羽田からYVRのANA便、グッバイウェーブはどちら側?
by 無回答
from 無回答
2024-08-10 11:29:00 CA
12月に娘が羽田ーYVRのANAに搭乗予定です。彼女は整備士の方達のグッバイウェーブをとても楽しみにしています。整備士の方達はターミナル側に立たれるそうですが、飛行機の駐機場所により飛行機の進む方向が違うため、座席を右側、左側どちらにするか迷ってます。
飛行機の座席は右、左側どちらの方が見れるチャンスありそうですか?
羽田からのANA便を使われている方、体験談など教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
by 無回答
from 無回答 2024-08-10 12:11:59 CA
当日の使用出発ゲートの位置、その日の使用滑走路の方角、その次に進む誘導路、これら勘案して管制から指示が出る。それを受けてプッシュバック時にアタマを北に向けるか南に向けるか指示が出るんで指示が出るまでパイロットもわからない、ってのが答えだろうな。
羽田便なら深夜出発、住宅街への騒音考えれば冬場は北向き34Rからの離陸が多いかもしれないが、と言って滑走路の南端に向かう経路でも南側が詰まってたら北回りで誘導路進ませる判断もあるだろうし。
ちなみに南に進むならHJK側のK席だろうけど、
北回りで動かす指示ならA席だ。
以下のサイト毎日ANA116出発時にウォッチして統計でも取ってみれば? 知らんけどhttps://www.flightradar24.com/airport/hnd
by 無回答
from 無回答 2024-08-10 13:46:46 CA
https://youtu.be/JeM_y1FKVW0?si=XtMckvnCeG5MFS7R
ある日の羽田2タミ
夜はここまで混まないだろうけどいろいろな条件絡めて判断されるのでなんとも言えないでしょう。
by 無回答
from 無回答 2024-08-10 17:50:03 CA
飛行機は風の方向で使うランウェイが180度変わります
午前と午後でも違うことがある、難しいリクエストですね
by 無回答
from 無回答 2024-08-10 21:43:58 CA
結論当日運次第
羽田ANA便は10月末までは3タミ利用って決まってるけど11月以降はどちらになるか通常直前までアナウンスないよね。
動画見たけどちょうど3分30秒ごろ。同じ誘導路へ向かう機体がアタマ向き合ってプッシュバックされてる。片や南向き、他方北向き。同じM2出口を使うのにスポット位置でこういった事例も起こる。
管制からの指示にはプッシュバック許可、さらに必ずヘディング+方角が伝えられるのでパイロット判断でもない。
国際線3タミはアタマ西向きで通常停めるので北風運用の多い冬場はプッシュバック時に南にアタマ向けて出すことが多そう。
しかし2タミ国際線だと通常北向きゲートに停める運用多そうなのでプッシュバック時に東向けるか西向けるか? は周囲の状況次第だろうな。エプロン地区の出口に近い方へ押し出すだろう。
毎日上で紹介されたサイト見て統計取るなり、ワンチャンどっちかに決め打ち、俺ならK席。
by 無回答
from 無回答 2024-08-10 22:08:11 JP
バンクーバーじゃダメなの? ANAJAL日系ならいちおうお見送りしてそうだが? バンクーバーなら滑走路への出口は西側ってきまってる。羽田ほど混んでないからアタマ西向きでプッシュバックするだろ。最近は70番ゲートあたりの利用多いからA席側だね。翼の上、後ろだと翼が邪魔で見えない可能性あるんで前方のビジネスクラスに乗ってちょうだい。
by トピ主
from 無回答 2024-08-11 09:54:36 CA
コメントくださった皆様ありがとうございます。
やはりこればっかりは運って事ですね。
YVRでのお見送りについては、いつも日本に行く時JAL又はANAを利用していますが、通路側に座っているせいか気付きませんでした。往路はA側の席にしてみます。
色々詳しく教えてくださりありがとうございました。
by 無回答
from 無回答 2024-08-11 10:23:32 CA
整備士のお見送りは深い意味がある、あそこのボルトちゃんと締めただろうか、あそこのリベットちゃんと締まったか、オイルフィルターは緩んでいないだろうか。
無事離陸、着陸してくれるかどうか祈っているのです
by 無回答
from 無回答 2024-08-11 11:27:28 CA
単純にお見送り見たいなら到着日出発日、国内線の1タミか2タミの展望デッキ行けば上の動画のような視点で見学出来るよ。国際線ターミナルは外資系多いしあまり期待出来ないかも?
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。