Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43633

急に右目がかすむ

by  
from バンクーバー
 2024-08-05 11:48:25 CA

こんにちは。タイトルの通りなのですが、ある日から右目のかすみが気になるようになりました。若い時から飛蚊症的なものはありましたし乱視もあるのですが、ある日突然それが増えた感じがするのと同時、右目の一部に水滴が付いたような不快な感じが取れません(ただ視野が欠けるということはないです)。普段は眼鏡を使っています。

還暦も近く、目が弱ってきているのは理解できますが、徐々にではなく突然だったので気になります。

この場合、ウォークインクリニック(ファミリードクターは持っていません)に行くべきなのか、眼鏡屋に併設されているような検眼医に行くべきなのか迷っています。

同じような経験をされた方、どこに行かれたのか、検眼医にかかった場合の費用など経験をお聞かせいただければありがたいです。宜しくお願いします。

Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-08-06 14:42:02 CA

みなさん、なにもそんなに脅さなくてもいいのでは。

自分もウォークインに一票です。年齢が年齢なので。うちの義母も急に飛蚊症が悪化して目が見えにくくなって、ファミリードクターにかかったら眼科に回される前に内科的な検査もしてくれて、結局糖尿病性網膜症と診断されて、眼科にかかるのと並行して糖尿病の治療も初めてもらってました。ずっと健康な人だったので、周りも驚きました。


Res.11

by
from バンクーバー 2024-08-06 14:58:48 CA

トピ主です。
Res10さんのレスを見る前にオプトメトリストの予約を入れてしまいました。

以前眼鏡を作るために行った眼鏡店併設クリニックで、あさってに空きがあったので即予約を入れました(メディカル関連のチェックアップなのでサービスカードを持って行けば$95と言われました)。

ウォークインに行けば無料だったのにな、とか今更ながら思いますが、どのウォークインに行くかと考えるのも疲れてしまったのもあります。

みなさん、いろいろご助言ありがとうございました。
どうしようか悶々としていたので、ここで背中を押してもらってオプトメトリストに行くことに決められて少しは気が楽になりました。


Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-08-06 16:20:18 CA

すみません、どうしてチェックで予約を入れたのですかね?目がかすむと説明しましたか?


Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-08-06 18:19:22 CA

別にウォークインも行ったらいいじゃないですか。QMK(急に目が霞む)は目の疾患と限らないし。


Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-08-06 18:49:26 CA

Res.10 > 同じ症状で眼球に穴が空いていて一晩で失明した人を知っているのでつい…


Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-08-06 20:58:35 US

>別にウォークインも行ったらいいじゃないですか。QMK(急に目が霞む)は目の疾患と限らないし。

私もこの意見に賛成です!
私だったら、明日の朝一にウォークインに行きます。
糖尿病が理由で目に来ている可能性もありますよね!


Res.16

by
from バンクーバー 2024-08-07 10:16:44 CA

トピ主です。皆さん、親身になってアドバイスをくださって感謝しています。

今日ウォークインに行ってもすぐに目の中を見てもらえる機器があるわけではないと思うので、とりあえず明日オプトメトリストに行って診てもらおうと思います。

糖尿病の網膜剥離、怖いですね。。。網膜剥離かどうかはオプトメトリストの検査で分かると思うので、そうであればその原因などを、通常のドクターあるいはオプソモロジストに回してもらえるのではと考えています。

私の場合、最近の血液検査でも血糖値はまだ正常範囲なので、糖尿病性ということはないと思いますが、網膜剥離は他の原因もあるので気になります。

私が急がなかったのは、まだ「不快」という域を出ていなかったからですが、たとえ不快程度の症状であっても目のことは放っておいたら大変なことになる可能性を、ここでレスしてくださった方々のおかげで気づかせてもらいました。

オプトメトリストには、眼鏡を作るのではなく、eye discomfort があると伝えました。
すると一部が MSP でカバーされるので $95 になります、ケアカードを持ってきてくださいと言われました(眼鏡の処方箋なら確か $145??みたいな事を言っていたように思います)。


Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-08-07 15:13:19 CA

そうなんですか。MSPでカバーされてもそれくらい掛かるんですね。ちなみにグルコーマの場合は全部カバーされているので、ちょっと驚きました。


Res.18

by
from 無回答 2024-08-09 11:25:35 CA

トピ主です。
昨日オプトメトリストに行ってきました。

瞳孔を拡大する目薬を入れて目の中の写真を撮って調べてもらい、網膜の剥離ではなく、後部硝子体剝離、要は「飛蚊症」と診断されました。加齢によるものなので、あまり酷くならない限り特に何もできないとのこと。
年齢的に気になっていた白内障も今のところ気にするほどではないと言われましたが、50歳を過ぎたら少なくとも2年に1回はEye examを受けることが望ましいと言われました。

万一、網膜剥離になったら目がチカチカするような症状が出るので、そうなったらすぐにそのオプトメトリストに来るか、休みの場合はエマージェンシーに行ってくださいと言われました。

心配ないと言われても不快感は取れないので状況は変わっていませんが、とりあえず網膜剥離や緑内障といったような緊急を要するものでないことが判っただけでも良かったです。いろいろとアドバイスくださった皆さん、ありがとうございました。

ちなみにBillには、Eye Exam $142 - $47 MSP = $95 と示されていました。


Res.19

by
from 無回答 2024-08-09 11:25:35 CA

トピ主です。
昨日オプトメトリストに行ってきました。

瞳孔を拡大する目薬を入れて目の中の写真を撮って調べてもらい、網膜の剥離ではなく、後部硝子体剝離、要は「飛蚊症」と診断されました。加齢によるものなので、あまり酷くならない限り特に何もできないとのこと。
年齢的に気になっていた白内障も今のところ気にするほどではないと言われましたが、50歳を過ぎたら少なくとも2年に1回はEye examを受けることが望ましいと言われました。

万一、網膜剥離になったら目がチカチカするような症状が出るので、そうなったらすぐにそのオプトメトリストに来るか、休みの場合はエマージェンシーに行ってくださいと言われました。

心配ないと言われても不快感は取れないので状況は変わっていませんが、とりあえず網膜剥離や緑内障といったような緊急を要するものでないことが判っただけでも良かったです。いろいろとアドバイスくださった皆さん、ありがとうございました。

ちなみにBillには、Eye Exam $142 - $47 MSP = $95 と示されていました。


 古い9件を表示
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?