Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。

No.43619

大家に詐欺られたかもしれない

by 無回答 
from バンクーバー
 2024-08-01 18:49:52 CA

友人の話なので細かい内容は伏せますm(_ _)m
日本語が話せる中国人姉妹オーナーのシェアハウスを契約していました。

ルームメイトの1人(男)が友人(女)に対して暴力的な態度をとったので
大家に相談したところ、警察沙汰にしたくないので、次回同じことがあったら
追い出すから今回は許してあげて欲しいとのこと。
でも、彼女からするととても怖い思いをしたので、これ以上同じ家に住むことができず
新しい家を探すことにしました。
見つかるまでは知り合いの家を転々としようと思っていたのですが、
オーナー(妹側)の自宅に住んでいる日本人が一時帰国していて
一部屋空いているので使っていいよと言ってもらい、そうすることにしました。

友人が契約していたシェアハウスは
最低6ヶ月の契約
早期退去する場合は、次に住む人を見つけることができたらデポジットが返ってくる

とのことだったので、早期退去でしたが
見つかったのでデポジットが返ってくるはずでした。
しかし、妹の自宅にいた期間(10日分)の電気代50ドル引かれていました。
その10日間、友人は家探しをしていたので、ほとんど家にいませんでした。
電気代が発生することは聞いていません。

新しい家が見つかったと報告したときに、
妹から電気代を払うように言われ、聞いていないと言ったらその場から逃げられ、
そのまま話が終わっていないまま、妹ではなく姉が-50ドルの金額でデポジットを返却してきました。

姉にも聞いていないというと、
私は知らない、妹に言われたから50ドル渡した、姉は姉、妹は妹、
と言って車で逃げられました。
姉と妹で別なのであれば、勝手に姉妹間でやり取りするもはおかしいですよね?
友人と妹が直接やり取りするべきなのに。
友人が納得していないから、姉妹で強行突破したようにしか思えません。

彼女としては、家に住まわせてくれてありがたかったですが
トラブルを解決してくれなかったのは大家ですし、
家を出ることになって10日分の日割り家賃を返して欲しいぐらいですし、
電気代が発生するなんて聞いていなかったので悔しい思いをしています…

全部何度も伝えたのですが、2人とも逃げるような態度でした。

軽い詐欺のように感じるのですが、もう諦めるしかないのでしょうか?
たったの50ドルかもしれませんが、最近カナダに来たところで
仕事も探している途中なので彼女からすればかなり貴重な額です。
可能なら警察に相談したいのですが大袈裟ですか?相手にしてくれませんかね…??
何かいい方法ないですか?(TT)

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-08-01 19:47:08 CA

トピの本文を読んだ限りでは、詐欺ではないように思えます。こちらの常識は、日本の当たり前とは全然違う事もあります。

オーナー妹の家に10日間住むことに対してきちんと契約書にサインしていて、その契約書に光熱費の支払い義務について書かれていないのに請求されたなら、TENANT RESOURCE & ADVISORY CENTRE (TRAC)に相談できるかも知れません。リンクを貼っておきます。
https://tenants.bc.ca/

でも口約束だけで住んでいたのなら証拠がないので難しいと思いますし、逆に問題ありのテナントと思われる可能性もあります。

また、トピ主さんの友人は、オーナー妹に10日間の滞在費を払ったのでしょうか?
トピの本文だけだと、オーナー妹の好意でただで宿泊させてもらっていたようにも読めるので気になりました。
おそらくトピ主さんの友人はオーナー妹の家に滞在した10日間が含まれる月のシェアハウスの家賃を一ヶ月分払っていて、オーナー妹の部屋の家賃は一時帰国中の日本人がちゃんと払っているのだと思いますが、悪徳強欲な中国人オーナーならそれとは別にきっちり10日分の家賃も取ろうとするはずです。

大変だとは思いますが、トピ主さんの友人が次は良い物件に恵まれますように。

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-08-01 21:45:35 CA

ありがとうございます(TT)

口約束というよりも、ただただ好意としか思わず
住んでしまったのが間違いでしたね…

相談先の共有までありがとうございます

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-08-01 21:58:05 CA

急に短期間住ませてくれるところもなかなか見つけるの難しいし、電気代高いし、礼金だったと思って気持ちに整理つけるしかないですね。どんまい!

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-08-01 22:10:51 CA

最初の暴力沙汰で速攻警察呼ぶべきでした。初動が間違っていましたね。残念。

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-08-01 22:21:20 JP

50ドルくらいでもめるのは時間の無駄です。
そんな事に労力を使うくらいならば、夏の間に早く仕事を見つけましょう。

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-08-01 23:13:28 US

↑さすが中国人には優しいjpキチさんですね?

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-08-02 13:47:11 CA

トピ主さんには不本意かもしれませんが、50ドルを除いたデポジットが返金されたのであれば良しとした方がいいと思います。

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-08-02 17:10:55 CA

ん−。これは詐欺じゃないと思います。
少なくとも警察に相談するような類のことじゃないと思います。

警察に相談するなら、暴力事件に関してだけど、50ドルの件は警察沙汰にはならないでしょう。

要するに、そのお友達は無料で住まわせてもらえると思ってた(その時にお金の話は出ていなかった)のに、退去時になって電気代という名目で、デポジットから50ドル引かれてたのが納得いかないということですよね。

電気代という名目に納得いかないなら、たとえばその50ドルが退去時の部屋のクリーニング代や、リネン類の洗濯代、トイレットペーパーやシャワーのお湯代とかの名目だったら、納得いったんでしょうか?そういう名目だったら50ドルは妥当な気もします。

そのお友達は、怖い思いをしたとしても自ら警察沙汰にしないことを決め、自らの意思で出て行くことを決め、知り合いの家ではなく大家の妹の家にステイすることを決めた。そのとき、お金のことを確認せずに無料でステイさせてもらえる、それが当然と思い込んでいたということだと思います。

妹側の言い分は、たぶん、本人はそのシェアハウスに居てもいいのに、怖くてイヤだというから、代替の場所を提供してあげたということでしょうね。で何らかの名目で50ドルくらいチャージしても、提供してやったのだから文句はあるまい、的な(その辺りはたぶん姉妹間のコミュニケーションは取れていなかったんだと思います)。

きつい言い方かもしれませんが、お金が発生するかどうかを確認しなかったお友達にも非があると思います。多分私なら、妹の家に行く時に、その間の滞在費は無料なんですよね?くらいは聞いたと思います。

こういうことは勝手に自分で解釈せず、事前にきちんと確認する癖をつけるべきという良い教訓になったのではないでしょうか?

返信No:  1-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?