Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43692

次の自民党総裁選!!!!!

by 無回答 
from 無回答
 2024-08-20 10:14:19 CA

自民党総裁選の動きから目が離せませんが、皆さんがそれぞれ思う支援したい“この人”は誰ですか?
理由なども教えてほしいです!次の日本の未来を背負う立場のなる人なので少しでも良い人を選びたい!

Res.26

by 無回答
from 無回答 2024-08-20 23:49:10 CA

派遣を拡大したから、本来今日本を背負って立つべきだった氷河期世代が冷や飯食ったんだけど?
それに賛成って???
日本が今駄目なのは、氷河期世代を切り捨てたから。氷河期世代を自業自得と言って切り捨てたのは小泉時代だからね!

日本はなんだかんだ言っても年功序列、終身雇用の世界。そこにあれだけ長期間新人が入ってこないと、途端に力を失う。90年代のマツダがまさにソレだった。

まあ、必要な人材を取らなかったのは、小泉改革のせいばかりじゃなくて、当時の経営陣だった団塊世代がアホだったのも大いに関係あるけど。


Res.27

by 無回答
from 無回答 2024-08-21 00:05:19 CA

23って大馬鹿ですね。
郵政民営化で日本が大損してる負の側面が全く理解できない。こんな大馬鹿が今日本にいなくてよかった。


Res.28

by 無回答
from 無回答 2024-08-21 00:07:16 CA

> 団塊世代がアホだったのも大いに関係あるけど。

まるで自分はアホでないような言い方。十分アホなコメントしといてw


Res.29

by 無回答
from 無回答 2024-08-21 01:07:49 CA

27
でもそのままで良かったとも全く思えない。
そのままでも堕落して力を失ってただろうし。
日本が弱まったのは小泉政権のせいでは無いよ。
ここでネチネチ言ってる人は常に誰かのせいにしたいだけの性格の人物。


Res.30

by 無回答
from 無回答 2024-08-21 01:10:19 CA

石破も有力らしいけど決断力がない感じで首相になれる器では無さそう。


Res.31

by 無回答
from 無回答 2024-08-21 01:20:00 CA

市場調査で国民が選ぶ首相になって人物の一位だって記事を読みました。マジであり得ない!防衛大臣の時の対応でいかに情け無い人物か分かってるのに。
高市早苗さん推しです。嫌いな中韓を叩き潰す素晴らしい首相になってくれそう(^^)


Res.32

by 無回答
from 無回答 2024-08-21 01:38:41 JP


高市さんも、総務大臣の時に情けない姿を見せてたよ。
加えて高市さんは、特命担当大臣として、河野さんとともにマイナンバーを推進した人でもある。


Res.33

by 無回答
from 無回答 2024-08-21 02:14:32 CA

河野さんは絶対にダメって言ってる人に何がだめなの?って聞くと、中国の工作員だからとか、ツイッターでブロックされてるからとか、フワっとした理由しか返ってこない。
まともなので聞いたことあるのは女性天皇賛成だからっていうのがあるけど、別に良いが。。と個人的に思う。


Res.34

by 無回答
from 無回答 2024-08-21 02:48:17 CA

↑ やっぱ親父がアレだからね!
河野談話で日本を貶めた張本人。その後も一切反省無く反日をやり続けている人。


Res.35

by 無回答
from 無回答 2024-08-21 03:26:34 JP

Res.34>河野談話で日本を貶めた張本人。

なんだコレ?

河野談話は河野洋平の私見じゃないぞ。
発表したのが当時官房長官だった河野洋平だった、というだけのこと。

仮にいわゆる河野談話が日本を貶める内容であったとしても、その責を負うのは河野洋平個人ではないな。


Res.36

by 無回答
from 無回答 2024-08-21 08:12:00 CA

河野はコロナワクチンの無理矢理ゴリ押し計画で国民を殺したよね?
あんだけ不確かだった危ないワクチンを嘘ついて安全性を強調しておいて、強制させる為に企業に圧力を掛けた。
いざワクチンで死人が出たら説明責任は避けて知らんぷり。
誠実さのかけらも無く人としてまず全く信用出来る人物ではないでしょ?!


Res.37

by 無回答
from 無回答 2024-08-21 08:16:28 CA

高市早苗さんが良いです、韓国とか中国嫌いで毅然とした態度を取れるのは彼女だけ。
早く竹島を武力で取り戻して国交を断絶して欲しいです。
No Japanとかほざいてた国と友好関係を結ぶ必要なんかありません!


