Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43665

オバさんパーマ

by 無回答 
from 無回答
 2024-08-12 11:55:42 CA

今日コキットラムに行ったんだけど、当然の様に韓国人のオバサンの集団がいて思ったのが、大仏の頭みたいなオバさんパーマの人が多い事!昔は日本人もやってたけど、いまだにアレは…。

Res.21

by 無回答
from 無回答 2024-08-13 10:22:36 CA

自分は好きだけどね。英語しゃべるのめんどくさいし。


Res.22

by 無回答
from 無回答 2024-08-13 10:32:06 CA

>日本のコミュニティもあれば良いのにね。

日本人のコミュニティもありますよ。

戦前にあったジャパンタウンが、戦争で国に取り上げられて散り散りになっちゃってからは、地域的なものは無くなっちゃったけど、スティーブストンなんかは日系の雰囲気残ってるし、コミュニティとしては隣組とかも、老人施設のさくら荘とかもあるし。

でも、思うにカナダに来ている若い人たちの大半は、ワーホリや留学や仕事で、帰ることを前提としているからコミュニティの重要性も薄いんだと思う。逆に日本人コミュニティを避けることさえあると思う。

でもここに移住目的でやってきた他国の人たちは、ここで仕事を探し、ここで家を買い、ここで子どもを育てるという全てのことを異国でやるのだから、同じ国から来た人たちと繋がれるコミュニティの存在は絶大。

日本人でも完全に移住する人たちもいるけど、日本人気質からか、既存のコミュニティに属することを、鬱陶しいと思う人も多い気がするし、絶対数が少ないこともあって、他の移民コミュニティに比べると活性化しにくいんだと思う。


Res.23

by 無回答
from 無回答 2024-08-13 12:45:22 CA

日本コミュニティが発達しないのは、日本には他国のような宗教がないのが一因かも。

同じ宗教を共有する人たちは、教会に集まって知り合ったりなど、教会がコミュニティの中心になることが多い。キリスト教もそうだけど、ユダヤ人教会しかり、シークのお寺しかり、韓国教会しかり、そこに人が集まって、そこから輪が広がる事が多い。

日系人教会もあるみたいだけど、日本にはキリスト教信者は少ないし、かといって日本人にはお寺や神社に集まってコミュニティを形成するような習慣も今はほぼない。
日本って宗教に特別感があるから、教会とかお寺とか言うと身構えちゃうのもあるのかな。


Res.24

by 無回答
from 無回答 2024-08-13 15:14:09 CA

他国の人は、本当は国に住みたいけど、治安や経済、政治を理由に仕方なく来た人が多い。

対して日本人は、日本が嫌いで日本から距離置きたい人が多い。

この差は大きいと思う。

あとは最近の移民のほとんどが女性の結婚移民だからってのもあるでしょう。


Res.25

by 無回答
from 無回答 2024-08-13 15:57:55 CA

日系社会に関わると、若い人は有無を言わさじ肉体労働要因にされるから嫌。どうせいない時にボロクソ言われてるのに。


Res.26

by 無回答
from 無回答 2024-08-13 16:22:02 CA

↑そうやって頭から決めつけて近寄らない人が多いのが日本人。


Res.27

by 無回答
from 無回答 2024-08-13 16:39:53 CA

>日本コミュニティが発達しないのは、日本には他国のような宗教がないのが一因かも。

違います。日教組による酷い教育のせいです。


Res.28

by 無回答
from 無回答 2024-08-13 17:28:08 CA

日本はダメだと骨の髄まで植え付けるのが日教組


Res.29

by 無回答
from 無回答 2024-08-14 10:33:48 CA

日本の全教師のうち日教組に参加しているのは今は2割を切っている。昭和の時代とは違うんだよ。
今は8割以上が日教組に加入していないのだから日教組のせいにするのはお門違いでは?


Res.30

by 無回答
from 無回答 2024-08-19 17:24:53 CA

カナダの日系社会の大部分が団塊世代。日本にいる爺さん婆さんですら気難しい人が多い世代なのに、カナダにいるのは60年代の感覚を引きずった人。アレは関わりたくない。


 古い10件を表示 新しい4件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?