Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43675

PRカード不携帯でカナダを出国後。。。

by 無回答 
from 無回答
 2024-08-15 12:04:35 CA

8月末に日本へ行きます。
5月28日にオンラインでPRカードの更新手続きを提出、ですがまだ来ません。
友人は郵便で書類提出で、1ケ月半で来ました。
今は旅程を記しても、それに合わせて間に合わせる様にもしてくれず、PRカードが無ければそれ用にまた別の手続きをさせるみたいですね...、ホント不親切だし遅いし、面倒くさいです💢
本題ですが、PRカード無しでカナダを出国された方がいらっしゃいましたら、カナダへの帰国に際し何をなさったでしょうか?
今考えているのは、日本のカナダ領事館で代わりの書類の手続きをする事です。
まだそちらは確認していないので、詳しい事は分かっていませんが。。。
どなたか体験談をお持ちでしたら、宜しくお願い致します🙏

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-08-15 12:38:05 CA

日本のカナダ領事館で代わりの書類の手続きをする

これで良いです、というかこれしか無いです。

永住者用渡航文書を取得する。これ領事館に行って申請してから1-2ヶ月位かかりますよ?

https://getincanada.ca/blog/travel-document-for-canadian-permanent-residents-prtd/

自分なら日程を変えます(滞在コストや手間迄考えると飛行機代より高くつく可能性が高い)


Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-08-15 12:49:53 CA

PRがなければ、搭乗拒否されます。友人が経験済み。
とにかくPRか正規の書類がないとカナダ入国できません。


Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-08-15 13:02:26 CA

過去ログに同じ件、あったよね? 検索してね
確かパスポートをマニラのカナダ大使館に送ってとかそんなハナシだったはず。
PR来るまで旅行はやめたほうがよさそう。


Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-08-15 13:57:44 CA

数年前の話で、参考になるかわかりませんが、日本でトラベルドキュメントを取得して帰ってきた事があります。
3-4週間かかると言われましたが、2週間ちょっとくらいで取りに行けました。


Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-08-15 14:15:27 CA

PRカード更新のタイミング遅すぎw
帰国の日程変えればいいだけじゃん笑
準備悪すぎて草生える


Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-08-15 14:21:17 CA

きにするな
帰ってから考えろ!


Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-08-15 16:43:33 CA


それが一番、気にしない! 命までは取られない
PRTD来るまで帰れません!って開き直って日本満喫
夏も終えるし秋は食物美味しいし羨ましい限りだ!


Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-08-15 17:22:16 CA

5年ごと更新なのはわかっているんだから、早め早めに手続きすればいいのに。以前は4ヶ月とかかかりましたよ。
私は半年前に申請してます。旅行を延期するのも、ハラハラ待つのもイヤだから。


Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-08-15 17:42:43 CA

アメリカから陸路っていう裏技がある


Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-08-15 17:42:43 CA

アメリカから陸路っていう裏技がある


新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?