Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43664

歯の治療に関しての患者の立場

by 無回答 
from 無回答
 2024-08-12 07:49:05 CA

歯のチェックアップをしてもらったところ、2か所虫歯が見つかりました。
1か所ずつ治療の概算見積もりをだしてもらったところ、100ドルほどの差がありました。

今回は治療費が安いほうの歯を治療してもらいたいため、その旨を伝えたら、「ドクターが優先順位の高いほうの歯を先に治療するため、あなたの希望に添えないかもしれない。」と言われました。

カナダでの歯の治療は今回が初めてなのですが、どこの歯医者でも患者の希望は通らずドクターの言いなりなのでしょうか?

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-08-12 09:45:07 CA

高い見積もりの方を、例えば、1か月放置したらもっと悪くなって、
今回の見積もりでは収まらなくなるか、抜歯になる可能性があっても、
安い方から治療してもらいたいですか?
Dr. は悪徳でない限り、患者にとって最善の治療を提供すると思いますよ。


Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-08-12 11:00:51 CA

>どこの歯医者でも患者の希望は通らずドクターの言いなりなのでしょうか?

悪徳医者ならいざ知らず、通常はいろいろな状況を鑑みて最善の方法を取ると思います。

特にトピ主さんの場合、差が100ドルということで、その程度の違いで、高い方を優先するとは考えにくいです。

最終的に決めるのはトピ主さんなので、絶対にこちらを先にしてください、ときちんと伝えれば、勝手に高い方を治療されることはないはずです。

ただ、歯医者がこちらの方を先にするべきだと思っているのであれば、私ならそちらに従います。たった100ドル程度の違いであればなおさら。


Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-08-12 17:09:06 CA

トピ主です。
コメントありがとうございます。

説明で抜けているところかありました。

約100ドルの違いに加えて、2箇所見つかった虫歯のうち「1つは以前からある虫歯で、日本にいたときに別の歯医者から指摘をされていたので、そちらを先に治療してほしい。」と伝えたところ「ドクターの判断による。」と言われました。
(また、こちらのドクターの事務担当の人から虫歯の箇所を間違ってつたえられたこともあり、信用が下がっていたこともありました。)

しかしお二人のコメントだと、普通はドクターは最善の判断をして治療してくれるとのことですので、そのように考えたいと思います。

ありがとうございました。


Res.4

by アルバータ 爺
from 日本 2024-08-12 17:28:50 JP

If that dentalist has great arm, recoverd treatment price depends on your mouth all condition, yeah, its all your mouth condition.


良い歯医者なら、あなたの口の中の全てのコンディションをincluding して、あなたの歯の治療方法を考えるから

レジンか銀歯か金歯か?


Res.5

by たかしだよ。爺じゃねえよ!
from 日本 2024-08-12 17:36:31 JP

安いから悪いわけじゃない

but, 詰め物(tooth filling)はconstruction work.

It is like constructive place Technique like than Technology.

それは現場テクニック的な物。なんか、チクノロジーよりも。


Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-08-12 20:55:33 CA

どっちを先に治療するかなんて、事務の人に伝える事じゃないと思うよ?
何故に事務員に?


Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-08-12 22:18:33 CA

虫歯位の治療簡単なので、
同時にするからどちらが先という事もなさそう。
日を改めてアポ作るのは、ズボラの医者。
値段の違いは歯の治療の表面の違いでは?
傷の差で値段の違いはないと思う。


Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-08-13 09:58:50 CA

事務担当の人にそれを言ったのですか?

どの歯を先に治療するかなんて、事務には権限がないどころか、口出しもしないので、そういう事はドクターに直接言うしかないと思いますよ。そりゃ、自分に言われても困る、ドクターの判断だ、と答えるしかないでしょう。


Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-08-13 12:51:29 CA

>同時にするからどちらが先という事もなさそう。
>日を改めてアポ作るのは、ズボラの医者。

いや、ドクター側の話ではなく、トピ主さんの方から、一本ずつの見積りを出してもらって、片方だけを先にしてほしい、という話では?

トピ主さんが、両方一度にやって欲しいと言えばそれだけの時間のアポを取るし、トピ主さんが一本だけの治療を希望しているなら、その一本だけの治療をするしかないでしょう。
あくまでもトピ主さんの希望なので、医者のズボラとは関係ないのでは。


  返信No:  1-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?