Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43739

最近のスキルドワーカー

by 無回答 
from 無回答
 2024-09-04 14:14:49 CA

最近移民の英語クラスに行った人の話では、皆各国の裕福なIT系の人とその奥さんみたいな人ばかりだったそうです。確かにITが人手不足なのは分かるけど、それ以外、ビルダーや整備士、エレクトリシャン、プラマーといった待ち時間の長い「現場作業」を何故もっと入れないのだろうか?

世の中ITは大事だけど、それだけじゃ世の中回らない。ITなら現地にいなくて出来る仕事だって沢山あるけど、現場作業こそその場に人がいないと成り立たないのに。

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-09-04 17:09:08 CA

大工はちょっと分からないけど、
電気工事士なんかは優先リストに入ってたと思う。あと看護婦や介護士も。
現場仕事の人たちは手に職で食えてるから、英語クラス通う必要あんまり無いかもだし、
ビギナークラスに多いとか有るかも。


Res.2

by 無回答
from バンクーバー 2024-09-04 17:47:53 CA

どの業種を優先するかは、統計と未来の需要に基づいて決定されるので、現時点ではITの人材が、他の人材よりも不足しているのでしょう。

トピ主さんは、待ち時間の長い現場作業について言及されていますが、それはトピ主個人が見える部分から予測しているだけで、IT関係も需要に対しては、企業レベルでさらに長い待ち時間があるのかもしれないですよ。個人からは見えないだけで。

個人的には、現場作業をする人たちは、移民を受け入れるより、カナダ国内の教育を充実させてその業種の人を増やす方が妥当だと思います。エレクトリシャン等はかなりの知識が必要だけど、それ以外のプラマーなどは、移民として受け入れるより、カナダ人を教育する方が建設的では。

IT関係に関しては量の面でも質の面でもカナダ国内での教育が追い付かないけど、今すぐに必要だから、すでに経験のあるプロを受け入れる方が早いんでしょう。

というのは、あくまでも私見。

トピ主さんは、移民の英語のクラスを見ただけなので、英語のクラスに行く必要のない人たちはそこに居ないので、そもそも、そこにいる人たちが移民の平均的な業種であると仮定すること自体が誤っている可能性もあります。


Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-09-04 17:52:04 CA

国内で賄う… そりゃ無理だ!若い人がやりたがらない仕事の筆頭だから。


Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-09-04 20:29:20 CA

>最近移民の英語クラスに行った人の話では、皆各国の裕福なIT系の人とその奥さんみたいな人ばかりだったそうです。

最近の移民全体の話ではなく、移民の英語クラスを取っている人たちの話ですよね。

既に手に職がある人は働くし、キャリアアップ目指す人は大学/カレッジ行くし、移民向けの英語学校は昔からやること無い人の暇つぶしという感じです。
働くことに必死では無い人が多いので、結果的に裕福な人が多いです。


Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-09-04 21:30:21 CA

実際既にアマゾンやマイクロソフトみたいな所でIT技術者でもやってないといい生活はできないから、普通のスキルドワーカーは来ないんだろうね。実際ダウンタウンを見ると、本当にIT系みたいなインド人が増えた。


Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-09-04 21:35:47 CA

優秀なテック系のエンジニアはみんな南の方に行ってしまう。給料が全然違う。


Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-09-04 22:16:57 CA

バンクーバーはITの人達が押し寄せてきてるみたいよ。。
https://www.biv.com/news/real-estate/vancouvers-ai-surge-a-boon-for-real-estate-says-cbre-report-9473683



Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-09-04 22:29:00 CA

実際あれだけインド人が増えているの、IT系でしょ?


Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-09-05 01:40:40 CA

今は空前の「テック不況」真っ只中、ウォータールーのCSでさえ就職先が中々見つからない有様。

そんな現状でバンクーバーにハイレベルのソフトウェアエンジニアが集まって来ているとは思えない。


Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-09-05 04:12:31 CA

>実際あれだけインド人が増えているの、IT系でしょ?

確かに、今はどこ行ってもインド人だらけなのに大してインド料理屋が増えてないってことはそういうことなんでしょうね。あー、バターチキン食べたい。


新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?