Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43624

カナダの銀行の対応

by 無回答 
from 無回答
 2024-08-03 13:52:41 CA

カナダの銀行の対応て素早くて素晴らしくないですか?日本みたいにいちいち印鑑とか書類何枚も書いて待たされる事もなく無駄なやり取りが無くて素晴らしいです。

Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-08-04 14:13:31 CA

高額の預金や投資があれば、銀行の対応はいいですよ。


Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-08-04 15:16:45 CA

レス11さん

日本だと、1円でも合わないと帰れないのは 100%都市伝説とも言いきれ無いです。
原因が分かるまで もちろん突き止めようとします。
何時間も。3時に窓口が閉まれば、まぁ9時くらいまでは粘るかな?
金融機関の締めは、単純にレジ締めの大きいバージョンって考えたらいいかと。現金とデータを最後に照合するので。
なので 現金の数え間違いもあれば、逆にデータの入力ミスもあります。テラーから 外回りの人間までが 1日の 自分の扱った 現金/データの見返しをします。

むしろ1円合わない方が珍しいです。
500円とか、なんで???どっか行っちゃった???みたいな事の方があるかも。

諦めて帰ったら 次の日に分かる事もあるし、原因が見つけられなければ、報告書を書くまでです。

なので 自分がワーホリ時代にレストランの締めの現金が合わなくても、チップジャーから出しといて/多かったら そっちに入れといてって言われて、すごく驚いた。




Res.18

by 無回答
from 無回答 2024-08-04 18:29:05 CA

商品について「知らない」と言われたと書いた者ですが、
相手は窓口のテラーじゃなくて、ファイナンシャルアドバイザーです。
ちゃんと予約して行きました。
自分でネットでレートを予習してから行ったのですが、
別のレートの悪い商品をすすめられたので、私がネットでみた商品について質問したら
「知らない」でした。
他にもボーナスレートを知らなかったり、
満期日を間違えてたり。

分業とかいう話じゃないと思います。笑

ちなみに数年前にマネージャーにクレーム入れたことも有るんですが、
田舎の小さい支店なので他の担当に変わることも無く。
まー、これがカナダなんだろうな、と諦めてます。


Res.19

by 無回答
from 無回答 2024-08-04 18:51:44 CA

日本の銀行で頭にきたことがあった、まず番号札、そして待たされる、時間切れになったのでそのまま学校に行った、3時には閉まる、番号札を持ったまま家に帰った。
そしたら電話が来てその番号を返してもらえないと私は家に帰れないという。

夜銀行まで札を返しに行った、銀行にダイナマイトを投げ込みたかった。

次に日本円のトラベラーズチェックを作って帰った、支店では現金化できないので本店に行けという、何が日本の国際化だと思った。


Res.20

by 無回答
from 無回答 2024-08-04 20:52:20 CA

11さん
でも、普通にTDの拠点で出来たんですよね?
日本ではいろんな銀行に電話掛け続けて、ようやく2行見つけました。
その時点で既に疲れ果てました。私が何言ってるのか理解すらしてくれない人が結構いたので。
しかも手数料5000円位取られたと思います。50ドルの小切手発行に5000円の手数料ですよ!?


Res.21

by 無回答
from 無回答 2024-08-04 20:55:21 CA

19さん

しかもあの手書きの申請用紙をイチイチ手作業でやっているんですから、そりゃ時間かかるし、だから3時に窓口閉めるなんていう馬鹿なこと平気でやるんですよね!
日本の大手銀行の東京本店よりも、カナダの銀行の地方の拠点の方が国際化されている。


Res.22

by 無回答
from 無回答 2024-08-04 20:55:33 US

>次に日本円のトラベラーズチェックを作って帰った、支店では現金化できないので本店に行けという、何が日本の国際化だと思った。

トラベラーズチェックなんて今は無いので、何十年前の話ですか?


Res.23

by 無回答
from 無回答 2024-08-04 22:56:21 CA

日本の銀行といえば、前回帰国したとき、成田空港の中でカナダのクレジットカードが使えない所が幾つか有って驚いた。


Res.24

by 無回答
from 無回答 2024-08-04 23:08:17 US


どの店ですか?どのクレジットカードが使えませんでしたか?American Expressですか?


Res.25

by 無回答
from 無回答 2024-08-05 11:13:24 CA

>そしたら電話が来てその番号を返してもらえないと私は家に帰れないという。

>夜銀行まで札を返しに行った、銀行にダイナマイトを投げ込みたかった。

この場合、返してほしかったら家まで取りに来い、と言いますね私なら。
担当者はそれがないと帰れないのだったら、たぶん家まで来たと思いますよ。
自分から返しに行ったのは偉いと思います。


 古い10件を表示
  返信No:  1-   11-   21-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?