Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43592

カナダでメガネ

by 無回答 
from 無回答
 2024-07-25 08:56:38 CA

バンクーバーでメガネを買っている方、おすすめのメガネ屋さんがあれば教えてください。

普段は、何年かに一回、日本でメガネを作って持って帰ってきて使っているのですが、事情があってしばらく日本に帰れそうにないので、昨年、カナダの眼科で検眼してもらい、併設のメガネ屋でメガネを作りました。値段がすごく高くてびっくりしました。

日本で作った時は、普段はコンタクトで、家の中だけメガネといったら、距離感などを考慮して、少し弱め?のメガネを作ってくれたので、家の中でテレビをみたり、本をよんだり、快適だったのですが、カナダで同じように家の中だけなので合わせて作ってほしいと言ったら、それはできないといわれてしまいました。メガネをかけると2.0位出るように、すごく遠くがみえる運転ができる眼鏡しか作ってくれませんでした。乱視が強いこともあってか、家の中で目が回ってしまうので、結局、スクラッチだらけの古い眼鏡を今でも使っています。

ここで質問なのですが、カナダで部屋の中用に合わせてメガネを作ってくれるメガネ屋さんは存在するのでしょうか?

また、カナダでは、眼科の処方箋がなくても、メガネ屋さんで検眼してもらって、メガネを作ることは可能なのでしょうか?

もしご存じの方がいらっしゃったら、教えていただけるとうれしいです。

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-07-25 17:37:33 CA

検眼時の数値があればJINS zoff等でオンラインオーダー可能ですね。それを送ってもらうとか?
日本の上記2店舗なら5500円から作れるんで日本行ったら毎回作ってます。


Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-07-25 19:08:11 CA

メトロタウンのT&Tの近く、Tokyoのbeauty の並びに
中国人経営のメガネ屋さんがあって、そこはNikonの
視力測定器を持っていて、そこでメガネを作るのなら
視力測定は無料でした。
運転用のサングラスを作ったのですが、カナダで1番
いい感じに作ってくれて、多分両目で1.2位に
なっていると思います。

中国人の同僚が教えてくれました。その時の仕事の
エクスデンデットメデカルが視力測定費はカバーされない、
メガネ代の上限が300ドルだったので、勧めてくれました。
随分前の話ですが、お店はあるので聞いてみてください。


Res.9

by 無回答
from バンクーバー 2024-07-25 22:18:59 CA

Clearly
961 Robson St, Vancouver, BC V6Z 2V7

子供の眼鏡を数年前に作ったのですが、
メガネが Buy one get one free で笑ってしまった。


Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-07-26 09:49:04 CA

田舎なのですが、私はカナダで3回メガネを作りました。日本と比べてあり得ないほど高いけど、いつも細かい調整はしてくれます。
ただ、他の人も書いているようにメガネを作るときになってから言ってもだめで、ドクターに検眼してもらう時点で、何のためにメガネが必要か話して処方箋を書いてもらいます。
作るのはいつもドクターのオフィスに併設の眼鏡屋で、作ったけど合わなくてフレーム調整でもダメな場合は無料で再検眼→作り直してくれます。

一度処方箋だけもらって別の安いお店で作ったら、うまく合わず、調節も不可能でお金だけドブに捨てた感じになったのでやめました。

日本で作れたら一番だけど、日本に帰る機会がないときは検眼時にドクターにしっかり事情を伝えるのと、アフターケアがしっかりしてるクリニック(眼鏡屋も)を選ぶのが必要だと思います。バンクーバーにもあると思います。


Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-07-26 09:51:09 CA


会社で働いていたら普通全額カバーのはずだけど?


Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-07-26 09:55:32 CA

やっぱりメガネは日本が一番。カナダって健康なうちしか住めない国です。


Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-07-26 09:55:45 CA

>会社で働いていたら普通全額カバーのはずだけど?

Res11は会社で働いてるなんて書いてないけど?
あと、普通って何よ?
自分の世界の中のことが、他の人にも当てはまると思ってたら大間違いよ。


Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-07-26 10:19:25 CA

大変だけど日本で作るのが一番ですね。


Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-07-26 10:46:02 CA

Res 8さん、Res9さん、ありがとうございます。今度試しに行ってみようと思います。

Res 10さん、私も部屋の中でテレビをみるのと近くを見るだけだという話は、処方箋を出してもらう前というか、検眼する前にドクターに直接したのですが・・・ずっとかけているメガネを持っていき、それをかけて、事前の視力検査もしました。その眼鏡では、十分見えてないという風に言われたので、その眼鏡で私的には、部屋の中は十分見えている話もしました。他の検査で後日行ったとき、新しいメガネをかけて視力検査もしてもらったので、見えすぎる話もその後しましたが、特に調整してもらえる感じではなく、そういうものです。といった感じでした。なので、Res10さんのお話を聞いて、結局はドクター次第なんだなと思いました。でも、細かく調整してくれる眼科もあるということを知れてよかったです。
そこの眼科では何度かコンタクトの処方箋をだしてもらっていて、今まで問題になったことがなかったので、信頼できる眼科だと思っていたのですが、アフターケアがあまりよくなさそうなので、今度違う眼科かメガネ屋に行ってみようと思います。

みなさん、ありがとうございました。


Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-07-26 15:50:14 CA

トピ主さんが求めている物は、中近両用メガネですね。

日本のZoffで作りましたが、作る時はきちんと測定した方がいいですよ。初めは遠近両用メガネを作ろうとしたのですが、トピ主さんと同じで、家にいる時に必要なメガネを作りたかったので、中近両用にしました。レンズの見える範囲等、遠近両用とは少し違うようで、お店では度数を合わせるのに時間を要しました。


 古い6件を表示
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?