Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43633

急に右目がかすむ

by  
from バンクーバー
 2024-08-05 11:48:25 CA

こんにちは。タイトルの通りなのですが、ある日から右目のかすみが気になるようになりました。若い時から飛蚊症的なものはありましたし乱視もあるのですが、ある日突然それが増えた感じがするのと同時、右目の一部に水滴が付いたような不快な感じが取れません(ただ視野が欠けるということはないです)。普段は眼鏡を使っています。

還暦も近く、目が弱ってきているのは理解できますが、徐々にではなく突然だったので気になります。

この場合、ウォークインクリニック(ファミリードクターは持っていません)に行くべきなのか、眼鏡屋に併設されているような検眼医に行くべきなのか迷っています。

同じような経験をされた方、どこに行かれたのか、検眼医にかかった場合の費用など経験をお聞かせいただければありがたいです。宜しくお願いします。

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-08-05 12:12:48 US

ウォークインクリニックに行く事をおススメします!


Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-08-05 12:14:58 CA

普通にウォークインでよいと思いますが、まず念のために、脳に問題がないことを自己チェックするのがよいと思います。体のバランスをちゃんととれるかなどの、よくネットに紹介されている自己診断です。


Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-08-05 12:17:14 CA

同じ経験はしていませんが、私だったら、検眼医(optometrists)へ行きチェックアップしてもらいます。値段は$100前後だと思います。そこで、必要があれば、眼科医(ophthalmologists)へreferralしてもらえます。眼科医MSPでカバーされると思います。

スペシャリストである眼科医へは、もちろんウォークインクリニック経由で行けますが、検眼医経由のほうが眼の場合はいいと私は思います。


Res.4

by 無回答
from バンクーバー 2024-08-05 13:10:37 CA

先ずはホームドクターへ、それから眼科スペシャルリストだと思います。

でもそんな症状があると言うのに呑気な方ですね。私だったらすぐに行動しますよ。
眼科医によっては、ホームドクターを通さず診てもらえるところがありますから、電話で聞くといいですね。


Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-08-05 16:58:00 CA

目のことは眼科の方がいいと思います。ウォークインに行くのは二度手間かもしれないですよね。
optometrist ならリファーラルがなくても予約できると思いますよ。目の病気の種類によってはMSPでカバーされるのもあるので費用のことはわかりませんが、エクステンドはありますか?
もし外傷があって目がかすむとかなら、それなりに検査に回してくれると思います。


Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-08-05 17:58:25 CA

そういう感じの症状で急に失明することってあるから今すぐoptometrist行って!!!


Res.7

by
from バンクーバー 2024-08-06 13:34:46 CA

トピ主です。レスをくださった皆さん、ありがとうございます。
何かおかしいとは思いながら、そのうち治るかなとか、年末に日本に戻った時に眼科に罹ろうかとのんきに考えていましたが、治る兆しもなく、レスを読んで不安になってきました。

最近は車の運転を控えているため、歩いて行けるオプトメトリスト(眼鏡屋併設ではない)のウェブサイトをチェックしてみたのですが、月末まで空きがないようで、そこまで待たなければならないならどこかのウォークインクリニックで(ファミリードクターを持っていないので)オフサルモロジストをリファーしてもらっても同じかなとも考えているのですが、いったん気になりだすと、早く診てもらいたい気もして。。。

スーパーストアやウォルマートなどに併設されているオプトメトリストだと予約が取りやすいあるいはもしかしたらウォークインで診てもらえるかなと思っているのですが、私のような状況の場合、スーパー併設のオプトメトリストでも特に問題ないでしょうか?


Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-08-06 14:07:25 CA

適当なめがね屋併設のところでも全然大丈夫ですよ。大きいスーパーの併設だと混んでるかもしれないしなるべく早めに診てもらえるところに駆け込みましょう


Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-08-06 14:29:32 US

>スーパーストアやウォルマートなどに併設されているオプトメトリストだと予約が取りやすいあるいはもしかしたらウォークインで診てもらえるかなと思っているのですが、私のような状況の場合、スーパー併設のオプトメトリストでも特に問題ないでしょうか?

自費でも何でも今直ぐにウォークインかスーパーにある眼科に行った方が良いと思いますよ。
失明になったら、この掲示板も見る事が出来なくなっちゃいますよ。


Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-08-06 14:42:02 CA

みなさん、なにもそんなに脅さなくてもいいのでは。

自分もウォークインに一票です。年齢が年齢なので。うちの義母も急に飛蚊症が悪化して目が見えにくくなって、ファミリードクターにかかったら眼科に回される前に内科的な検査もしてくれて、結局糖尿病性網膜症と診断されて、眼科にかかるのと並行して糖尿病の治療も初めてもらってました。ずっと健康な人だったので、周りも驚きました。


新しい9件を表示 
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?