Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43610

PR帰国

by プレ 
from 無回答
 2024-07-30 08:19:41 CA

日本へ永久帰国するのですが、ある程度資産が貯まった状態の方はみなさんカナダ出国前に銀行は解約してますか?

Res.44

by 無回答
from 無回答 2024-08-02 10:43:07 CA

最近一時帰国で転入しようとしたら役所で割と根掘り葉掘り聞かれました...

なので、転入したままにしてます。
(次回帰国時に病院にいかなきゃなので..)

昔みたいに出たり入ったり都合よくは出来なさそうですよね。
当たり前なんですけれど。


Res.45

by 無回答
from 無回答 2024-08-03 10:41:57 US

私の知人はOSAの為に20年間カナダで我慢して生活したんですが、OASがカナダに20年間住んでなくても貰えるのを知らなかったみたいですね。

OASの金額なんて少ないので、その方は直ぐに帰国できたのに。


Res.46

by 無回答
from 無回答 2024-08-03 15:20:21 JP

>最近一時帰国で転入しようとしたら役所で割と根掘り葉掘り聞かれました...
なので、転入したままにしてます。

やっぱり日本の医療は最高ですよね、私もカナダで原因不明だったものが、日本の病院では一日で分かりびっくりしています。


日本在住の状態でも、カナダで住民としてタックスリターンしていればOASって年数カウントするんですよね?

建前ではダメってことだけど(二重で住民にはなれない)、実際に貰えてる人がいたって前に読んだ気がします。

日本に住民票入ったままでカナダのOAS貰ってる方いますか?


Res.47

by 無回答
from 無回答 2024-08-04 00:33:23 US

>日本在住の状態でも、カナダで住民としてタックスリターンしていればOASって年数カウントするんですよね?

OASはカナダに住んでいた年数で貰える額が変わるので、カナダに住んでいなければOASの年数はカウントされないのでは?


Res.48

by 無回答
from 無回答 2024-08-04 07:39:08 CA

↑日本とカナダは協定があるので、日本に住んで日本の年金に加入していたら、その「期間」もカウントされます。

ただし受け取れるのは、当然ながらカナダに居た年数分だけです。カナダに5年しかいなければ、貰えるのは5/40です(ただしカナダを去った時点で移民である必要あり)


Res.49

by 無回答
from 無回答 2024-08-04 09:46:42 US


それは何処に書いてありますか?


Res.50

by 無回答
from 無回答 2024-08-04 09:48:45 CA

↑上の誰かが貼ってくれたサイト(canada.caの公式サイト)に書いてあります。


Res.51

by 無回答
from 無回答 2024-08-04 10:02:48 CA

THE OLD AGE SECURITY PROGRAM TOOLKIT (by Service Canada)

https://www.canada.ca/en/employment-social-development/programs/old-age-security/reports/oas-toolkit.html

If you have lived or worked in a country that holds a Social Security Agreement with Canada

If you currently live outside Canada, you may qualify for the OAS pension even if you have not lived in Canada for the required 20 years after the age of 18.

For example, if at age 65 you have only lived in Canada for 8 years, but you have lived or contributed at least 2 years in a country with which Canada has an agreement, you may meet the 10 year residence requirement for the OAS pension by using 2 years of your time spent in the other country.

If you are eligible, your OAS pension amount is calculated at the rate of 1/40th of a full pension for each year of residence in Canada after the age of 18. As a result, you would receive 8/40ths of a full OAS pension. You would not receive credit for the 2 years you lived outside of Canada.

ただし受給には収入やステータス要件などがあったと思います。


Res.52

by 無回答
from 無回答 2024-08-04 10:05:43 US


収入やステータス要件とは!?働いていないとOSAを貰えないんですか?


Res.53

by 無回答
from 無回答 2024-08-04 10:11:40 CA

収入要件があるのはGIS。但し、カナダに住んでない人は貰えない。


 古い10件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-   51-   61-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?