Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。

No.43684

VCCでOffice Adminコースをとった方いますか?

by 移民さん  Email 
from バンクーバー
 2024-08-17 21:03:12 CA

バンクーバーでoffice adminのcirtificateがとれる学校への入学を検討しています。

VCCやBCITなどでOffice Adminのプログラムをとった方がいたら、学校名と卒業年、クラスの雰囲気や移民の割合、授業の満足度や就活について、学校のサポートなどを教えてください。

またご自身の現在の仕事や今後のキャリアについての考えや、アドバイスなどありましたらお聞かせいただけると嬉しいです!

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-08-18 13:48:21 CA

アドミンだと潰しがきかないから、ITとかアカウンティングとか特化した方がいいです。

就職する時、カナダだと「なんでもする事務員」という枠ではなく、職種に応募するようになります。
レセプション、カスタマーサービス、ITヘルプ(一昔前のタイピストのような)、ブックキーパー、スケジューラ、ペイロールなど、オフィス事務でもいろいろ職種があります。
何か武器になるスキルがないと就職難しい。

日本に帰るなら「オフィスアドミンのサティフィケートがあります」というのは、ESL行って英語ができますよりは武器になりますが。

カナダでの就職のためにアドミンのコース取るなら、いっそ無課金でいいと思う。

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-08-18 15:36:18 CA

VCCではなくかなり昔の話だけれど、似たプログラムを受講した方の経験によると、プログラム自体は基礎的な内容が多く、授業に出席し基本的な課題をこなすことができれば卒業できるもの。
ただし、普通に出席や課題提出ができないレベルの受講者が多く半分ぐらい脱落。
プログラムを無事に修了すれば就職に結びつく可能性は高いものの、最低賃金でのパートタイム、シフト制、ベネフィットが付かない、その後のステップアップもなしといった感じ。

サティフィケートの価値は、単に「時間通りに職場に来て業務こなす能力」を証明するだけのもの。
最低賃金でとにかく人件費を安くみたいな職場だと、普通に時間通りに出勤して決まった仕事をこなすという基本的なことができない人も多いので、そういうポジションでいいなら就職には有利かもしれない。

トピ主さんがどの程度の能力を持っていて、将来的にどのようなキャリアを築きたいかによりますが、ある程度の学習姿勢や努力ができるのであれば、ビジネス、物流、法律、エンジニアリング、ファイナンスなどなど、1さんがおっしゃる通り何かしら特化したプログラムを選んだ方が、人並みの条件の仕事に就くことができ、キャリアのステップアップにもつながると思います。

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-08-18 16:07:33 CA

>ただし、普通に出席や課題提出ができないレベルの受講者が多く半分ぐらい脱落。

これはきっと、修学ステイタスに付帯する労働許可が目的だったのでは?
基礎的なディプロマコースではよくある事だったんじゃないかな。
昔(2016年より前?)は規制が緩くて学校に行かなくなっても書類の有効期限まではそのまま働くことが出来たらしいよね?

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-08-18 17:54:49 CA

あくまでも人によるし、コネや運もあるので「一般的に」の話ですが、

Certificate ではへの突っ張りにもならない事が多いです。collegeと言っても最低diploma がないと。

就職の為に取りたいのでしょうからどうせやるならちゃんと考えてから始めた方がいいです。

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-08-19 12:31:13 CA

トピ主です

皆さんご回答ありがとうございます。
私はサービス業で最近やっと移民がとれたので、今後カナダで生き残るためにどんな仕事をしていきたいか考えているところでした。日本では転職サービスのような仕事をしており何かカナダで役立つ技術があるわけではありません。

オフィス系の仕事に挑戦してみたいと思いキャリアカウンセラーに相談したところ、オンラインでもいいからアドミンのコースをとったほうがやみくもに就活するより早く職に就けると思うといわれ、カレッジに行くことを考えていたところです。

ディプロマだと期間が長いので、アドミンであればサティフィケートでいいかなと考えていましたが、はやり何かに特化していないと就職とキャリアアップという意味では難しいのですね…

アカウンタントに興味はありますが、とっても昔に一夜漬けで挑んだ簿記3級に落ちたことがあり二の足を踏んでいます笑

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-08-19 15:02:45 CA

私は事務として働きつつAdminのコースを取りました。
受付業務で、一通りのソフトなどは使えたのですが”できるという証明”を取るためにCertificateという形を選びました。
実務でもプライベートでも使っていたので、あまり学ぶことはありませんでしたが取ってよかったです。

その後、在宅事務の仕事を得ることができました。雇用側も’学び続ける姿勢を持った人’として評価してくれると思います。
だからムダだとは思いませんでしたし、今の仕事に役に立つ次の勉強を始めようと考えています。

ものすごい高収入の仕事ではないですが、とっかかりとしていいと思います。

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-08-19 15:12:11 US

Office Adminのコースを受講するのも悪くはないのでは?Certificateは証明に役立ちますよね。

どれぐらいの期間と授業料にもよりますが、私だったら期間が一番短く、授業料が一番安い学校のコースを受講すると思います。

返信No:  1-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?