Res.38

by 無回答
from バンクーバー 2024-08-21 09:30:41 CA

私は岸田首相が結構いい線を行っていると思っていましたが、不出馬と言う事で残念です。
次の首相候補の顔ぶれを見ましたが、これと言って世界に通用する突出した人格はいません。

落ち着いて政治改革をするような気がするのは外務大臣の上川陽子ですが、それも不確かです。
難しいですね。


Res.39

by 無回答
from 無回答 2024-08-21 09:50:44 CA

↑ 何処がどう良かったの?


Res.40

by 無回答
from バンクーバー 2024-08-21 09:55:10 CA

高市早苗、嫌い。

彼女は選択的夫婦別姓に反対で、その理由が、家族としての一体感がなくなるとか、安倍元首相の路線を引き継ぐ、古臭い理由。
こういう昔路線を頑なに拒否する人が首相になったら、他のことでも何らかの新しいことに足止めしそう。

小林鷹之は賛成とも反対とも言わず、国民の声を聞くべきだというスタンスで、もうずっと以前から論議されているのに、また引き延ばそうとしている時点で、面倒なことは後回しにする感がありありの、若いのにのらりくらりとかわす老人政治家みたい。

その点でいえば、石破さんは、夫婦別姓は強制じゃなくて選択制だったら何が問題かわからないと言ってるし、小泉さんもそういう路線。
時代が変わっているのに古き良き時代と同じ価値観を国民に持たそうと固執するんじゃなくて、何かを変えることについて、個人の選択肢を与えることに前向きな姿勢を持っている人に私は首相になって欲しい。


Res.41

by 無回答
from バンクーバー 2024-08-21 09:56:44 CA

↑ごめん、間違えた

×こういう昔路線を頑なに拒否する
〇こういう昔路線を頑なに守る


Res.42

by 無回答
from 無回答 2024-08-21 10:46:35 CA

夫婦別姓問題ね。
私は今のままで保って欲しい派です。
日本は昔から「◯◯家」という様にその家柄や存続を大切にして来ました。
それが日本の伝統ですよ。
夫婦別姓なんかにしたら家族としての一体感が無くなる。ってその通りじゃないですか!
歴史と伝統のある日本は、カナダやアメリカみたいな寄せ集めの成り上がり国家とは違うんです。
古臭い古臭いって…同性婚もそうですが、何でもかんでも欧米化にしてしまうのが新しく良い事と勘違いしてませんか?
日本は日本の風習をしっかり守って大切に欲しいです。
それに合わない人は勝手に海外に出て住んだり結婚でもしたら良い。


Res.43

by 無回答
from 無回答 2024-08-21 11:01:28 CA

夫婦同姓は日本の伝統でもなんでもないよ


Res.44

by 無回答
from 無回答 2024-08-21 11:08:56 CA

そもそも明治になるまでは庶民は苗字自体がなかったしね。


Res.45

by 無回答
from 無回答 2024-08-21 11:11:07 CA

岸田氏は仕事できてよかったよね。河野さんがダメな理由反ワクしか出なくてワロタ

夫婦別姓反対は感情論でしかなくて賛成派からしたら面倒事が増えるだけで迷惑だな。。


Res.46

by 無回答
from バンクーバー 2024-08-21 11:25:31 CA

>日本は日本の風習をしっかり守って大切に欲しいです。

守る守らないは個人の自由だから、選択制が議論されているのです。
たとえあなたが「守って欲しい」と思っても、「変えてゆきたい」という人が大多数であれば、法律は変わってゆく、それ民主主義です。そして変えたくない人には、変えない選択肢を残すというのはフェア以上の何ものでもないでしょう。

上の人の意見は、国民全員に日本の風習を守ることを法律で強制し続けろという事ですが、名字は個人の生活に大きく関わってくるので風習で済まされるものではありません。
だからこそ「個人で選択できる」という事が大切なのですよ。
守りたいなら守れば良い、そんな必要はないと思えば別姓を「選択」すればよい。それだけの話なのに、家族の絆ガーとか言う高齢者が多いのが日本です。名字ごときで家族の絆が崩れるなら、原則夫婦別姓が義務づけられてるケベック州なんかは全ての家族は結びついてないっていう失礼な話になります。

