Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43610

PR帰国

by プレ 
from 無回答
 2024-07-30 08:19:41 CA

日本へ永久帰国するのですが、ある程度資産が貯まった状態の方はみなさんカナダ出国前に銀行は解約してますか?

Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-07-30 14:41:54 CA

日本に帰って時間が経てばPRカードを入手できなくなる、おまけに183日以上住んでいないとレジデンシーを失うからインカムタックスは必要なくなる。


Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-07-30 14:59:31 CA

PRカード切れたら日本人はカナダ入国にeTA必要。しかし移民を放棄する旨移民局に伝えないとeTAは取れません。


Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-07-30 15:08:48 CA

11、12さん

10で質問した者です。
私もその認識だったのですが、タックスリターンの話が出てたのでちょっと疑問に思ってお聞きしました。お答え頂き、ありがとうございます。


Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-07-30 15:52:12 CA

ケアしてくれる身内なり知人なりが居るなら残しても良いだろうけど
誰もいないなら後々面倒にならないようにカナダに居る間に全て片付けた方が良いと思いますよ。


Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-07-30 17:44:06 CA

CRAには、カナダ退去前の最後の申告をして、正式にカナダの納税対象者じゃなくなったほうが、あとあと面倒がないと思います。

不動産を売るのは、カナダ居住時のほうが日本の税制上、有利かも知れません。帰国後に売ると、日本で収益を申告することになり、元値をどう計算するか、為替差益は?など、いろいろ面倒がありそうですが・・・

投資信託などの金融資産もそれと同じです。ただ、RRSPをカナダ居住者のままで引き出すと、税金が非居住者として引き出す25%より高額になる可能性もあるかもしれません。非居住者として引き出す場合、日本居住者として引き出すと、日本で収益と為替差益が発生するので、その辺のタイミングについては経験者の方にお訊きしたいと前から思っていました。

RRSPをカナダに置いたまま帰国する場合、将来、日本からオンラインで引き出して、日本の口座に送金できるはずだと思います。その際も、収益と為替差益は考えなければなりませんが、帰国直前にファンドを新しい投資先に振り替えて、一旦それまでの収益をすべて確定しておいて、日本帰国時時点の残高などをしっかり記録しておけば、日本ではその時点からの収益の申告で済むのかなと思っています(税理士にご確認を)。

ご参考まで。



Res.16

by プレ
from 無回答 2024-07-30 18:25:45 CA

トピ主です。

タックスリターンについては永久帰国する年のもの(カナダでの収入を申告します!)だけを懸念しています。

本当は出国予定前に事前にT4等が欲しかったのですが、来年の2月以降でないと出せないとの事だったので、日本からtax returnをすることになりそうです。

craには事情を説明して来年以降は非移住者、tax returnの件も追いで支払いがある場合は日本からお金を支払う手続きができるか聞いてみます。


Res.17

by Taro
from バンクーバー 2024-07-30 22:38:57 CA

出国税を支払うのはPRカードをへギブアップした時点ですかそれとも非居住者になった時点ですか?
出国税払った後株を日本に移管して10年後とかに売った時は出国税払ったキャピタルゲインの部分も含め再度日本に払うのですよね?
そう考えると株は売って現金で送金したほうが楽で損しませんね。
カナダ国籍の場合も非居住者になったら出国税払うのですね。


Res.18

by 無回答
from 無回答 2024-07-30 23:18:29 CA

↑出国税が科されるのは株と暗号通貨だけですよね?

PRが失効してからではないですか?
非移住居者はうじゃうじゃいますよね


Res.19

by 無回答
from 無回答 2024-07-30 23:22:45 CA

日本に住んでいてカナダから年金をもらう場合も、カナダ側のタックスリターンは必要ないんでしょうか?


Res.20

by 無回答
from 無回答 2024-07-31 00:02:32 CA

タックスリターンは住居国でやるものだったはずです。

カナダの年金を日本でもらっているなら日本でタックスリターンの際にそちらの収入をあげたらいいと思いますが


 古い10件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-   51-   61-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?