Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43610

PR帰国

by プレ 
from 無回答
 2024-07-30 08:19:41 CA

日本へ永久帰国するのですが、ある程度資産が貯まった状態の方はみなさんカナダ出国前に銀行は解約してますか?

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-07-30 08:53:34 US

もう二度とカナダに戻らないのなら、解約した方が簡単なのでは?


Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-07-30 09:15:25 CA

私も10年ほどでの永久帰国(セミリタイア)を考えていますが、
銀行は解約する予定でRRSPを少しずつ引き出し始めたところです。
ただ、不動産などがあるので
結局は数年ほど行き来して精算することになりそうですけど。

私の場合はセミリタイア、完全リタイアの時期も近い年齢での帰国なので、
行き来が億劫になる老後の事を考えて完全精算の予定です。


Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-07-30 09:30:11 US

>私も10年ほどでの永久帰国(セミリタイア)を考えていますが、
>私の場合はセミリタイア、完全リタイアの時期も近い年齢での帰国なので、

セミリタイアとは、帰国しても日本で働く予定なんですか?

高齢だと日本で仕事を見つけるのは難しいのでは?


Res.4

by プレ
from 無回答 2024-07-30 09:36:06 CA

トピ主です!

ありがとうございます!
カナダに戻る予定はなさそうです。
やはり銀行残しておくのは日本からの解約時大変そうですよね。
解約の方向で進めて資産を急いで動かします。

私はまだリタイアには若いので、
これから日本で仕事をする予定です。


Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-07-30 10:11:36 CA

カナダ在住7年目PR持ちです
出来れば来年永久帰国します
恐らく銀行は解約していきます
カナダに戻る予定も理由も無いので


Res.6

by プレ
from 無回答 2024-07-30 10:21:07 CA

皆さん帰国と解約は必須そうですね。
同じ方がいて参考になりました。

tax returnの件等もあって、数年間は一応残す必要あるのかなあ...
と思ってたんですが私もこちらへ帰ってくる予定がないのと、調べたところ海外へも小切手が送られるみたいなのでいいかなと..

ついでに皆様はCRAのアカウントはどうされますか?
craに伝えた方がいいですよね?


Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-07-30 10:57:20 CA

2です。

一応は働かなくて良いお金を持って帰国するつもりなんですけど、
その時点で年金受給開始までまだ5年以上あるので、
働けそうなら働くつもりです。暇だと思うし。
フルタイムじゃなくてバイト程度で。

私の場合は年金のほとんどがカナダからなので
為替によって多少は働く必要が出る可能性も考えて、
シニアでもバイトできそうな場所に住む予定であちこち探しています。

トピ主さんの質問には関係無いですけど、
疑問に思った方がいたみたいなので。


Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-07-30 12:57:19 CA

2です。
CRAアカウントを消すという選択肢は有るのかな?
もちろん住所変更はしますが、サービスカナダのアカウントと共に残します。
将来の年金受給の時、あったほうが楽(振込口座の設定とか)だと思うので。
年金は日本の口座に日本円での振込可能との事です。

私は2で書いたようにしばらく日本カナダ行き来すると思うので、
最後のタックスリターンの受取終わってから銀行の口座を閉じるつもりですが、
不動産売却のあるんで、タックスはリターンどころか支払いだと思います。。。


Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-07-30 13:31:21 CA

私はしばらくはスノーバードしようと思い、日本の田舎にコンドを買い、チリワックにタウンハウスを買いました、まだカナダ、日本に銀行口座を残しています。
年金は日本からカナダに送ってもらっている、そうすれば転出した後は介護保険、健康保険を取られない。
カナダのレジデンシーは保たれる、そうしないと帰って来た時医療保険を3か月待つことになる。
日本では転入したすぐに健康保険に入れる。


Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-07-30 13:48:59 CA

横から失礼します。
私もPRで来年永久帰国の予定です。

お聞きしたいのですが、
PRの皆さんは、永久帰国後もタックスリターンされてるんですか?
PR破棄、または失効後でも必要なのでしょうか?


新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-   51-   61-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?