Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。

No.43669

就活 履歴書用の写真取れる場所教えてください

by 無回答 
from 無回答
 2024-08-13 11:16:36 CA

就活の履歴書を作る際に、証明写真が必要になりました。ロンドラは質が低いと聞いて、他にどこかいいところがあれば教えてほしいです!縦36〜40mm、横24〜30mmの写真が必要です。

Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-08-14 09:25:15 CA

どこのジョブハンティングサイトにも写真は付けない方が良いって書いてあるのに、敢えてそれに反するガッツを認めてくれるところも中にはあるかもね。

アメリカでは80%の会社が、写真付きのレジュメを選考対象から外すらしい。会社側の差別対策もあるだろうけど、常識を知らない人は後々面倒になるからアウトという意味合いもあるのかも。カナダも似たようなもんじゃない?

写真を貼ってチャンス増大になるなら誰でもやってる。チャンスが減少するから誰もやらないのよ。

Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-08-14 09:34:43 CA

>北米では、仕事に繋がる事以外の情報をレジュメに入れるべきではないと言うのが常識です。

見た目で判断するのは差別につながるからですよね。でも実際は白人系の名前だと採用されやすいというダブスタ正義マン。欧米人はこういう正義マンぶる差別主義者が多い。

Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-08-14 09:51:05 CA

アメリカを語りたいならアメリカの掲示板でしたら?

カナダ人でも証明写真というか顔写真をレジュメに勧める人はいますよ。

色々な職種があるということを理解できないのでしょうか。

Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-08-14 09:57:24 CA

>色々な職種があるということを理解できないのでしょうか。

そりゃ、モデルや俳優など職種によっては写真が必要なところもあるのは常識でしょうけど、それはまた証明写真とは別では?

Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-08-14 10:12:32 CA

>見た目で判断するのは差別につながるからですよね。でも実際は白人系の名前だと採用されやすいというダブスタ正義マン。欧米人はこういう正義マンぶる差別主義者が多い。

名前で人種を推測するというのはあるかもしれないですね。
結局は面接すれば人種も性別も全て判るのだけれど。

北米の会社では、人種差別、男女差別、年齢差別など、差別に非常に厳しいです。
それは結局は、差別が存在するという大前提があるからです。そしてそれを極力排除させようというシステム的な動きから写真排除などに繋がっているわけで、それは「正義マンぶる差別主義者」というのとは違うと思いますよ。

敢えて言うなら、北米のような人種差別主義者がいることを前提にした社会の中で、それをいかに排除してゆくか、という取り組みの一環であって、その取り組みがあるだけでも、評価されてよいと思います。

話は違いますが、大昔、私が日本で新卒で就職活動をしていた時は、今なら考えられないよう質問を山ほどされました。一人暮らしの女性は採用しないけど親元から通えるかと言われたり、将来結婚する気があるのかとか、子どもはどうするのかとか、家族構成とか。。。今はどうなのか知りませんが、こういう質問はするべきではないと周知されて、実際の差別はあったとしても、本当はいけないことなんだという風潮に変わるだけで社会は徐々に変わってゆくのだろうと思います。

Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-08-14 10:38:19 CA

14

接客業一般も容姿の比重が大きいです。あなたの好きなアメリカでもチップは接客よりも容姿によるところが大きいという研究結果があります。

14は容姿が微妙なのでしょうか。容姿よりもスキルがいきる職場で頑張ってください。

Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-08-14 11:06:10 CA

16

それでも写真を入れてアピールすること自体、世間知らずでプロフェッショナルでないと思われるのでやめた方が無難ですよ。容姿が良いから、好まれる人種だからと、それが自分の有利になると思ったら、そのメンタリティが逆に不利になります。

採用担当者のコラムからの抜粋

There have always been a small number of job applicants who do this, and it is a really, really bad idea. It makes them look naive and unprofessional, raises questions about why they think you’d want to see their photo, and just generally … no.

写真が必要な職種の場合は、アプリケーションに写真添付と書いてあるはずです。

もっと言えば大方の職種は写真などあっても無くても同じです。貼るだけお金と労力の無駄なので、14が言うような容姿で勝負できそうなレストランなら、職歴の欄にいっぱいアピールして直接持って行くことをおすすめします。
そもそも今時の写真なんていくらでも加工して良いように見せられるし顔写真だけ見ても大した判断材料になりません。

Res.18

by 無回答
from 無回答 2024-08-14 11:06:53 CA

アメリカではレジュメに写真を入れるのは違法です。そういう法律があります。
カナダでは違法ではないですが、基本的にはNGです。アメリカ本社の会社も多いので、写真を添付することに眉をひそめる担当者も多いですよ。入れない方が無難です。

レジュメに写真が必要かどうかは国によって違うので面白いです。
https://skillroads.com/blog/breaking-the-myth-of-including-photo-in-resume

↑これによれば、

・大陸系ヨーロッパ:レジュメに写真を入れるのが普通
・日本:レジュメにスーツ姿などの正式な写真が必要
・イギリス:接客業など容姿が関係ありそうな場合を除き、写真を使うのはよろしくない(スキルが無いのを写真でカバーしようとしてるとさえ思われる)
・アメリカ:写真は法律で禁止されてるのでNG.
・カナダ:法律はないものの、写真を載せないのはほぼ強制的な基準(a mandatory standard)
・オーストラリア:プロフェッショナルに見られたければ入れるべきではない

Res.19

by 無回答
from 無回答 2024-08-14 12:07:28 CA

必要に応じて採用も何度かやったことあるけど写真付きのレジュメなんて数通しか受け取ったことないけど、自分の場合は写真貼ってる時点で中身読む気にならなかったな。タブーと言われてることとわかっててもあえてやるような人は扱いずらいし、知らないならもっと論外。
差別に繋がるからって言うのは勿論そうなんだけどそれ以上に日本で言ったら会社の面接にジーンズで来るようなものかな。
18さんのリンク面白いね。個人的にはイギリスの考え方に同意

Res.20

by 無回答
from 無回答 2024-08-14 13:30:09 CA

15

>名前で人種を推測するというのはあるかもしれないですね。
結局は面接すれば人種も性別も全て判るのだけれど。

アメリカの実験で全く同じ経験がある履歴書を一人は一般的な白人の名前、一人は一般的な国人の名前で二つ作って計500社にアプライした。結果白人のほうが面接まで行ける確率が30%ほど高かった。

>そしてそれを極力排除させようというシステム的な動きから写真排除などに繋がっている
結局やってるように見せて根本は差別主義者なわけだ。“移民国家”であるにも関わらず。

古い10件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?