Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。

No.43585

カナダ人は子供を甘やかしすぎ

by 無回答 
from 無回答
 2024-07-23 08:42:27 CA

職場にバイトの高校生が何人も居るんだけど、皆良い車に乗っている。白人も中国人も。
高額な保険は親が当たり前の様に払っている。
昔、カナダ人の子供はバイトしながらボロい国産車を買って、直しながら乗るのが定番だったところに中国人がバンクーバーに来始めて、そちらは何もしない子供にガンガン輸入車を買い与えるといって批判されたものだけど、今や白人系ですら当たり前に車を買い与え、修理も保険も親が当たり前に払う。

仕事場の高校生も、私の身の回りも、そんな人ばっかりなんですけど、コレってどうなんでしょうね?

Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-07-23 12:07:01 CA

>昔の高校生って近所の芝刈りやってり、新聞配達、洗車・・・そんな感じで安い車買ったけどね。

今も昔も高校生といってもいろんな層がいるでしょ。

自分が経験してきた高校時代がそうだったから、時代や層が違ってもそうあるべきという考えの方が甘いというか、車を買ってもらう高校生よりもヤバいように思う。

Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-07-23 12:08:01 CA

> そんなのポンと買い与えるんだ?

本当なら家族3人で2台で回したいと試行錯誤しましたが、便のいい会社は倍率も高くなる傾向にあるし、働かないならcoopのある大学を選んだ意味もないし、車があるとアプライできる会社もぐんと増えるんです。長所短所考えて買う方を選んだと言う形ですね。

でも、帰省も自分でするようになったから楽になった部分もあります。

> そんなの親が払ってやるの?

そうですね、学生で自分で保険代まで払ってる子っているのかな?お金稼ぐために学業が疎かになったら本末転倒だし。うちは学費と家賃は親が払ってます。coopで稼いだお金は日々の生活費に充ててます。電気代とインターネットは家賃に含まれてないので皆んなで割り勘、食費やその他で月額1,000ドル位らしいですが、それさえも払ってるのは自分だけだと言ってます。大多数の子はバイトで稼いだお金は飲み代に消えると。

実際問題、学費も家賃も食費もって学生で自分でやってくの無理ですよね?学生ローンだって親の収入で借りられる額が決まる。普通に働いてる両親を持ってたら政府のローンは0-5,000ドル/年位しか借りられないし。

学費はある程度RESPで貯めてたし、家賃は月々の支払いなので比較的楽です。もう習い事やレプチームのスポーツなどに一切お金がかからなくなったのでトントン。

あ、ちなみにこのご時世、、、家購入時の頭金を親に助けてもらうのはかなり普通のこととなってます。アジア系だけじゃないです。そうしないと家も買えない。

Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-07-23 12:21:08 CA

>昔の高校生って近所の芝刈りやってり、新聞配達、洗車・・・そんな感じで安い車買ったけどね。

今でもやってる子はいます。でもそれやってる子は社会勉強の為にやってる子がほとんどでお金のためじゃない。

高校生でも週5とかでバイト入れてガンガン稼いで車買う子もいるけどそういう子はアカデミック諦めた系。

普通の子は親の車を借りてる。

Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-07-23 12:23:14 CA

>自分が経験してきた高校時代がそうだったから、時代や層が違ってもそうあるべきという考えの方が甘いというか、車を買ってもらう高校生よりもヤバいように思う。

車を買ってもらう高校生よりヤバいかどうかは分からないけど、歳を取って頭が固くなってしまっているんだろうなという印象。

自分の知っている世界の、自分の経験だけをベースした自分の価値観を、周りが共有しているはずという幻想に基づいて、すべての物事を判断しようとしてるんだろうなって。
日本に居ても結構イタい感覚だけど、カナダみたいな生活レベルも価値観もまちまちな国に居て、しかも違う世代の人たちを、自分だけが持つ価値観でジャッジしようとしているところ。

もちろん、別に自分独自の価値観でジャッジするのは悪いことではないし、自分の考えと相いれないことについては、あれ?と思うのはごく自然なこと。

でもここで決定的に頭が固いなと思うのは、トピ主は、自分の価値観は正しく、他の人もきっと同じように感じているはずだと信じ込んでいる点。共感を得られる可能性が高いと思ってるから、こんな内容のトピを上げられるんだよね?

普通の人だったら、自分の価値観と相いれない人たちを見ても、ぐっと周りを見て、価値観の違い、世間の変化、違う視点からの見方などを鑑みて、そういう人もいて普通だという結論に達するのだけど、トピ主は、まるで自分の考えが一般的であると思い込んでるみたい。だから頭が固いんだろうなという印象。

長く生きていると、自分の考えや価値観が刷り込まれて、それが普通だと思い込んでしまいがちだけど、実際は自分が思っているよりも、あなたの価値観はズレているのかもしれない。特に若い世代に何か批判的な感情が湧いたとき、自分の頭の固さを振り返れるだけの柔軟性があればいいなと思う。

私もいつかは老人になるので、気を付けておかなければ。

Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-07-23 12:32:20 CA

↑ 長すぎて誰も読まないと思う。

Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-07-23 12:37:52 CA

あと、何時までも実家にいる人が増えたよね?
昔は高校出たらシェアハウスなんかに住むのが結構普通だったけど、家賃値上がりしたから難しいのかも。
家賃も車も保険も学費も親持ち・・・少し前の世代からは考えられない位に恵まれてる様に見えるのは確かだね。

Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-07-23 12:43:37 CA

大学生、自分で生活してる気になってるけど(家賃親持ちのシェアハウス)実際まだまだわかってない、甘々。

サブスクだけでも
Adobe
Chat なんとか
Disney
Gym (学校のがあるだろ!)
携帯

Uber Eats し放題。

卒業してエントリーレベルの仕事でこう言うの、自分で働いて、家賃払って、払っていけるはずがない。ましてや車なんて。

その辺になってやっと親のありがたみわかるのかな。

Res.18

by 無回答
from 無回答 2024-07-23 13:50:46 CA

確かに職場の子見てても、Uber Eatsなんか平気で頼むよね!
あんな高いもの、私には考えられないです。
そういう子って皆親元に住んでるんですよね。

Res.19

by 無回答
from 無回答 2024-07-23 13:53:16 CA

私は両親、兄から肉体的、精神的虐待を受けて育って、親元を逃げて全て自分でやってきたので、今の若い人見ると、はっきり言って悔しいです。ココまで人生ってちがうものなのか・・・と思うと、悲しくなります。

Res.20

by 無回答
from 無回答 2024-07-23 14:01:06 CA

>今の若い人見ると、はっきり言って悔しいです。

「今の若い人」と言うのは違うと思いますよ。

貧富の差の激しい北米では、豊かな子どもも多い代わりに、貧しい子どもも山ほどいます。
学校にも行かせてもらえない、若者のホームレスなんてのも、日本に比べると沢山います。

上の方は「若い恵まれている人」に対して、自分はしてもらえなかったという嫉妬の感情があるだけの話で、昔でも恵まれている若者はいたし、今も貧しい若者はいます。

恵まれた人を見て羨ましいと思う感情は分かりますが、それが「今の若い人」と言い切って羨望してしまうのはあまりにも乱暴だと思いますよ。

古い10件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?