世論調査によれば、選択的夫婦別姓に「賛成」が62%「反対」が27%だったそうですが、60代以下の年代はいずれも「賛成」が70%台ということで、やはり古い風習に固執したいのは高齢者ということになります。

>日本は昔から「◯◯家」という様にその家柄や存続を大切にして来ました。

昔からって、、、それはごくごく一部の人たちのことであって、一般人はもともと名字なんかなかったですよ。

国民全体が名字を持たなければならないという法律ができたのは、明治になってからです。
たかだか150年ちょっと前ですよね。

江戸時代は平民が公的に名字を名乗ることを禁止してました。
今は家族全員同じ名字を名乗ることを強制しています。
これは基本的に「お上」の都合です。

歴史は変わってきたし、これから色々と変わってくるのも自明の理ですが、今の時代は国民主導の民主主義の時代なので、選択的夫婦別姓を支持するならそういう政治家を、反対するなら反対する政治家を選ぶのが基本です。なので私は高市と鷹之は支持しません。


Res.47

by 無回答
from 無回答 2024-08-21 11:38:08 CA

46
ほぼ同意です。ただしこの部分
>歴史は変わってきたし、これから色々と変わってくるのも自明の理ですが、今の時代は国民主導の民主主義の時代なので、選択的夫婦別姓を支持するならそういう政治家を、反対するなら反対する政治家を選ぶのが基本です。なので私は高市と鷹之は支持しません。

残念ながら国民が選べるのって政党だけですよね?でも自民党っていう一つの政党の中でこんなにも意見が違う。そしてその意見の違う政治家を選ぶのは国民ではなく自民党員です。
これって国民主導の民主主義と言えるでしょうか?例えば国民の大多数が小泉さんを支持したとしても自民党内で支持を得られなければ総理にはなれないわけです。


Res.48

by 無回答
from 無回答 2024-08-21 11:48:57 CA

誰が首相に成ろうが、女性の権利や経済力が男性と変わらない程向上すれば少子化は止まらないから、基本先進国は移民を入れない限り緩やかに滅亡してく。

女性の3割位は生殖や出産を本能的にし続けると思うので多子出産迄考慮すると特殊出生率は0.8位は維持できると思うが。

となると、2世紀弱で国家維持が不可能な位迄人口減が続く。多分その前に移民がイスラム圏から流入してくると踏んでる(宗教的に女性の権利が低く出生率が高い)

とはいえ、それを避ける為にブサイクなルーザーを相手に出産、子育て&仕事もしろって言われても多分困るよねぇ。

と言うわけで、誰が首相でも2世紀後の結論が変わらないから誰でも良いかな。


Res.49

by 無回答
from バンクーバー 2024-08-21 11:56:37 CA

Res42さんはかなりご高齢の方なのかもしれません。

>夫婦別姓なんかにしたら家族としての一体感が無くなる。ってその通りじゃないですか!

という意見に私はビックリしましたが、ある一定以上の年齢の方はそういう考えを普通に持っているものなんでしょうか?

逆に言えば、Res42さんは、自分の家族の苗字が変わるだけで、一体感がなくなってしまうんでしょうか?そんな事で一体感がなくなることの方が私は驚きます。

そもそも戸籍ができたのは明治になってから、庶民に家制度を強制したのは明治末期の明治民法なので、それ以前は家制度はありませんでしたので、日本の伝統でも何でもありません。

Res42さんの時代って、家族は苗字で繋がるもので、苗字が変わると関係性も変わってしまうものだったんでしょうね。結婚するのに「嫁に行く」とか「嫁に貰う」とか、「結婚したら〇〇家の人間になったのだから」とかいう時代。
しかし庶民には江戸時代までは苗字などなかったです。
Res42さんの価値観は、長い日本の歴史の中からすると新しいものです。

明治になって全員に苗字ができてから戦後まで、法律で「妻は夫の姓を名乗る」ことが強制されました。
今はやっと、どちらの姓を名乗っても良いということになりましたが、女性が社会に出るのが普通の時代にには、どちらかの姓を強制的に名乗らせることで多くの不都合が出て来てるということを知る必要があります。
強制ではなく選択というのが今の時代に合った案だと私は思います。


Res.50

by 無回答
from 無回答 2024-08-21 12:10:57 CA

夫婦別性が最重要課題なのかよ?やっぱバカだ!


 古い25件を表示 新しい25件を表示 
  返信No:  1-   26-   51-   76-   101-   126-   151-   176-   201-   226-   251-   276-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?