Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43586

カナダに住みながら、新NISA積み立て

by 無回答 
from バンクーバー
 2024-07-24 05:17:12 CA

カナダに住みながら新NISAに積み立てって、やっぱ無理ですよね?バレるのかな?

日本の銀行口座にまとまった金があり、それ使って非課税で投資に回したいなーと思い、ネットで調べたら日本国内に住んでない人はダメらしいです。

カナダに住んでて、こっちで仕事してるし、TFSAやRRSPで投資もしてるけど、日本の住民票は抜いてなくて、実質向こうに住んでて無職って感じのステイタスになってます。

やっぱバレるのかなぁ

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-07-24 08:07:07 CA

納税はカナダでしていて税務上の居住地はカナダなんですよね。
難しいんじゃないですか。


Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-07-24 10:28:00 CA

現在では大丈夫だと思うけど、将来金額的に大きくなってからバレると追徴課税や犯歴含め面倒くさいと思うんだけど。基本脱税になるから。

要はカナダに住んでる限り不動産だろうが、ニーサ内だろうが海外資産が1年で増えた分はカナダドルで増加分をその年のタックスリターンに乗せないと海外資産の収入の隠蔽だから。

別にニーサである必要が無いよね。タックスリターン時にT5とかでないから為替の計算まで考えると普通にIBで日本株買えば?って感じになるよ。


Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-07-24 10:35:22 CA

バレるバレないの問題じゃなくてそもそものメリットがなくない?
カナダ在住だから日本のNISA内で得た利益に関しても普通に税金かかる。日本で税金払っとけば租税協定上カナダで払うのはその差額でいいけど日本で払わないならフルで払わないといけなくなるから結局同じこと。計算の手間を考えればデメリットしかないと思うけど。



Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-07-24 12:34:57 CA

IBを調べてみました。
日本の株が買えるんですね。ちゃんと投資を勉強してからやってみようかな。
情報ありがとう。


Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-07-24 15:11:51 CA

マイナンバーが必要で、住民票を抜けてたらダメじゃない。


Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-07-24 16:04:01 CA

↑トピ主は住民票は抜いてないって書いてるよ。


  返信No:  1-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?