Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43732

おかしな日本人が増えた

by 無回答 
from 無回答
 2024-09-01 08:44:12 US

どうも最近、「福祉があるから好き勝手やって大丈夫」「働かないでも大丈夫w」とおかしな思考をしている奴が目立つ気がします。
自分は「楽したい」「働きたくない」と散々好き勝手お茶会・日系の催し物参加など遊びまわり、子供の教育費は当然老後資金も何もありません。と投げて遊ぶ。
で、指摘されると「え?そのための福祉でしょ?」と。

10代20代の思考かと思いきや、びっくり!40代50代でも平気でこういう考えを持っている馬鹿野郎がいます

なんで日本人はこんなになってしまったんでしょうか?

Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-09-01 12:44:19 US

世界的に見ても素晴らしい!の一言であった日本の教育(義務教育)ですら、こう言う輩が生まれてるわkですよ。
わかりませんか?
今さら無駄だということなんです。私はそう見ています。

変な他力本願な日本人に知り合ってしまったら、一切手を貸さず「自力でおやりください」と放置するだけでしょうね。
例え孤立しても構いませんよ。
人は去って行きますからね、自分の財布の方が大事です。


Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-09-01 13:25:54 CA

↑同意します。

トピ主さんは、幼稚園から大学まで私立一貫のエスカレーター式だったのでしょうか?
私は、小学校までは公立、中高は私立一貫校、日本の国立に行って、カナダでもう一度大学に行きましたけれど、大体ある程度の年齢で気が付きませんでしたか?
日本国内の日本人同士であっても、公立、私立、国立等で、生徒や親のバックグラウンドが全然違うんですよ。これは、カナダ、バンクーバー近郊でもあっても同じです。

バンクーバーの狭い日本人社会、実に色々な人がいます。
カナダ社会で成功している人から、ドラック中毒、低所得、信仰宗教、マルチなど。
トピ主さんには、信じられないかもしれませんが、
中年以降でも、ベースメントやボロ屋の間借りをして生活している貧困日本人もいるんです。
日本に帰れないから、カナダにいるしかない。で、こういう日本人は、努力をするのを嫌う、もしくは、努力の方向性が間違っているんですけれど、言い訳をして何もしない人がほとんど。
とにかく、同じ日本人だからといって、安易に近づくのは危険です。悲しいですけれど。


Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-09-01 13:47:07 US


はい、今さら悟りましたよ。

私は小学校公立。
中高大とお嬢様校(世間一般でそういう名前)出です。
やはり似た物同士出仲良くすべきですよね?

そう言う人とグループとか組みたくない様な内容の事を昔一回うっかり言ってしまったのですが、かしらの様な人に「差別」「差別」と罵られました(苦笑
同じ日本人だからやってあげて当然、もらって当然ってやっぱりおかしいですよね?
どんだけ左翼なんだ、と思ってしまっていました。


すぐ上の方、お答えありがとうございます。
ほんと、「普通の人」がいて良かった!!!!


Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-09-01 20:44:16 US

>自分は「楽したい」「働きたくない」と散々好き勝手お茶会・日系の催し物参加など遊びまわり、子供の教育費は当然老後資金も何もありません。と投げて遊ぶ。

日本人専業主婦も同じようなもんでしょ!(笑)


Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-09-01 21:05:43 CA

↑↑ シングルインカムでやっていけないなら、二人で働くしかないんだろうから、専業主婦って日本人でもどこの国の人でもそれなりに収入がある家庭なんじゃないかなと思うんですけど。


Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-09-01 21:36:30 CA

↑それは専業主婦が凄いんじゃなくて旦那が凄いだけだよねw


Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-09-01 22:01:02 CA

専業主婦が凄いなんて誰も言ってないけど?


Res.18

by 無回答
from 無回答 2024-09-01 22:03:13 CA

旦那の稼ぎが少ない癖に専業主婦やってるのもいるけどね。貯金もなし、持ち家もなし、なしなし。


Res.19

by 無回答
from 無回答 2024-09-01 22:03:22 US


なにムキになってるんですか?専業主婦ですか?


Res.20

by 無回答
from 無回答 2024-09-01 22:05:55 US

>旦那の稼ぎが少ない癖に専業主婦やってるのもいるけどね。貯金もなし、持ち家もなし、なしなし

「日本の文化で日本人の女性は結婚したら専業主婦になりますよ」とかカナダ人男性旦那に言っている女性も少なくありませんね。

それか英語がイマイチだから働いても最低賃金なのがイヤで専業主婦をしている日本人女性も少なくはありませんね。


 古い10件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-   51-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?