Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。

No.43592

カナダでメガネ

by 無回答 
from 無回答
 2024-07-25 08:56:38 CA

バンクーバーでメガネを買っている方、おすすめのメガネ屋さんがあれば教えてください。

普段は、何年かに一回、日本でメガネを作って持って帰ってきて使っているのですが、事情があってしばらく日本に帰れそうにないので、昨年、カナダの眼科で検眼してもらい、併設のメガネ屋でメガネを作りました。値段がすごく高くてびっくりしました。

日本で作った時は、普段はコンタクトで、家の中だけメガネといったら、距離感などを考慮して、少し弱め?のメガネを作ってくれたので、家の中でテレビをみたり、本をよんだり、快適だったのですが、カナダで同じように家の中だけなので合わせて作ってほしいと言ったら、それはできないといわれてしまいました。メガネをかけると2.0位出るように、すごく遠くがみえる運転ができる眼鏡しか作ってくれませんでした。乱視が強いこともあってか、家の中で目が回ってしまうので、結局、スクラッチだらけの古い眼鏡を今でも使っています。

ここで質問なのですが、カナダで部屋の中用に合わせてメガネを作ってくれるメガネ屋さんは存在するのでしょうか?

また、カナダでは、眼科の処方箋がなくても、メガネ屋さんで検眼してもらって、メガネを作ることは可能なのでしょうか?

もしご存じの方がいらっしゃったら、教えていただけるとうれしいです。

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-07-25 09:26:47 CA

20年以上前にカナダで一度メガネを作ったことがありますが、ひどいものしか作れなかったのでそれ以来日本で作ってます。
頻繁には帰れてませんが、3〜4年に一度は帰れるくらいの間隔で。

老眼が出てきて用途に合わせた度数が必要なので、カナダの処方箋も持っていきますが、安いところ(JInsとかZoffとかではなく、以前は眼鏡市場で前回は昔からある老舗の安売りの店でです。とにかくメガネを使用者に合わせてくれる技術のある店がいい)で買ってます。

カナダの店頭でメガネ売ってる人たちに使用者の眼に合わせる技術がないのでしょうね。
だから処方箋なしには作れない。
眼科医で処方箋を作ってもらう段階で、希望を言って中距離焦点とかのも作ってもらったらいかがでしょうか?そういう希望は聞いてくれそうな気がします。
私も目のチェックアップのときに処方箋作ったときに希望出しました。そうして日本に持っていきました。といっても、結局のところ、お店の人のこだわりがすごくて検眼し直してきっちり合わせ直された感じでしたが(笑)

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-07-25 10:33:12 CA

検眼医と、眼科医は違います
眼鏡屋さんに検眼医が常駐しているところもありますが、処方が必要なのは同じです
検眼医がいないところでもたいていは隣接に検眼医のクリニックがあることが多いです

処方が、2.0が出るようになっていたから、その処方で眼鏡が作られただけで
それ以外の処方の眼鏡が作れないのは当たり前です

トピ主さんが要求しているのは、医者で薬を処方されて、薬局へ行って、半分の処方にしてくださいとか、バイの量にしてくださいと言っているようなものです

検眼の際にどういう眼鏡が欲しいかをきちんと説明して

室内で使う専用の処方をしてもらう必要があるんどえす

眼鏡屋さんの問題ではないのです、理解できますか?

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-07-25 10:41:02 CA

眼鏡屋さんで検眼して作っても、検眼費用は別途かかります

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-07-25 10:53:01 CA

トピ主です。いろいろと情報ありがとうございます。
やはり、日本みたいな細かな調整は、なかなかカナダでは難しいのですね。

ちなみに、検眼医というのがあるのは知りませんでした。私が行ったのは眼科のドクターでドクターが直々に視力の検査をしてくれました。他の目の検査もずっとしていなかったので、念のためにいろいろ一緒に見てもらいました。その時に、ドクターにメガネを部屋の中で使えるように弱め?にしたいと希望を伝えたのですが、断られた次第です。なので、処方箋を出す前にお願いしていたのですが、私の近くの眼科は対応してくれませんでした。他の眼科医だと、そういった希望も聞いてもらえるものなのでしょうか? 

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-07-25 11:10:08 CA

また、私は、今回眼科で処方をお願いして、隣の併設の眼鏡屋でメガネをつくったのですが、もし、メガネ屋さんに直接処方箋なしで言って、そこの検眼医にお願いしてメガネをつくって、良かったお店などがあれば、教えていただけると助かります。

Res.6

by 無回答  Email 
from 無回答 2024-07-25 12:06:02 CA

私も去年、初めてカナダでメガネを作りました。
運転用と老眼鏡です。処方箋がないとメガネは作れないです。

ものすごく強くて、クラクラしたので作り直しました。
運転用は使っていますが、老眼鏡はあんまり使ってません。

すごく高かったのに…

日本のメガネ屋さんは、やはり目が楽なように作ってくれるみたいです。

私は老眼鏡は10月に帰るときに作ります。

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-07-25 17:37:33 CA

検眼時の数値があればJINS zoff等でオンラインオーダー可能ですね。それを送ってもらうとか?
日本の上記2店舗なら5500円から作れるんで日本行ったら毎回作ってます。

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-07-25 19:08:11 CA

メトロタウンのT&Tの近く、Tokyoのbeauty の並びに
中国人経営のメガネ屋さんがあって、そこはNikonの
視力測定器を持っていて、そこでメガネを作るのなら
視力測定は無料でした。
運転用のサングラスを作ったのですが、カナダで1番
いい感じに作ってくれて、多分両目で1.2位に
なっていると思います。

中国人の同僚が教えてくれました。その時の仕事の
エクスデンデットメデカルが視力測定費はカバーされない、
メガネ代の上限が300ドルだったので、勧めてくれました。
随分前の話ですが、お店はあるので聞いてみてください。

Res.9

by 無回答
from バンクーバー 2024-07-25 22:18:59 CA

Clearly
961 Robson St, Vancouver, BC V6Z 2V7

子供の眼鏡を数年前に作ったのですが、
メガネが Buy one get one free で笑ってしまった。

Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-07-26 09:49:04 CA

田舎なのですが、私はカナダで3回メガネを作りました。日本と比べてあり得ないほど高いけど、いつも細かい調整はしてくれます。
ただ、他の人も書いているようにメガネを作るときになってから言ってもだめで、ドクターに検眼してもらう時点で、何のためにメガネが必要か話して処方箋を書いてもらいます。
作るのはいつもドクターのオフィスに併設の眼鏡屋で、作ったけど合わなくてフレーム調整でもダメな場合は無料で再検眼→作り直してくれます。

一度処方箋だけもらって別の安いお店で作ったら、うまく合わず、調節も不可能でお金だけドブに捨てた感じになったのでやめました。

日本で作れたら一番だけど、日本に帰る機会がないときは検眼時にドクターにしっかり事情を伝えるのと、アフターケアがしっかりしてるクリニック(眼鏡屋も)を選ぶのが必要だと思います。バンクーバーにもあると思います。

新しい6件を表示 
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?