Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43741

今日の無差別殺人事件

by 無回答 
from 無回答
 2024-09-05 20:30:23 US

今朝ダウンタウンで殺人事件があったみたいですが、どの辺ですか?

Res.301

by 無回答
from 無回答 2024-09-09 18:44:02 CA

日本の場合ですが、厚労省の2024年の調査によると、ホームレス(路上生活者)の数は17年前と比べると8割以上減少しているとのこと。一方、ネットカフェなどで寝泊まりしているネットカフェ難民などの数は増えているそうです。

https://bigissue.or.jp/homeless/


Res.302

by 無回答
from 無回答 2024-09-09 19:06:15 CA

全国で2,820人?日本より人口少ないカナダは150,000人から300,000人だよ。
日本になくてカナダにあるもの。やはりドラッグ合法が原因なのか?


Res.303

by 無回答
from 無回答 2024-09-09 19:10:59 US

日本になくて北米にあるもの・・・
お金がない人をみて「かわいそう!」と声をあげ庇う日本人w


Res.304

by 無回答
from 無回答 2024-09-09 19:20:33 CA

私の地元だと、公園に住んでいるような人が一人でもいたら警察とはまた別のパトロールする人たちがいて撤去されてた。
あと、ベンチは真ん中に手すりが付いて座れるけれど横になれないように改造されたりしてホームレスが住み着かないようになってた。
日本でも大きな都市ではどうかわからないけれど、公園や駅など公共の場に人を住まわせないような努力を自治体はしていると思う。

バンクーバーでもたまに一斉撤去とかあるけれどすでに人数が多いから一部のテントを片付けるだけだ結局意味ない感じだよね。


Res.305

by 無回答
from 無回答 2024-09-09 21:24:22 CA

>あなた、暇な専業主婦なんだから、ホームレスの人権ガーガー偉そうに言う前に、ホームレスの為にボランティアでもしたらどうですか?


そうですよね、では一緒にやってみませんか?対立はやめて、ここで会ったのも何かの縁、そういう展開もありだと思いませんか?


Res.306

by 無回答
from 無回答 2024-09-09 22:42:43 CA

シンガポールで日本人が鞭打ち20回の刑と禁錮17年の判決が出ましたが、鞭打ちは人権はどうなんでしょうか?
家畜のようだって言われてますが。


Res.307

by 無回答
from 無回答 2024-09-09 23:14:59 CA

その国の法律に従うべき。何言ってんだコイツは。


Res.308

by 無回答
from 無回答 2024-09-10 00:08:27 CA

↑そうなんですね。
国連では人権尊重を理由に非難が上がっているので人権の人に聞いてみました。
https://www.sankei.com/article/20240703-J5R6AC665ZFJNFNGSCDNFKF224/

国の法律が人権を上回るんですね。


Res.309

by 無回答
from 無回答 2024-09-10 05:42:56 CA

他国の法律にまで口出して人権ガーなんて言い出したらもう立派な人権活動家だな。北朝鮮にでも行って活動して来いよ。


Res.310

by 無回答
from 無回答 2024-09-10 07:10:21 CA

>国の法律が人権を上回るんですね

人権は法律より上位の概念です。全ての法律は「人権尊重」という基本理念のもとに制定されなければなりません。近代国家の原則です。日本でもカナダでも小学校で習います。


Res.311

by 無回答
from 無回答 2024-09-10 07:21:14 CA

無知は日本国憲法の序文も知らない


Res.312

by 無回答
from 無回答 2024-09-10 07:56:31 CA

人権ガーはクルド人に誘拐されてレイプされる日本人女性の人権については無視ですね。



Res.313

by 無回答
from バンクーバー 2024-09-10 11:05:26 CA

>国の法律が人権を上回るんですね。

国の法律は、法治国家であっても、その国の宗教観、道徳観、文化、習慣をベースとして国が定めたものなので、国によって違いますよね(イスラム国家はイスラム法がベースになっている等)。民主国家でなければ国が勝手に制定することもできてしまいます(北朝鮮など)。

人権の考えも国によって全く違います。
人権をどこまで認めるかは、その国の法律によって違うので、日本人が思う人権が、他国の法律では認められていなかったりします。

人権侵害に見えるような法律でも破るとその国で罰せられるという意味では「法律が人権を上回る」というのは、ある意味当たっているとは思います。

もちろん概念的には人権の方が法律よりも上ですが、それは理想であって、現実世界で全ての人権を認めていると、何か問題があった時に問題が起きてきます。かといって人権を認めない恐怖国家は問題外です。国によって、このバランスが違うということでしょう。


Res.314

by 無回答
from バンクーバー 2024-09-10 11:35:34 CA

>全国で2,820人?日本より人口少ないカナダは150,000人から300,000人だよ。
>日本になくてカナダにあるもの。やはりドラッグ合法が原因なのか?

