Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。

No.43689

鬼親ということは実際にあるようです

by 無回答 
from 無回答
 2024-08-19 09:35:51 CA

ラジオを聞いていたら親が子供をコントロールする、いうことを聞かないと火のようになって怒る、監禁、付きまとう。
感情が14歳くらいの未熟な親がいるそうだ。
子供はそれが原因でPTSDになったり、最悪は自殺に
親と離れ、セラピーが必要だと。

本能で子供を育てる動物の方が子煩悩だ。

Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-08-20 16:36:10 CA

レス1のよくわかる。私は逆のパターンで自分で稼ぐようにおなったら、買い物が止められなくなった。当てつけに親の嫌いなものを買ったりもしたよね。
普通の母親の元で育ってたらしなくていい無駄な行動をしてました。

Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-08-20 23:11:57 CA

私は逆に物を持たなくなったよ。

お手伝いをして50円とか、ランチ代500円を100円だけ使って貯金してやっと買ったものを父親の機嫌が悪くて次の日には叩き壊された。

母も守ってくれなくて、弟を守るだけで私はスケープゴートだったよ。

だからどんな大切にしても、自分で運べる物しか守れないから徹底してモノを持たなくなって今に至ってます。

子供が無駄なものに囲わまれて過ごすのには慣れたけど、片付けないで散らかすのは許せないです…

Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-08-20 23:44:30 CA

親が情緒不安定で子供に当たり散らすんだよね!
ウチは両親とも発達障害の可能性が極めて高いから、子供に対する距離感もメチャクチャ。
勉強してると、ピッタリ真横について一挙手一投足を監視。やれ先生のやり方が・・・とか言い出して、親の字でノートに色々書きまくる。そんなノート恥ずかしくて見せられないから、宿題は忘れたことにする。
親が対人の距離感バグってると、子供は苦労するよ。当然学校でも虐められるし。

Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-08-21 17:25:39 CA

>親の字でノートに色々書きまくる

わかるー。
うちは母親が私の美術に手を出して作品作ってた。
だからなんか褒められても自分の作品じゃないからなんとも思わなかったよ。
すぐ捨てた。

Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-08-21 18:21:03 CA

子供のペースでやらせないんだよね!だからスグ手を出す。

小学生の時、地元のある集まりがあったんだけど、うちの母親が私のグループの世話役になった。
各グループで出し物とかやるんだけど、他のグループは子供たちが主体になって、世話役のお母さんが手助けするという感じなのに、私のグループでは、私の母親がやりたいことを子供にやらせるという感じで、はっきり言ってやってられないって感じだった。

母親は責任者から「主役は子供だ」とその事を注意されて、今でもその事を根に持ってるし、何故そう言われたのか理解すらしてない。あの責任者は素晴らしい人だったのに、今でも悪くしか言わない。

Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-08-23 07:49:36 CA

> 子供が無駄なものに囲わまれて過ごすのには慣れたけど、片付けないで散らかすのは許せないです…

これ、私は何度注意しても子供が散らかしっぱなしだとキレてしまいます。
使い終わったら片付けてね、とは日頃から言っています。
使わないものを出したまま、しばらくほったらかしの状態が続き、私が注意して、子供は片付けずにさらに別のものを広げ始めたりすると、私がキレます。
やりすぎなくらい怒ります。
怒鳴ってしまったこともあります。カナダだと怒鳴るのって虐待ですよね?だから通報されてなかったのがたまたま運が良かったのかもしれません。
こんな風に怒っても、子供は私が毒親だと思うだけで、他には特に何も効果がないように思っています。

親として私はカウンセリングなど受けた方がいいんでしょうか
何度も何度も沢山アンガーマネジメントやストレス発散法などネットで調べてやってみましたが、ぜんぜん効果がありません。
すごく辛いです。

Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-08-23 14:24:52 CA

>親の字でノートに色々書きまくる

意味が違うけど、子供が私のふりをして欠席届みたいなものを書いてた。昨日、裏紙を利用しようと思って紙を整理してたら出てきた。途中やめになってたけど、清書して出したのかもしれない・・・。もう2年前くらいのことなので何も言わないけど。

Res.18

by 無回答
from 無回答 2024-08-23 14:44:22 US

16さん

アンガーマネジメントが奏効しないのであればカウンセリングが必要かもしれません。
今までの人生の中で知らないうちに我慢することが当たり前になっていて本人が自覚しないうちに怒りのマグマが溜まっている、そして怒りを出しやすい相手に対して意図せずとも出してしまっている可能性があります。

私は専門家ではありませんがそう思います。

Res.19

by 無回答  Email 
from バンクーバー 2024-08-23 15:41:55 CA

>やりすぎなくらい怒ります。
怒鳴ってしまったこともあります。

お子さんは今おいくつですか?
幼児とか小学校低学年までじゃないでしょうか?

私も子供達が小さい頃はヒステリックになっていましたよ。
今考えても自分が恐ろしいし、子供達も可哀想だったと本気で思います。

でも今小学校高学年〜中学生になって、自分のことは自分でやらせるようになってから良い感じに諦めがついたのか、怒ることは全くなくなりました。

子供達ともこの上なく良い関係を築けていると思いますし、ママ友と話していても皆同じような感じです(昔は常にイライラしてたけど大きくなったら大丈夫)。

16さんもお友達とそういうこと話せませんか?私は一番育児が苦しかった当時、1ヶ月に一回くらい友達に会って愚痴を吐いたり懺悔したりして気分をリセットして来ました。

カウンセリングに通うだけの気力とお金があれば止めませんが、エスカレートして殴る蹴るをするようなほどでなければ、私みたいに時間が解決してくれることもあります。

あとは子育てに関するコーチングも日本で受けたりしました。正論ばかりで辛くなったこともありますが、確かにそうだな思うことも沢山あり、受講して良かったと思っています。

皆さんの毒親に育てられたエピソードを読むとこんな親がいるのか思ってしまうけれど、親本人は良かれと思ってしてしまうんですよね。自分はそうならないように気を引き締めます。

長くなりましたがメールを残しておくのでもし何かあれば。

Res.20

by 無回答
from 無回答 2024-08-25 07:58:25 CA

16です。

18さん、19さん、ありがとうございます。おふたりのコメントや、このトピで子供時代に親から理不尽な仕打ちを受けた人たちの書き込みを見て、やっぱり私が怒ったり怒鳴ったりしているのはおかしいと思いました。
それを意識できたせいか、昨日は子供たちが散らかしたりしても感情が爆発せずにいられました。
もっと友達と会ったり、またひどくなりそうだったらカウンセリングも本当に考えようと思っています。
ありがとうございます。

古い10件を表示 新しい2件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?