Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。

No.43607

車の運転中に事故にあった場合

by 無回答 
from 無回答
 2024-07-29 19:46:34 CA

カナダの運転免許を持っているのですが、事故にあったり 巻き込まれた場合が不安で運転できません。

対処方法 どうすればいいのでしょうか。

日本だったら かすり傷でも警察に電話してその流れですが こっちだったら人が死んだりした場合じゃないと警察を呼ばないと聞きました。

当て逃げされた場合、
車が衝突して動かなくなった場合、
かすり傷の場合
他にも色々な事故。

皆様の経験談や知識をシェアしてください。

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-07-29 19:53:55 CA

ただ車のダメージの事故なら、お互いの免許証とナンバープレート、事故の箇所を写真に撮る。ICBCに電話して事故を報告する。これ以外にもあると思うけど、経験したのはこれくらい。

あと、救急車や警察が必要な場合は911する。

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-07-29 20:04:30 CA

簡単、車の運転はしないようにする、トランジットを利用

Res.3

by 無回答
from バンクーバー 2024-07-30 07:46:44 CA

運転免許を取ったと言う事は必要性があったからでしょう。
普通、最初から事故の事を考えて運転する人はいないと思います。とにかく安全運転を心に決めることです。事故に遭遇することは滅多にないと思います。

もし不運にも事故に遭遇されたとしたらRes.1さんが説明されている通りにすればいいのです。
誰かが助けてくれるとおもいますよ。私は運転歴が長いですが、スピード違反、そして後ろから
軽く追突されたことが二度、一度はバンパーだけで追突した人は若い男性でした。
もう一つは一応ICBCにリポート、そして念のためフィジオに行きましたが、私は何のマイナスも
取られていません。

注意して運転すれば大丈夫です。ここで車なしの生活は考えられません。

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-07-30 09:02:16 CA

詳しく ありがとうございます。
心配性のために、不運なことばかり考えてしまいます。

対処法 ノートに書いて車に入れて何かあったらその通りにやってみます。

もっと 経験談などあったら教えてください。

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-07-30 10:21:11 CA

不安を煽る訳じゃ無いですが、ウィットネスが
いたり
ドラレコの提供者がいたら、絶対に連絡先を貰っておいた方がいいです。

タチの悪い相手だと、嘘ついて自分の過失を騙したりしようとします。

主人が嘘の上手い相手に騙されそうになって(ICBCが)ウィットネスの証言で 助かった事があるので。

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-07-30 10:45:35 CA

週末の真っ昼間のものすごく忙しいときに、3レーンの真ん中でタイヤが外れて2時間ぐらい大渋滞を巻き起こしたことがあります。
交差点のすぐそばだったので、曲がってくる車、直進してくる車が私のせいで詰まってしまって...怒鳴られるわ、叫ばれるわ...アジア人、女性ということで何もできないで立ち尽くしているように見えたみたいです。(外れたタイヤを見た人は一瞬で同情の表情になりました...)

タイヤが外れていなければ路肩に寄せることもできたのですが、本当にどうしようもなく(泣)
すぐに旦那と、警察と、BCAAと、メカニックさんに連絡を取り歩道に避難しました。

目に余るものがあったのか、近所のお店の方が招き入れてくれました。
もしこれが初めての事故だったらパニックになってたと思います。

エンジンがかからなくても、ギアをニュートラルに入れて押して動かすことができる時もあります。一人だと車の外からハンドルを操作しながら押さなくちゃいけないので大変ですが、誰か押してくれる人がいれば、自分が車に乗ってハンドルを捌けばいいです。坂道では一人でやらないでくださいね。危ないです!
そのことを知らない人もけっこういて、何度か旦那と押してあげたことがあります。
トビ主さんが女性でも男性でも、一人で押そうとしてたら絶対に誰かが手を貸してくれます。

一番危ないのは、動かない車の中で待機することです。交通量の多いところだと逆に追突されたりして二次災害になるので気をつけてください。車は壊れてもいいですが、人間の命が一番大事です。ハザードつけて安全なところに避難してください。

色々あるけど、車があると行動範囲が広がって本当に楽しいです!怖がらないで運転を楽しんでください!

Res.7

by 事故に成らない様に
from アルバータなら 2024-07-30 11:25:58 CA

交通免許試験を受かる為の小冊子に書いて有る 交通規則を隅々まで理解して運転する事の物理的な車の性質( Cornering( 車の重心 )、(Stopping Distance各々のスピードでの距離)、(Blind spot運転席から見えない目先を少なくする努力) (優先される流れの車 Right of way )や人の出来る事を見極めた上で無理の無い程度に流れに乗る事.

事故後 有る一定以上の修理費用が必要な場合と人身事故の場合に救急車や警察や病院や車の保険屋と連絡をして、警察に速やかに事故現場の検証もして貰い、若し居れば証人も確保、及びお願いした後、事故現場からtowing companyから自分の好みの修理工場に車をかたずけて事故現場を綺麗にして貰う。

Res.8

by 無回答
from バンクーバー 2024-07-30 15:42:16 CA

トピ主さん、まだ起こってもない事を色々考えて心配するのは徒労です。
車のメインテナンス、時々タイヤの空気チェックを専門の所でしてもらう事。
運転中は前の車から目を離さない、そして時々バックミラーで後ろもチェック。
とにかく注意に注意を重ねて運転する事。あなたの心がけ次第で殆どの事故は防げると思います。

独身の方ですか。それなら誰か友達で車に詳しい人がいると安心ですね。BCAAに必ず入る事。
メンバーなら電話一本で直ぐに来てくれます。

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-07-30 15:49:21 CA

こんな事知らない奴が運転してるって怖いね…

Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-07-30 15:56:44 CA

今どきはドライブレコーダーは必須です!
逆にアレのお陰で揉めることは大幅に減っていると思います。
私もこの前追突されました。カメラは前だけでしたけど、最低限私が変な動きをしていないことは証明出来たので、相手も嘘つかずにすんなりと処理できました。

新しい8件を表示 
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?