ドラッグ合法化は完全に無関係でしょう。

なぜなら、合法化したことで、今までドラッグに手を染めていなかった人たちが、新しくドラッグを始めることは、まずないからです。

合法化の影響があるのは、今現在のドラッグユーザーたちです。

中毒になってしまうと、ドラッグ無しでは生きられません。でも非合法なことをしているという意識はあるので、これまでは隠れてドラッグをやり、何かあっても救急車も呼べず、亡くなってしまう人も多かったです。

合法化によって、どれだけの命が救われたかは分かりませんが、少なくとも、ドラッグをやっていることで逮捕されるリスクなくなることで、政府のヘルプを受けるステップになる可能性があるということです。

日本とカナダのホームレスの数の差は文化にもよるでしょう。日本人は北米人に比べて定住志向が高く、社会的な評価を気にする文化のため、ホームレスに対する目も厳しく、社会的なカーストの最底辺に落ちてしまい、一旦ホームレスになってしまったら、そこから普通の社会人に戻るのは至難の業ですが、北米人はホームレスになっても、そこから這い上がって普通の生活に戻ることも日本に比べると容易な印象です。

コロナ以降、職がなくなって家賃が払えなくなりホームレスになった人も居れば、親の虐待から逃れてホームレスになった若者など、ホームレスになるパターンは多々ありますが、ドラッグ合法化はオーバードーズ死者を減らすことはあっても、ホームレスを増やす要因にはなっていないと思います。


Res.315

by 無回答
from 無回答 2024-09-10 11:41:19 CA

>なぜなら、合法化したことで、今までドラッグに手を染めていなかった人たちが、新しくドラッグを始めることは、まずないからです。

そんなことないですよ。周りで合法化後からドラッグやりはじめた人かなりいます。


Res.316

by 無回答
from 無回答 2024-09-10 11:58:13 CA

この文脈での「ドラッグ合法的」とはドラッグ所持の非犯罪化のことですか?


Res.317

by 無回答
from 無回答 2024-09-10 12:01:25 CA

すいません
316は
誤)「ドラッグ合法的」
正)「ドラッグ合法化」

です。


Res.318

by 無回答
from 無回答 2024-09-10 12:24:30 CA

データが出てみないと確定的なことは言えないけど、常識的に考えるとドラッグの所持、使用が非犯罪化すれば新規ユーザーは当然増えるような気がします。


Res.319

by 無回答
from バンクーバー 2024-09-10 14:14:59 CA

新規ユーザーが増えるというより、やったことがあるユーザーが大っぴらにやり始めるということでは。
大麻程度なら解禁されたから興味でやる人は多いだろうけど、ヘロインなどのハードドラッグに関しては、新規ユーザーが増えたとしても、その数は少ないと思うし、それがホームレス増に直結するものではないと思います。

ホームレスの大半が健康問題をかかえていて、特にメンタルヘルスが原因で普通の生活ができず、家族も居らず職にも就けず、絶望感からドラッグにのめりこみオーバードーズで死亡というパターンも多いようです。


Res.320

by 無回答
from 無回答 2024-09-10 14:27:43 CA

>大麻程度なら解禁されたから興味でやる人は多いだろうけど

それがドラッグ中毒のきっかけになることもあります。
大麻程度なんて軽んじてはいけないと思います。


Res.321

by 無回答
from 無回答 2024-09-10 16:00:50 CA

>なぜなら、合法化したことで、今までドラッグに手を染めていなかった人たちが、新しくドラッグを始めることは、まずないからです。

若者は合法化されてから軽い気持ちで入っちゃう人が増えてますよ。合法ということは安全と勘違いしちゃう子。


Res.322

by 無回答
from 無回答 2024-09-10 16:00:50 CA

>なぜなら、合法化したことで、今までドラッグに手を染めていなかった人たちが、新しくドラッグを始めることは、まずないからです。

若者は合法化されてから軽い気持ちで入っちゃう人が増えてますよ。合法ということは安全と勘違いしちゃう子。


Res.323

by 無回答
from 無回答 2024-09-10 16:00:50 CA

>なぜなら、合法化したことで、今までドラッグに手を染めていなかった人たちが、新しくドラッグを始めることは、まずないからです。

若者は合法化されてから軽い気持ちで入っちゃう人が増えてますよ。合法ということは安全と勘違いしちゃう子。


Res.324

by 無回答
from バンクーバー 2024-09-10 16:25:51 CA

↑でもそれが原因でホームレスが増えたわけじゃないと思う。
合法化はあくまで中毒者のオーバードーズ死亡を減らすための最終手段。


Res.325

by 無回答
from 無回答 2024-09-10 17:01:33 CA

ホームレスが増えた原因は地価高騰の煽りで、大量にあったシェルターが閉鎖されて、リノベ→大幅値上げしたから。地価高騰の原因作った中国人のせい。


 古い25件を表示 新しい25件を表示 
  返信No:  1-   26-   51-   76-   101-   126-   151-   176-   201-   226-   251-   276-   301-   326-   351-   376-   401-   426-   451-   476-   501-   526-   551-   576-   601-   626-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?