Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43610

PR帰国

by プレ 
from 無回答
 2024-07-30 08:19:41 CA

日本へ永久帰国するのですが、ある程度資産が貯まった状態の方はみなさんカナダ出国前に銀行は解約してますか?

Res.31

by 無回答
from 無回答 2024-08-01 10:05:13 CA

30
昔と比べたら大分多いだろうね。
こんなに高いのに不便で町の規模も小さい、歴史も文化も浅い。
理想と現実のギャップがすごい。


Res.32

by 無回答
from 無回答 2024-08-01 10:28:40 US


発展途上国から来たPR保持者でも母国に帰る人が多いと聞きました。

近年(過去5年以内ぐらい)に永住権をゲットした方達は「物価が高いけど、なんとかなる!」と思って永住権をゲットしたんでしょうかね?


Res.33

by 無回答
from 無回答 2024-08-01 12:46:31 CA

5年以内にPRを取った方はまだコロナ前でバンクーバーもここまで生活費(最低限の食、住)の高騰がない
時代からカナダにいて、数年かけてPRを取るつもりで動いていたんだと思います。
大学行っても働いてもパートナービザ以外だと平均でも取得までに4-5年ほどかかりますしね。

コロナの数年前からいてコロナあたりでPRとった人、(カナダ在住10年ぐらい?)がすでに2人ぐらい帰国してます。日本人ですけど。


Res.34

by 無回答
from 無回答 2024-08-01 13:33:03 CA

永住帰国して、65歳になってカナダの年金を受給するとなると、カナダのサービスカナダに
毎年生存の確認証明、日本の「現状届」の様なしたりするんでしょうかね。


Res.35

by 無回答
from 無回答 2024-08-01 13:36:39 CA

20年住んでなければ年金貰えないんじゃない?


Res.36

by 無回答
from 無回答 2024-08-01 13:54:54 CA

> 20年住んでなければ年金貰えないんじゃない?

日加には年金協定があるので、在日期間とカナダ在住期間のトータルで超えてればもらえます。
住んだ分のOAS、支払った分のCPP(こちらは20年という縛りがそもそも無いですが)もらえるので、その時が来たらきちんと申し込みましょうね。


Res.37

by 無回答
from 無回答 2024-08-01 14:02:07 CA

10年ぐらいしか住んでない人は、OASってどれぐらい貰えるのかな?
手数料とか為替とか、最終的に貰えるのは微々たるものになっちゃうのかな〜?


Res.38

by 無回答
from 無回答 2024-08-01 15:58:24 US


Old Age Security Benefits Estimatorで貰える額が分かりますよ。
https://estimateursv-oasestimator.service.canada.ca/en


Res.39

by 無回答
from 無回答 2024-08-01 16:04:30 US

>10年ぐらいしか住んでない人は、OASってどれぐらい貰えるのかな?
>手数料とか為替とか、最終的に貰えるのは微々たるものになっちゃうのかな〜?

カナダに40年間すんでいて貰える額が以下です。

$713.34 (for people aged 65 to 74)
$784.67 (for people aged 75 and above)

カナダに10年住んでいたら4で割ると以下の額ですね。

$178.34 (for people aged 65 to 74)
$196.17 (for people aged 75 and above)

微々たるものになっちゃいますね。


Res.40

by 無回答
from 無回答 2024-08-01 16:04:30 US

>10年ぐらいしか住んでない人は、OASってどれぐらい貰えるのかな?
>手数料とか為替とか、最終的に貰えるのは微々たるものになっちゃうのかな〜?

カナダに40年間すんでいて貰える額が以下です。

$713.34 (for people aged 65 to 74)
$784.67 (for people aged 75 and above)

カナダに10年住んでいたら4で割ると以下の額ですね。

$178.34 (for people aged 65 to 74)
$196.17 (for people aged 75 and above)

微々たるものになっちゃいますね。


 古い10件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-   51-   61-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?