Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43585

カナダ人は子供を甘やかしすぎ

by 無回答 
from 無回答
 2024-07-23 08:42:27 CA

職場にバイトの高校生が何人も居るんだけど、皆良い車に乗っている。白人も中国人も。
高額な保険は親が当たり前の様に払っている。
昔、カナダ人の子供はバイトしながらボロい国産車を買って、直しながら乗るのが定番だったところに中国人がバンクーバーに来始めて、そちらは何もしない子供にガンガン輸入車を買い与えるといって批判されたものだけど、今や白人系ですら当たり前に車を買い与え、修理も保険も親が当たり前に払う。

仕事場の高校生も、私の身の回りも、そんな人ばっかりなんですけど、コレってどうなんでしょうね?

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-07-23 09:59:31 CA

お金がある家の人が高級車に乗るのは別にいいんじゃないですか?
資産に合った生活レベルをしているのと甘やかしているのとは違うと思うけど。


Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-07-23 10:27:26 CA

それで、その人たちの職務態度や礼儀はどうですか。そこに問題があって、もしかしたらその背景は…という類推なら、なるほど!と思いますが、そこに問題がなければ、何がいけないのか… という話になってしまいます。


Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-07-23 10:29:09 CA

その高校生が乗ってる車って、親の所有してる車のうちの一台じゃないですか?
ちょっと郊外?高級住宅地とかだと交通が不便だし、バスは危険と思ってる人もいるから一人一台とかみんな持ってますよ。
そうじゃなければUber teenとか乗り放題だし。
ここは貧富の差がすごいからね。

親元を離れた若い人は、特に白人やヨーロピアンはボロ屋やボロい車に乗ってる人もいますね。
自分が稼いだお金と自覚すると節約するんだと思う。



Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-07-23 10:30:38 CA

Res1に超同意。
資産があるなら問題ないと思う。

てか、経済的に余裕のある家の子は、貧乏な家の子と、スタート地点が違うでしょ。親が積み上げた資産や経験がある地点から人生が始まってる。
そこには、資産があり余裕のある人が歩む、別の人生や経験や苦労が待ってる。

裕福に生まれたのに、わざわざそのスタート地点を、裕福じゃ無い人と同じ地点に下げて、資産が無い人と同じ経験や苦労をさせても、あまり意味はないだけでなく無駄とも言えるし。

資産があれば、必要なものを買うために時間を犠牲にする必要もないし、その時間は別の有意義な事に使えるわけだから。

確かに昔から「若い時の苦労は買ってでもしろ」なんて言われるけど、経済的な部分(親の資産があるなど)に限っては、買ってまでする必要は無いとおもう。スタート地点が違うだけのだから、経済問題をクリアした人が経験する、別の苦労から人生が始まるはず。


Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-07-23 10:56:51 CA

高校生バイトならきっと最低賃金ですよね。

高級車を高校生に買い与える余裕がある家庭なのにそういった仕事をさせるのは、甘やかすどころか学歴も経験もない状態でお金を稼ぐにはどれぐらい大変なのかを学ばせているように思う。
お金持ちだからこそお金の大切さがわかっていてお金の教育しているんだろうなぁという印象。


Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-07-23 11:10:50 CA

多分トピ主さんが言ってる良い車ってのは高級車じゃなくて高年式の車って事だと思う。
立ち往生した時のリスクや治しても治しても終わらないエンドレスの修理のリスク、安全性の面を考えたら
安く買える低年式のボロより多少値が張っても高年式の方がコスパ良かったりしますからね。
あと安いの買って治しながらってのは自宅で家族とあーでもないこーでもない出来てた時代の話。
トピ主さん宅は自宅で車の修理してますか?
21世紀に入ってからDIYが難しい車が増え続けていますし、最近は洗車ですら業者任せな時代になってます。


Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-07-23 11:15:19 CA

そんな高級車に乗ってますか?私の周りでは他の方も言われてますが主に親の車を譲り受ける子が多いです。よって家庭によっては結構なランクの車になりますがその家庭にはそれが普通なわけで。

また、高校生でバイトする子はほぼほぼドロップの子か意識高い系の子なのでトピ主さんがみてるのは後者なんじゃない?だから比較的裕福な子が多いのかも?

いつもバイトに乗ってきてるからって子供本人の名義とは限らない。免許を取ったら乗る乗らないに関係なく必ず名前を入れる必要があるんだから保険が高くても仕方ない、それはもうカナダに住んでる限り必要経費。

保険代で言えば子供の名前追加して月額100ドルくらいの値上がりでしたよ(車2台)。

大学のcoopで車が必要になり子供用に買いましたが、本人の名義で月150ドルです。車は2016のシビック。



Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-07-23 11:29:41 CA

2016年の車っていえばこっちでは結構高いけど、そんなのポンと買い与えるんだ?
月額100ドル値上がりって、年間1200ドルの値上がりだけど、そんなの親が払ってやるの?
随分と甘いんだね。
まあ中国人が来て、高い車ぶつけまくって保険が高騰した影響はあるんだろうけど、昔の高校生って近所の芝刈りやってり、新聞配達、洗車・・・そんな感じで安い車買ったけどね。車なんて80年代の時点でDIYなんか難しくなってたよ。


Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-07-23 11:38:46 CA

昔は車も子供の命も安かったから


Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-07-23 11:40:18 CA

バブルを目の当たりにしたおじいちゃんから言わせてもらうと
今更?って感じ〜


新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?