Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43651

ホテルのハウスキーパーにチップは置きますか

by 無回答 
from 無回答
 2024-08-09 14:56:53 CA

日本からの家族が、ブロードウェイシティーホール駅近のホリデーインに何泊かします。

部屋を掃除してくれるハウスキーパーの方にチップは渡すのが一般的でしょうか。

渡す場合は一泊あたりどれくらいが相場とか、どの辺に置いておけばはっきりチップだとわかって受け取ってもらえる、とか教えてください。

Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-08-10 08:38:30 CA

レス4です。チップの置く場所は、ベットの横にあるサイドテーブルが多いです。メモはあった方が感謝の気持ちが伝わります。なくても大丈夫です。シーツ交換をお願いしたいときは、布団の上にメモとチップを置いておきます。
チップを置かない人もいますが、連泊するのであれば少しでも置いておいた方がいいかと思います。ハウスキーパーも人間なので、チップのない部屋は適当に済ませたいと思ってしまうのが心情です。


Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-08-10 08:54:05 US

>日本人は部屋をきれいに使用して汚さないので、ごみの収集やタオル交換ぐらいでしたら$2、シーツ交換なら$5、部屋にアメニティーやガウンを持ってきてもらったら$5とかの感覚でいいかと思います。 

どのようにして部屋にステイしている人が日本人だと分かるんですか?
日本の化粧品や日本語の本が部屋にあるとかですか?


Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-08-10 09:32:25 US

昔は一晩$2とか言われていましたが、カップルで$5置いてます。連泊するなら最終日に大目に置きます。
配偶者はカナダ人なので、日本人だけの習慣ということはないです。

私は連泊でもまとめず、毎日置きます。
チップがない部屋にイタズラするハウスキーパーなんかの動画を見たことがあるので…


Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-08-10 09:39:59 CA

そう言われたら、こっちでカナダ人と宿泊したらチップ払ってないな


Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-08-10 10:26:19 CA

レス4さん

ご親切に返信いただき、助かります。
家族に伝えたところ、これでその場に即した振る舞いが出来ると安心していました。

その他、役に立つアドバイスを下さった方々、ありがとうございました。



Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-08-10 19:14:28 CA

追加情報で、、、
タオル掛けにかけておくと交換してくれないことがあるので、洗濯したタオルに交換希望の時は、床に置いたほうがいいですよ。忙しい時期は特に、タオルのシミがとれていないことがあるので、見つけてしまったら、Housekeeping かフロントに電話すれば取り換えてもらえます。


Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-08-10 19:44:36 CA

確かに、タオルを交換してもらうには床に置くしかないのかな…と疑問に思ったことありました。なんとなく床に置くというのは抵抗があるところがあって。
でもそれが正しいと言うことですね。
ご親切にありがとうございました。


Res.18

by 無回答
from 無回答 2024-08-10 20:14:04 CA

昔は、ガイドブックに書いてあったからおいてたけど

水の節約のためにシーツの交換の必要がなければ、サインをおいてほしい、
交換の必要なタオルのみバスタブに入れるとか、
ホテル滞在のだいご味が味わいにくくなったので面倒だから、数日滞在ていどなら
ハウスキーパーは入れないので、チップはおかないです


Res.19

by 無回答
from 無回答 2024-08-10 20:45:59 CA

交換してほしいタオルは、バスタブかシャワー室の床においたらいいようですよ。


Res.20

by 無回答
from 無回答 2024-08-10 23:12:02 CA

チップを払わなくても良いのは日系レストランや日系美容院だけです。日本のおもてなし精神で仕事をなさっているのでチップは失礼になります。渡しても受取拒否されます。


 古い10件を表示 新しい1件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?