Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43669

就活 履歴書用の写真取れる場所教えてください

by 無回答 
from 無回答
 2024-08-13 11:16:36 CA

就活の履歴書を作る際に、証明写真が必要になりました。ロンドラは質が低いと聞いて、他にどこかいいところがあれば教えてほしいです!縦36〜40mm、横24〜30mmの写真が必要です。

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-08-13 11:57:24 CA

証明写真アプリ使って自分で撮れば?

てか今時、履歴書に証明写真を付けるって、日本の会社?

北米では基本的に証明写真は要らないというか、逆に写真を付けるのは良くないこととされていて(差別につながるので)写真付きの履歴書を送ってきたら、それだけでリジェクトされることもあるって聞いたことがあるから、少し疑問に思った。


Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-08-13 15:40:46 CA

就活の履歴書に写真が必要?大丈夫なところですか?


Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-08-13 15:42:33 CA

”Canadian C.V and Pictures ? No: Here's why”

https://www.linkedin.com/pulse/canadian-cv-pictures-heres-why-you-shouldnt-maximilien-dzikonski

カナダの履歴書には下の3つは絶対に入れるべきではないそうです。

Canada's youth website clearly points to three things you should absolutely not put on it.

・your height, age, weight(身長体重と年齢)
・a photo of yourself(写真)
・your Social Insurance Number(SIN番号)

日本だと年齢も写真も履歴書に書くのかもしれないけど、カナダだと Absolutely Noみたいです。


Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-08-13 15:59:19 CA

カナダではあまり履歴書に写真貼らないと思うけど、指定されてるのかな?


Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-08-13 16:20:00 CA

カナダ国内の仕事にアプライするなら、写真は貼るべきではないというか、大きなきちんとした会社ほど、写真無しのルールは厳しいと思います(人種、性別、年齢などをスクリーニングすることは違法なので、その可能性を避けるため)。

ただ、職種によっては容姿や年齢が重要な場合があって(モデルなど)その場合は写真を付けるのは普通だと思います。

国によってこのあたりのルールや常識は違うので、たとえ履歴書に写真を入れないことがカナダの常識であっても、トピ主さんが日本や他国の会社にアプライするのであれば、写真を入れても良いと思います。ただ写真屋さんに、履歴書に使う写真ですと言うと驚かれるかもしれません。


Res.6

by 無回答
from バンクーバー 2024-08-13 16:21:50 CA

日系のオーナーのとこでしたら、あえて写真を貼ってくる応募者がいました。理由を聞いたら印象付けるためだと。確かにその時は20人ほどの応募があり、面接してもみんな似たりよったりでした。そして確かに印象に残るのは写真付きの人。しかし残念ながらその人は採用されてませんでした。


Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-08-14 07:39:07 CA

北米では、仕事に繋がる事以外の情報をレジュメに入れるべきではないと言うのが常識です。敢えてそういうタブーの情報を入れてくるレジュメはその時点で却下される場合も多いです(特にアメリカ)。

レジュメには職歴や学歴など、仕事に繋がる情報が重要で、何をしてきたか、何ができるかについて分かるように書くべきで、関係ない事は入れるべきではないです。

日本ではおかしくないのにカナダでは
入れてはいけない情報には次のものがあります。気を付けて下さい。

Canadian resume guide

https://www.canadim.com/guides/employment-resume/

写真
性別
年齢
既婚未婚の別
家族情報

日本の履歴書の雛形には写真欄や性別や年齢を書く欄があるので、何も考えず入れてしまいがちですがカナダではだめです。

また日本の履歴書の雛形の職歴欄は短く、まるで単なる在籍の記録の羅列のようになってしまいがちですがカナダのレジュメはそこが最重要なので、そこに力を入れましょう。


Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-08-14 07:54:30 CA

実際は年齢、性別、人種、外見も考慮して選ぶから体裁でレジュメに書く必要ないって言ってるだけ。

証明写真はどんどん貼ったらいいと思う。選ぶ方も安心して面接に呼べるしね。呼んで証明写真通りの人が来るだけでも信用に繋がるし。職歴、学歴を嘘偽りだらけで出す人種もいるしね。


Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-08-14 08:35:42 CA

Res8さんは好きにしたら良いと思うけど、カナダの常識では貼らない方が良いということは知っておいた方がいいよ。

最終的に面接で性別や人種は分かるけど、それ以前のレジュメの段階で容姿や人種で振り分けたと思われると会社は迷惑なので、そういう情報の載ったレジュメを送ってくる人は一律却下する大手も多いから。

Don’t put a photo on your resume in Canada.

In fact, a photo on your resume might even make a Canadian Recruiter or Hiring Manager uncomfortable as organizations work to reduce hiring bias.

https://www.hirediverse.ca/blog/deletefrommyresume/#:~:text=Don't%20put%20a%20photo,based%20on%20skills%20and%20competencies.


Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-08-14 09:07:01 CA

カナダの常識なんてあってないようなものですよね。常識という言葉に囚われすぎていてチャンスを逃しているのではないかな。コロナ前とコロナ後でも職探しは劇的に変わっているのに。ありえない数の応募者の中から目を引く証明写真はありでしょうね。容姿が重要な職種もあるわけですし。

職種によってはSNSなんかを開示するものもあるのにレジュメだけは証明写真は絶対タブーなんていうのはおかしな話ですね。



新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?