Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。

No.43669

就活 履歴書用の写真取れる場所教えてください

by 無回答 
from 無回答
 2024-08-13 11:16:36 CA

就活の履歴書を作る際に、証明写真が必要になりました。ロンドラは質が低いと聞いて、他にどこかいいところがあれば教えてほしいです!縦36〜40mm、横24〜30mmの写真が必要です。

Res.6

by 無回答
from バンクーバー 2024-08-13 16:21:50 CA

日系のオーナーのとこでしたら、あえて写真を貼ってくる応募者がいました。理由を聞いたら印象付けるためだと。確かにその時は20人ほどの応募があり、面接してもみんな似たりよったりでした。そして確かに印象に残るのは写真付きの人。しかし残念ながらその人は採用されてませんでした。

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-08-14 07:39:07 CA

北米では、仕事に繋がる事以外の情報をレジュメに入れるべきではないと言うのが常識です。敢えてそういうタブーの情報を入れてくるレジュメはその時点で却下される場合も多いです(特にアメリカ)。

レジュメには職歴や学歴など、仕事に繋がる情報が重要で、何をしてきたか、何ができるかについて分かるように書くべきで、関係ない事は入れるべきではないです。

日本ではおかしくないのにカナダでは
入れてはいけない情報には次のものがあります。気を付けて下さい。

Canadian resume guide

https://www.canadim.com/guides/employment-resume/

写真
性別
年齢
既婚未婚の別
家族情報

日本の履歴書の雛形には写真欄や性別や年齢を書く欄があるので、何も考えず入れてしまいがちですがカナダではだめです。

また日本の履歴書の雛形の職歴欄は短く、まるで単なる在籍の記録の羅列のようになってしまいがちですがカナダのレジュメはそこが最重要なので、そこに力を入れましょう。

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-08-14 07:54:30 CA

実際は年齢、性別、人種、外見も考慮して選ぶから体裁でレジュメに書く必要ないって言ってるだけ。

証明写真はどんどん貼ったらいいと思う。選ぶ方も安心して面接に呼べるしね。呼んで証明写真通りの人が来るだけでも信用に繋がるし。職歴、学歴を嘘偽りだらけで出す人種もいるしね。

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-08-14 08:35:42 CA

Res8さんは好きにしたら良いと思うけど、カナダの常識では貼らない方が良いということは知っておいた方がいいよ。

最終的に面接で性別や人種は分かるけど、それ以前のレジュメの段階で容姿や人種で振り分けたと思われると会社は迷惑なので、そういう情報の載ったレジュメを送ってくる人は一律却下する大手も多いから。

Don’t put a photo on your resume in Canada.

In fact, a photo on your resume might even make a Canadian Recruiter or Hiring Manager uncomfortable as organizations work to reduce hiring bias.

https://www.hirediverse.ca/blog/deletefrommyresume/#:~:text=Don't%20put%20a%20photo,based%20on%20skills%20and%20competencies.

Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-08-14 09:07:01 CA

カナダの常識なんてあってないようなものですよね。常識という言葉に囚われすぎていてチャンスを逃しているのではないかな。コロナ前とコロナ後でも職探しは劇的に変わっているのに。ありえない数の応募者の中から目を引く証明写真はありでしょうね。容姿が重要な職種もあるわけですし。

職種によってはSNSなんかを開示するものもあるのにレジュメだけは証明写真は絶対タブーなんていうのはおかしな話ですね。

Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-08-14 09:25:15 CA

どこのジョブハンティングサイトにも写真は付けない方が良いって書いてあるのに、敢えてそれに反するガッツを認めてくれるところも中にはあるかもね。

アメリカでは80%の会社が、写真付きのレジュメを選考対象から外すらしい。会社側の差別対策もあるだろうけど、常識を知らない人は後々面倒になるからアウトという意味合いもあるのかも。カナダも似たようなもんじゃない?

写真を貼ってチャンス増大になるなら誰でもやってる。チャンスが減少するから誰もやらないのよ。

Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-08-14 09:34:43 CA

>北米では、仕事に繋がる事以外の情報をレジュメに入れるべきではないと言うのが常識です。

見た目で判断するのは差別につながるからですよね。でも実際は白人系の名前だと採用されやすいというダブスタ正義マン。欧米人はこういう正義マンぶる差別主義者が多い。

Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-08-14 09:51:05 CA

アメリカを語りたいならアメリカの掲示板でしたら?

カナダ人でも証明写真というか顔写真をレジュメに勧める人はいますよ。

色々な職種があるということを理解できないのでしょうか。

Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-08-14 09:57:24 CA

>色々な職種があるということを理解できないのでしょうか。

そりゃ、モデルや俳優など職種によっては写真が必要なところもあるのは常識でしょうけど、それはまた証明写真とは別では?

Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-08-14 10:12:32 CA

>見た目で判断するのは差別につながるからですよね。でも実際は白人系の名前だと採用されやすいというダブスタ正義マン。欧米人はこういう正義マンぶる差別主義者が多い。

名前で人種を推測するというのはあるかもしれないですね。
結局は面接すれば人種も性別も全て判るのだけれど。

北米の会社では、人種差別、男女差別、年齢差別など、差別に非常に厳しいです。
それは結局は、差別が存在するという大前提があるからです。そしてそれを極力排除させようというシステム的な動きから写真排除などに繋がっているわけで、それは「正義マンぶる差別主義者」というのとは違うと思いますよ。

敢えて言うなら、北米のような人種差別主義者がいることを前提にした社会の中で、それをいかに排除してゆくか、という取り組みの一環であって、その取り組みがあるだけでも、評価されてよいと思います。

話は違いますが、大昔、私が日本で新卒で就職活動をしていた時は、今なら考えられないよう質問を山ほどされました。一人暮らしの女性は採用しないけど親元から通えるかと言われたり、将来結婚する気があるのかとか、子どもはどうするのかとか、家族構成とか。。。今はどうなのか知りませんが、こういう質問はするべきではないと周知されて、実際の差別はあったとしても、本当はいけないことなんだという風潮に変わるだけで社会は徐々に変わってゆくのだろうと思います。

古い5件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?