーでの労働&居住になるので仕事は首になるし、強制送還対象になるので現実的じゃない。


Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-09-12 15:54:48 US

Res12は嘘と思う。
嘘じゃなくても、脚色付けた話。


私も放置一択だと思う。
実際ここアメリカ近所にも放置してるのいる。
低所得夫妻だけど。
日本であくせく働くより、ここにいて福祉将来受けた方がラクなんだって。


Res.18

by 無回答
from 無回答 2024-09-12 16:37:45 CA

さっさと駄々こねてるクズには日本国籍離脱して欲しい。やってることが日本にモンクしか言わない在日と瓜二つ。気持ちが悪い連中だ。


Res.19

by 9
from バンクーバー 2024-09-12 19:47:37 CA

15、意味がわからない
何が違うの?


Res.20

by 無回答
from 無回答 2024-09-12 22:41:00 CA

12
アメリカとカナダで徹底的に違うのはアメリカ国籍あったらアメリカへの納税義務が出てくるけどカナダは住んでなければないこと。なのでカナダ国籍持ってるデメリットはないね。
日本に住んでても22歳で日本国籍選んで終了!とりあえず努力義務があるので年に1回くらいカナダ国籍離脱法をググってできない理由でも考えとけば良いんじゃない?


Res.21

by 無回答
from 無回答 2024-09-12 22:46:05 US


納税はしてこなかったみたいですよー、


Res.22

by 無回答
from 無回答 2024-09-13 01:52:00 CA

↑12の人の知り合いの人の話じゃなく一般的な話ね。


 古い10件を表示
  返信No:  1-   11-   21-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?